※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

やはり子どもに父親は必要ですか?金銭面の問題、教育に関する価値観の違…


やはり子どもに父親は必要ですか?
金銭面の問題、教育に関する価値観の違い、全てにおいてだらしない、などで子どもから父親を奪うって酷いことでしょうか。

金銭面の問題は、週2日程度しか働きに出ず、ゲームに課金したり食費もカツカツなのにゲームで出会った女にプレゼントしたり。支払いも滞ってしまいました。もちろん出産準備なんて全くできていません。もう生きていくのもやっとな状態です。出会って付き合い始めた頃は会社をやっており、それなりにですが、生活できるぐらい稼いでいたのに今は従業員がみんな辞めて彼も仕事をしなくなりました。

教育に関する価値観の違いは、連れ子(5歳)がいるのですが、一緒に暮らしていて連れ子の事で喧嘩することが多かったからです。たとえ連れ子でも実子でも関係なくしつけはしっかりしたい私、こいつ(連れ子)は気分屋だからいいんだよと何もしつけようと、自力でさせようとしない彼。そのくせわがままを言うとすぐ頭を叩く。幼稚園に行ってほしいのに手続きしてくれずずっと放置されている。その結果幼稚園から児童相談所に通報されている。

もうどうすることもできず、不安で眠れなくなり、夜は涙が止まりません。このままではオムツさえ買えない…実家に帰ることを決意しました。姉と母が出産費用などを出してくれることになり、地元に帰るまでのお金も振り込んでもらいました。
もう後戻りはできません。なのに、本当にお腹の子から父親を奪ってしまっていいのかと今さらながら葛藤しています。

連れ子は、児童相談所の方も父親は育児困難と判断しており、私が出て行く時に保護しますと言われました。


子どもにとってなにが正解か分からなくなりました。
長くなってごめんなさい。私がこれから子どものためにしようとしていること間違っていなければ応援の言葉をいただきたいです。
ご批判等もあるかとは思いますが、精神的にも参ってますのでキツい言葉はやめて頂けると助かります。

コメント

deleted user

間違ってないです。
早急に実家に帰ってください。

  • ママリ

    ママリ

    よかったです。ありがとうございます。

    • 4月26日
なな☺

妊娠中の不安定な時期、安静にしてお腹に新しい命が宿っている幸せを感じながらマタニティライフを過ごしたい時期によく頑張りましたね😢💓
なんだか悔しくて涙が出そうになりました。連れ子も受け入れて愛情深く育てようとしたのに。なかなかできることじゃありませんよ!本当に罰当たりな旦那さん。

父親がいなくてもたくましく優しく育った人をたくさん見てきました。うちの主人も父親いません!親友も。でもみんなあたたかい人間に育ちました!きっと大丈夫ですよ😊
み!さんの愛情があればお子さんはちゃんと育ちます!どんな父親でもいればいいってもんじゃないです。
現に連れ子は児相に連れていかれるんですよね😢かわいそう…

み!さん、応援してます✊‼️
まずは元気な赤ちゃんを出産してくださいね😭💓今はお姉さんとお母さんに頼りましょう!がんばってください。

  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉ありがとうございます。

    父親がいなくても、しっかりと育てていきたいです。
    父親という存在に固執していたようです。子どもの事を1番に考え私はダメな父親から子どもを守ったと思えるようにこれから強く生きていきたいです。

    ありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んで2人で幸せになりたいと思います!

    • 4月26日
  • なな☺

    なな☺

    自分だけ頑張らなきゃ、強くならなきゃと無理しすぎないでくださいね!いろんな人に助けられながら親も子も成長していくんだと思います😊
    素敵なお友達に出会ったり、学校で恩師に出会ったりして、きっといろんな出会いが息子さんを育ててくれます!

    幸せを願ってます✨❇️

    • 4月27日
deleted user

どういう面で父親が必要だと思いますか?その方が子供にいい影響を与えてくれると思いますか?
冷静に未来を想像してみましょう。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。冷静になって考えると悪影響でしかないと思います。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

お母さんが幸せじゃい、金銭面にも問題ありの父親はいない方が絶対いいです!
私はシングルですが、元夫は金銭面にだらしなく自営でほぼ帰ってこないのに収入がほぼなく生活費もほぼなし。2人目の出産費も待ってくれと言われました。(退院前日にです)
義母には子供から父親を奪わないでと言われましたが、そんな父親いるほうが子供に迷惑だと思い離婚しました。今は離婚して本当に良かったと思ってます😄
み!さんのご家族も協力してくれるのなら子供の記憶に残る前に離婚がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    退院前日にですか…私は検診費が足りないかもしれないから病院代ほしいと言うと今度払いにいくって約束すれば大丈夫だよと言われ何度も喧嘩になりました。
    私もいつか別れてよかったと思えるよう、我が子と幸せになれるよう頑張りたいです。
    実はまだ結婚していないので…準備でき次第地元に帰ります。

