※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆む
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。泣いたらオッパイで寝かしつけているが、他の方法も知りたい。ポチャポチャしているのでオッパイを控えたい。どうやって寝かしつけていますか?

生後2ヶ月になる子がいます。泣いたらオッパイが定着していて寝かしつけはほぼ添い乳です。2ヶ月になったので泣いたらオッパイだけじゃなくあやすことも必要と聞いたのですが抱っこして徘徊、トントンなどでは目をパッチリと開け寝てくれる気がしません。なのでいつもオッパイに頼っちゃいます。他の赤ちゃんより多少ポチャポチャしているので泣いたらオッパイ辞めさせなきゃな…とも思っています。みなさんどうやって寝かしつけていますか?

コメント

はじめてのママリ

そのころは泣いたらおっぱいしてましたよ❤️!添い乳はくせになるらしいのでやめて、飲ませながら寝せてました。だんだん寝なくなってきたら、それはそれで成長してきたからなので大丈夫です。次第に起きてる時間のほうが長くなります。

• ☆む

☆む

返信ありがとうございます!
    泣いたらオッパイ、いつ頃お辞めになられましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ地上に出て2ヶ月ですから泣きますよね(≧з≦)4ヶ月の頃、離乳食の指導があった時にそろそろおっぱいの間隔を空けといたほうが離乳食進めやすいから〜と説明があったのでおそらく一般的には離乳食前の5ヶ月頃まででしょうか。わたしは泣いたらおっぱいしてたので6、7ヶ月くらいまであげてましたが。オモチャに興味が出てきたりとか、おっぱい抱っこ以外のあやし方に幅が出て来れば自然と解決すると思いますよ✨

• 6月7日

うちも泣いたらおっぱいあげてしまってます(^◇^;)
昼間、自分の気持ちに余裕があるときは泣いてても抱っこであやしたりしてますが、泣き続けられると結局おっぱいあげちゃってますよ〜(°_°)
私は自分ができるときだけしかあやして寝かしつけできてません(>_<)
同じ感じでコメントしちゃいました‼︎

• ☆む

☆む

返信ありがとうございます!

同じです。昼間なら抱っこでトントン、家中歩いてあやしたりしてるのですが夜や眠いときはオッパイあげちゃいます…。ぷくぷくしてきたので良くないのかな〜と思いました…同じ環境の方がいて少し安心です。

• 6月7日

退会ユーザー

うちもプクプクです(^^)
    動き出したら筋肉ついてしまってくるので今はあまり気にしてません‼︎笑
    夜中とかはなかなかしんどくて起きれませんよね(>_<)
    うちは上の子も夜はずっと添い乳でした!

• 6月7日
ゆっき👶

1ヶ月から母乳でも2時間半はあけるようにしてます。
1時間くらいでないたらおもちゃやおしゃぶり、抱っこでごまかしてます。
間をあけるとしっかりお腹すいて一回にたくさん飲んでくれるようになりました。
泣く=お腹すいたではないと思うのですがおっぱいをあげると泣き止むのでその方が楽だとは思いますが、なぜないているのか観察したほうがいいですよ!

寝かしつけは7時から9時くらいは寝ぐずりで抱っこですが、9時過ぎくらいには勝手に寝るようになりました。

晴れ

分かりますよー。
うちは眠いとおっぱいがほしく泣きます(>_<)

もり

長い時だと2時間とかかけて寝かせますよー
添い乳がうまくできなくてあやすしかできませんでした(笑)

NORIMEKKO♡

おっぱい探すし楽ちん…もあって、添い乳もしますし、おっぱいで寝かせたりあるあるです!(^^;;
おっぱいは欲しがるなら与えていいと、助産師さんも言うのでいいかなっと思ってますよp(^_^)q笑
毎回おっぱいではなく、抱っこで寝かせたりもしますよ!
ポチャポチャしてます(笑)
今しかあげられないし、いいかなって思いますよ!
長女もそうでした(笑)
卒乳するまで1年でしたよ!