※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
ココロ・悩み

出産した40歳の女性が、夫との年齢差や家族の健康面で不安を感じています。生活や子育てについての悩みを相談したいと思っています。

23日に元気なかわいい男の子を出産しました👶
今はまだ入院しており、抱き締めては、かわいさに本当に癒されております…。

しかし、出産前からとても悩んで拭えない不安が出産後も益々、大きくなってきています。
私は40歳目前で、旦那は先月で45歳になりました。
結構、高齢な夫婦です💦
結婚して7年目にて授かった命。もぅ夫婦共々、嬉しくて嬉しくてたまりません…😭

ですが私たち夫婦の年齢のことを考えると不安でたまりません…。
当たり前ですが、子どもが20歳の時には旦那は65歳、様々な疾患のリスクも高くなる年齢でしょうし、私自身も今、定期的に乳ガンの検査を行っております。明らかにしこりはあるのですが悪性に変化しないかの検査等々です。
私は母しかおらず生活保護世帯で他県に住んでおり、とてもではないですが援助などは不可能で、旦那の両親も80歳を超えていて皮膚ガンの鼻の一部を切除の手術後、重度のうつ病にて入退院を繰り返している状態で頼れません。

親族との繋がりもなく、本当に夫婦二人で生活してきたという感じです💦
大切な我が子を守りたいのにどちらかにでも何かあったら…生活はできる?
どうやって今の世の中を生きていく??貯金もたくさんはないので、今はとにかく働いて、子どもの為に残そうとがんばってはいますが、なかなか厳しく…😢

私たちのような40歳で子どもさんを授かられたご家族で不安や葛藤や、こんなところがリアルに壁があった等々、何でも構いませんお話をぜひ、お聞かせ頂けないでしょうか??😢💦

コメント

み

私は20代前半で子どもを産んだので参考にならなければすみません。
私は子どもを育てた中で1番辛かったのは退院してから2ヶ月です。
身体は思うように動かない、たまに産後うつっぽい考えになる、家事をするのが辛かったです。(全てを完璧にしようと思っていたので)
でもママ友が出来てなんでも相談したら楽になりました。
がんばれママ!さんもご主人以外で相談相手を見つけたほうがいいと思います。
息抜きってすごく大切です。

• がんばれママ!

がんばれママ!

たぶん不安が押し寄せて心配が重なって感じるのかなぁ…と思いました💦
    町の保健師さんがとても話しやすい方なので色々吐き出してみようと思います!!
    アドレスありがとうございます😭

• 4月29日
あき

私は21歳で1人目、22歳で先日2人目を出産しました。
年の差婚で旦那は45歳です。
大学在籍中に妊娠、退学をして出産したので私は社会を経験していません。
正社員で働いたことがない、資格もないのでもし旦那さんに何かあったら…と毎日考えてしまいます。

もし1人になったら私だけで子供を育てられるのかとても不安です。
子供が2人とも幼稚園に入ったら働こうと思っています。
出来るだけ子供にお金を残せるように、子供がやりたいことをやらせてあげられるように…、また自分たちに何かがあったとき子供に迷惑をかけないように…。

• がんばれママ!

がんばれママ!

まさに同じことを考えます💦
    うちの旦那も45歳です。家の購入を考え、ローンの話などでも、なかなかつまずきますね…。
    産後だから特に悩むんだと思うのですが、年齢の壁の現実も突きつけられること多々あり、落ち込んでいました…お話を聞かせてくださいまして本当にありがとうございます。

• 4月29日
ママリ

私の母が高齢出産でした!
私が38歳の子、妹が41歳の子です。

母はとにかく退院してからの生活が大変だと言っていました💦
私があまり寝ない子だったのもあってノイローゼ気味にもなったみたいです😅
とにかく家事は出来ることだけで無理をしない。
ご主人に頼る。
1人で抱え込まない。
今私が妊娠中なので↑のことはよく言われています!

あと私達姉妹は全く気にしていなかったのですが、自分の年齢をかなり気にしていました😣💦
やっぱり他のママさんたちと比べて年齢が離れていることが多いので、私達にも申し訳ないとも思ってたみたいです。
がんばれママ!さんももしかしたらこれから気になる事もあるかもしれませんが、意外と子供は気にしてなかったりするのであんまり年齢のことは考えないでいいと思います!

なんかまとまりない文章ですみません💦

• がんばれママ!

がんばれママ!