    • 4月26日
もも

大変ですね💦
ゲームの課金やらは稼いでいて生活も出来るならまだ許せるけど
仕事週2で課金は許せないですね!
そのくせほぼ浮気のような行動は救いようがないですね。
私自身今の父親は中学の時の母の再婚相手です。
それまでは母子家庭でした。
でもそれはそれでとても楽しかったです!
寂しいとはならなかったです!
その分母がとても苦労してたと今更ながら思います😢
土日は必ず休みを取ってくれて
運動会授業参観なども必ず来てくれてました☺️
平日は朝早くから掃除洗濯朝ごはん
学校(バス通学)の送り学校が終わるとおばあちゃんの家に行って夕方迎えに来てくれてその後夜ご飯の支度
など休む時間なかったんじゃないかなと今更思ってます💦
クリスマス等のイベントも全力でやってくれてて(サンタのコスプレ)
母親兼父親って感じでした😊
大変だと思うけど今の旦那さんといると子どもが辛いんじゃないかなと思います。
これから金銭面などの喧嘩もするだろうしストレスがかなり溜まると思います💦
母親が笑顔じゃないのが何より辛いと思います。
私は母が泣いたりするの見た事なくてストレスあったと思うけどずっと笑顔でした😌
笑顔で暮らせるのが一番の幸せだと思います!
頑張ってください😊👊🏿

  • ママリ

    ママリ

    実は妊娠がわかってすぐにも浮気されていて、1度許したのが間違いでした。

    私の友達も母子家庭の人が多いですが、みんなとてもいい人たちばかりで、母親には感謝してもしきれない!とみんな言います。私もそんな母親になれるように頑張っていこうと思います。
    ももさんのお母様のように強いお母さんになれるかはわかりませんが…

    • 4月26日
ぱんだ☆★

父親の存在は大きいとは思うんです。私自身、小6で父親が単身赴任になり、中3の頃、無理無理単身赴任を祖母に辞めさせられるも次の仕事で嫌になったらしく、家出。一旦1年後くらいに帰ってきましたが、また単身赴任で居なくなり、居ても居なくてもほぼ一緒な父親で、今は行方不明なんですが、やっぱり単身赴任になる前と家出されてからでは全然素行が違いました。

でも、お金も稼ぐことが出来ず、しつけで暴力する父親だと必要とは思いません。

居てて子どもにマイナスの影響を及ぼす父親なら不必要かと思います。実家で頼れる人が居るなら、父親がわりに近い役割をしてくれる人も中には居ると思います。

  • ママリ

    ママリ


    父親の存在は大きいのは理解しています。私は父親と遊んでもらった記憶はありませんし怒られてばかりでしたが、それでも感謝はしています。

    自分の子が男の子なので、なおさら父親はこんな感じなのかと思ってほしくはないです。家族みんなで子どもを育てていこうと言ってくれたので、みんなで子どもを育てていこうと思います。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも間違っていないと思います!わたしの価値観で話をしますが、子どもから父親を奪って可哀想だと考えなくていいと思います(^^)
子どもは見ています。お母さんが泣いてるより、笑ってる方が子どもは嬉しいですよ!
間違った選択してないと思います!大丈夫!み!さんのお母さん、お姉さん、あなたを大事にしてくれてる人がいる場所に行きましょう!
あなたの優しい笑顔で入れる場所があなたとあなたの赤ちゃんがいる場所です✨
無理せず、マイペースでも暖かく見守ってくれたり、おしゃべりしたり、冗談言ったり✨心がリラックスできるところに行きましょう!✨
話聞いてると少し怖いので、無事に帰れるように慎重に逃げてくださいね🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。コメントを読ませていただき、私が小さい時母が父のせいで泣いているのを見て辛かった記憶が蘇りました。
    おっしゃる通りだと思います。とても気が楽になりました。
    1番心安らぐ家族の元で大事な子どもを育てていこうと思います。

    • 4月26日
ママリ

母親が父親のせいで苦労してる姿をみながら生活しているのが1番子供の頃辛かったです。
お金くれるだけならまだATMにすればいいですが、そんな父親いりません。
別居してくれたときはすごく開放感があり幸せでしたよ!
1人で不安かもしれませんがタイミングは今だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も皆さんのコメントを読み、幼い日の事を思い出しました。私も母が泣いているのはつらかったです。
    養育費も払えるような人間ではないですし、喧嘩すると暴力で押さえつけられ出ていく事もできなくなるので黙って出ていこうと思います。

    • 4月26日
ぽむ

父親から離れる事が、子どもから父親を奪うばかりではありませんよ🤔

今のまま行けば毒親になる可能性が極めて高いと思います。
お子さんを守るために父親から離れる。
それは奪うことにはなりません。
お子さんを守るためにしたことです。
けして酷いことではありません。