確かにおっしゃるとおり…周りは「そんなこと気にしなくていいよ!!」ともちろん本心で言ってくれるのですが、検診時、マタニティ教室等々大勢のママさんが来られるところでは、なんだかとても年齢を気にしてしまいます…。
    旦那は特にそうみたいです💦
    でも愛情は変わりはありません😊
    気にしつつも、その度に気持ちを切り替えて進んでいこうと思いました‼️

• 4月29日
ひーちゃん

わたしは、がんばれママさんより少し歳下です。
似ている部分があったので、コメントします。

夫はアラフォーで、定年も早いため、赤ちゃんが高校生くらいで定年が来ます💦

わたしは、子宮頸がん検診に引っかかっており、検査が続いています。

夫には両親がいません。
わたしの両親ですが、父が治らない病にかかり、母はずっと看病生活です。
頼る人はいません💦
夫が全国転勤がある仕事のため、近くに知り合いもいません。

赤ちゃんのために出来ることは、
夫婦で健康に気をつけること、
保険をかけておくこと、
貯金をしっかりすること、
だと思っています。
正直、年齢とかではなく、病気になる時はなりますよね?
今頼れる親がいる人も、その親がいつまで元気か分からないと思います。

がんばれママさん、一緒に頑張っていきましょう^^

• がんばれママ!

がんばれママ!

温かいお話やお言葉をありがとうございます😭
    私も24歳の時、子宮頸ガンの手術受けました。次は乳がん…。
    旦那にも人間ドッグを受けるように昨日話をしてました💦
    産後だから特に、かわいい子を見て、だからこそ私たちががんばらんと!と強く思ってしまっているのだと思います。
    はい!!とにかく今を懸命に生きて、子どもとの時間を楽しみたいです😊

• 4月29日
ティミー

20歳になったら子供にも子供の世界が広がるし繋がりも出来るし大丈夫じゃないですか?

何歳で産んだって事故や急病になれば明日死ぬかも知れないし、そんなマイナスに考えても仕方ないかなと思います。

今は産後でマイナス思考かも知れないですが子供の為に健康でいないとと気をつけるのみだと思います。

男の子なんて特に体力勝負ですよ!!
鍛えなきゃついていけないってなる子かも知れません(^◇^;)

従兄弟は伯父が50の時の子なんですが、子供の為に酒やタバコもやめ、ダイエットもして玄米とかも食べ始めてます。
まだまだ育児中だからか(って言っても従兄弟ももう高校生ですが)力仕事で働いてますしそんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ!!

今はとにかく体と心を休めてコロナに気をつけて息子くんの可愛さをたくさん堪能して下さい(*^o^*)
新生児期なんてあっという間で幸せな時間なのにそんな事考えてたら勿体ないです(・_・、)

• がんばれママ!

がんばれママ!

ある程度大きくなったら福祉の制度使って自立してくれるとは思うのですが、住宅の購入のローン、定年後の収入、私の持病の今後などなど、都度つまずくことがあると、せめて子どもが小学生の間にまでは!と強く感じますね💦
    確かに!赤ちゃんの顔を見ていたらこの時間は今しかないですもんね!!!
    今まで「お金がもったいない」「大丈夫!」などと言って人間ドッグ受けなかった旦那が「予約してて」に変わってたので、そこは大きな成長?と感じました(笑)💦

• 4月29日
あぶ

はじめまして。私は歳の差で主人が40後半です。生活のこと、、、かなり不安になる気持ちすごくわかりますよ😂特に今の時期不安なこと多々ありますよね😢先のことも大事ですが、今が一番大事なので自分は毎日笑顔で明るく可愛い我が子の顔をみてたら疲れもぶっ飛ぶなと思っています。主人と歳が離れているから勿論不安になることもありますが今は悩むより毎日貴重な時間を大切にしようと私自身がポジティブに考えるようにしています。

• がんばれママ!

がんばれママ!

産後のホルモンバランスの崩れって恐ろしいですね💦
    私はまぁ大丈夫かなーなんて思っていたのですが😹
    ここまで涙もろくなったり、ネガティブ思考に偏ってしまったり💦
    いかんいかん!と保健師さんにも話してみました!
    確かに今を楽しまないと勿体ないですよね💦こんな小さな時期は今かしか接せれないですもんね(T_T)
    ポジティブ思考に切り替えて考えていきたいと思います😢

• 4月29日
  • あぶ

あぶ

産後は特に無理は禁物です。

産後1ヶ月は
    授乳、食事、シャワー、トイレ以外は私は寝てました😢

産後無理すると更年期や
    婦人系の病気になりやすいので😢

無理せずに寝れるときは
    ゆっくりおやすみくださいね😢❤️

• 4月30日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

それこそ先ほど10センチ越えた血のかたまりが出て熱が出てきたので今から緊急の受診となりました。
    なかなか産後の体はきついですね💦

• 4月30日
  • あぶ

あぶ

体調大丈夫ですか?

今コメントきづきました😢

• 5月26日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

お気遣い本当にありがとうございます😭
    あの時診てもらったら子宮の中に残ってたものが一気に排出されたのでしょう~との事でしたが、念のため子宮復古を促す飲み薬を2週間飲んで、昨日1ヶ月健診だったのですが子宮も妊娠前にきれいに戻っておりました!!
    1ヶ月は早いものですね💦毎日1日中、赤ちゃんと二人きりの生活ですが何とか家事をぽつぽつしながら育児もしております😅
    焦らずゆったりとした気持ちでいこうと思います💦💦

• 5月26日