生活も出来ない、出産費用や出産準備も出来ないような生活状況でこのまま一緒にいても崩れていくだけだと思います。
お子さんが産まれたらそこに巻き込むことになります。
その状況から守るためにご実家に帰ることを決意されたわけですよね。
母親として間違いのない決断だと思います。

大丈夫です。
み!さんがした判断は
お子さんを守れていますよ😊
私も母子家庭で育ちました。
ですが母が父としての役割もきちんと果たしてくれていました。
不幸だ、寂しいと思ったことは1度もありません😌
必ず父親が必要なんてことありませんよ。
いなくて苦労することも少なからずあるでしょう。
でもみ!さんが沢山の愛情を注げばお子さんは必ず応えてくれます😊
頑張って下さいね😊

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。子どもを守るための行動なのに、なにを葛藤していたのか。
    どちらにせよ、お金に困る日は必ず来ることはわかっているので、それなら1人で育てていこうと決断したのは私なのに…
    もう迷わないようにします。
    父親がいなくても、子どもを大事に育てて明るく強く生きていこうと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

    • 4月26日
  • ぽむ

    ぽむ

    確かに母子家庭になるとなれば葛藤や不安は付き物ですよね😣
    父親が居なくともお子さんが力に味方になってくれますよ😊
    お母様やお姉様も力になって下さるようですしみんなで頑張って下さい☺️

    • 4月27日
chibi26♡まま

そんな父親いりません!
子どもが産まれる前でよかったと思っていいと思います✨
連れ子はなぜ旦那さんが引き取ってしまったのか謎です。育児困難と判断されていて保護して貰えるなら、今はとりあえず安心してお腹の赤ちゃんのことを考えてくださいね😭❤️
お姉さんとお母さんに頼って少しゆっくりしながら出産に向けて準備しましょう💪('ω'💪)
応援していますね!!✨

  • ママリ

    ママリ

    連れ子は母親に育児放棄されたそうです。本当に可哀想だとは思いますが、連れ子が幸せになれるよう児童相談所の方に託したいと思います。
    姉と母には感謝してもしきれません。応援ありがとうございます。

    • 4月26日
deleted user

離婚しても父親を奪うことにはならないですよ?
面会は子どもの権利なのでさせればいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    まだ籍は入れておらず、前喧嘩した時別れるなら認知はしない養育費も払わないと言っていました。
    父親は千葉で私の実家は飛行機で2時間かかるところなので、別れてしまえばもう二度と会うことはないと思います。

    • 4月26日
未婚ママ

私は未婚シングルです
確かに私も悩みました
ですが後悔はしてません!
大丈夫ですよ😊
何も間違ってなんかいません
み!さんも後悔せず
お子さんと幸せになって
ください( ˘꒳​˘)

  • ママリ

    ママリ

    私も結婚はしてないので、未婚のシングルになります。
    ありがとうございます。
    必ず子どもと2人で幸せになります。

    • 4月26日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    大変なのはお子さんが
    産まれてからですよ!
    今は寝れる時に寝て
    お身体大切にしてください☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私なら連れ子も連れて出て行きます。

  • ママリ

    ママリ

    1人で出産費用すら払えず結局家族を頼ってしまうのに、連れ子も引き取って養うことは今のわたしには不可能です。
    連れ子を捨てるも同然の行為ですよね。情けないです。ごめんなさい。

    • 4月26日
かんちゃん

自分の母の話ですが、生後8ヶ月位からシングルマザーで育ててくれていました。

父はギャンブル三昧で、母は軟禁状態、生活家電を売りに出し洗濯機すらない家で、もうダメだと思った母が祖父の家に逃げてきたそうです。

私は最初から父の存在がなかったので、いなくてもなんとも思いません。
高校生の時に父と一度だけ会いましたが、何の感情も生まれませんでした。

物心ついたときに、母に彼氏が出来て家に連れてきた時の方が、母を取られたみたいで辛かったです。

記憶の中に父親が居てから別れる方が辛いと思います。最初から居なければ、割り切れて考えられます。

結局母はバツ2で、私は妹が2人いるんですが、三姉妹全員父親が違うという特殊な家庭です😂
でも愛されて育った実感もあるし、一度も母子家庭が恥ずかしいなんて思ったことありません!

産まれてくる赤ちゃん大切にたくさん愛してください☺️それだけで充分です。

  • ママリ

    ママリ


    わたしもかんちゃんさんのお母様と同じような状況です。今までは何かを売って支払いにあてたりしていましたが、もう売るものがありません。

    子どもが大きくなった時、父親に会いたいと言われるのが怖かったのですが、コメントを読ませて頂き少し考え過ぎたかな、とも思えました。
    ありがとうございます。

    たくさん愛します。子どもと幸せになろうと思います。

    • 4月27日