※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2人の男の子を育てる母親が次男を可愛く思えず悩んでいます。祖父母が次男を過剰に可愛がり、甘やかすことも原因かもしれません。同じように可愛がりたいが難しいと感じており、アドバイスを求めています。

自分でも母親失格と思ってます。
約2年悩み続けましたがもうどうしていいかわからず質問
させて下さい。

1歳8ヶ月 2歳7ヶ月の男の子2人を育てています。

単刀直入に言うと次男が可愛く思えません。

ネットなどで調べて調べてしたのですが 上の子可愛くない症候群 と言うものはたくさんヒットするのですが
下の子が可愛くないと言うのはあまりでてきません。

1ヶ月ほど前にどうしていいかわからず旦那さんにはそのことは
打ち明けて休みの日はなるべく次男の相手をしてもらうようには
しています‥。
ですがこのままにしておいてはいけない気がして‥。

2人ともを同じように怒って褒めて‥としてはきたのですが
・次男が長男の持ってる物(おもちゃなど)を毎回欲しがる
・欲しがってあげないと寝転んで泣き出す
 (全く同じ物を次男にも渡していますが2つ欲しいと泣く)
・旦那側の祖父母が次男だけを異常なほど可愛がり甘やかすので
じぃじばぁば行きたいと言い酷ければ1日中泣いている
・祖父母の家に行くと1日中抱っこ 欲しいものは全て与える
長男が持ってるものでも お兄ちゃんなんだから貸してあげない
と言いなんでも渡す
(祖父母にも平等にして欲しいと何度も伝えていますがなかなか‥3日ほど祖父母の家に行かないと祖父が次男だけ迎えに来て連れて帰ります)
・すぐに手がでる
・ダメと言うことをわざと楽しんでやる(長男を叩いたりご飯をひっくり返したり)

以上の点からどうしても次男を可愛く思えません。
長男は聞き分けもよく物覚えも早く‥

祖父母が可愛がりすぎて甘やかすのもあるからだろうなぁ
とは思いますが‥

同じように可愛がりたいのですが表面上はできても
なかなか可愛いと思えず‥。

‥もし同じような方いらっしゃればアドバイスください。

こうしたら??と言う意見も聞きたいです。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

mama

長男を祖父母にあずけて、次男と2人だけの時間を設けてみたことはありますか?

• うさぎ

うさぎ

はい、うちは2人とも歳が近いので
    1ヶ月に1回交代で(今月は長男、来月は次男と言う感じで)3時間どちらかを預けて毎月どちらかと遊びに行ってます。

• 4月26日
ママちゃん

気持ちわかります!

母親なんだからという後ろめたい気持ちもわかりますが、
でもこの状況では
当然の感情だと思います!!

こどもとはいえ
人間どうしなので
仕方の無いことです。

でも親として
それを絶対にこどもにさとられないように
努力をしなければならないと思います!

比べると次男の方がかわいくないけど
ふたりとも愛している、
それでOK!!
でも平等に接して
けして表には出さない。
それだけでいいと思います!

嫌なものを無理やりなんとかしようとするともっと嫌になっていくので
しかたのないことと捉えて、
わたしは母親を演じればいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

お気持ちわかってくださる方いて
    なんだか安心です😭

なるほど、、、
    これからもなるべく表にださない
    ように今の状態を続けてみます😂

• 4月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

検索すると
    上の子かわいくない症候群ばっかりで
    自分はおかしいのかな、ダメなんだなって
    思っちゃいますよね😥💨

でも大丈夫です!!
    わたしの職場はママばっかりで
    いろんな話ししますが
    けっこう本音で話すとそういう人いました!!

年子とか性別とかこどもの性格とか
    いろんなことが関係しているのかなと思います。

うちも年子なので
    お互い育児がんばりましょう!!

• 4月26日

私は上の子可愛くない症候群でした💦

とりあえず今は離れる時間を多く作った方がいいと思います。
息子さんのケアよりもお母さんのケアから。
ただ、一日一回抱きしめて大好きだよって言ってあげる。
抱きしめるのが無理と感じる時は手を握ってあげる、でも構いません^_^

無理に両方同じようにしなくて大丈夫です^_^
この世で親子として出会っただけで、相性の良い悪いはあって当たり前です!

幸い、次男くんはじじばばの愛を受けられてるみたいですし、しばらく愛情あげる役をお任せするのもありだと思います。

それだと次男くんがかわいそう…って思うかもしれませんが、これは必ず時間が解決してくれます。
1歳半の男の子なんて怪獣で当たり前です。
おそらく長男くんの時とは想像もつかない大変さを味わってらっしゃるんだと思います。
でもそれが次男くんの個性です。
もう少しお母さんが落ち着かれたら、それを認めてあげることも始めてみてください。

抱きしめて大好きだよ、も忘れずに、流れ作業になっても構わないので必ず伝えてあげてくださいね^_^

aoi

毎日の育児お疲れ様です😊
どこかで人間なので相性があって当然だというのを目にしました❗️親子であっても1人の人間同士なので嫌なところが気になることもあるかと思います😌
もっと大きくなれば次男くんの良いところをもっと好きになれるかもしれませんし、今は可愛がる努力だけで十分頑張ってらっしゃると思いますよ☺️

まっこ

見た感じ、普通の1才児の行動かなと思います。
お兄ちゃんのもってるものは欲しくなる、聞き分けが良い年齢でもない…
手が出てしまう、ダメと怒ってもそれを何度もやる…
ここでもよく同じ月齢のイヤイヤに悩まされてる方の愚痴?によく出てきます。うちの子もそんな時期ありました…💦
確かに大変ですよね。

でも、祖父母さんが次男くんだけ異様に可愛がるのが気に入らないのも、祖父母さんにイライラするならまだしも次男くんに向けるのも何か違うような…💦
2人いるのだから2人とも可愛がってほしいとは確かに思いますよね。長男くんも可愛がってくれたらいいのに…とは確かに思いますよね。

長男くんが聞き分けもよく物覚えもいい…それは長男くんのいいところですよね。
でも次男くんは長男くんとは別人格です。同じようにプログラムされたロボットじゃないのだから、同じような子にはならないのは当たり前かなと思います。

祖父母さんの件はご主人とも話してどうにかしていくしかないかもしれませんが…
長男くんのいいところばかりに目がいって次男くんに過剰に期待しすぎ、同じように求めすぎかなと。
次男くんの行動は、対応してる親としては確かに大変です。イライラするのも仕方ないかもしれません。
でも1才の子供としてはごくごく普通の行動のように思います。

よくも悪くも、次男くんに求めすぎず『子供はこんなもん‼️』と言い聞かせてみたらどうかなと思いました。

うちの子も男の子年子で近いので少しお気持ちわかります。

うちのも上の子も色々意思疎通がかなりできて、よく私のいうことを理解してくれてます。それを下の子と比べるのもおかしな話ですが、無意識のうちに下の子の言いたいことが理解できなくて何言ってるかわからない、上の子はこんなにも伝えてくれてるのに、、とか思ったりしちゃいます。

そう思う時に、私は下の子が2歳過ぎたらこの感情は無くなるからそれまで我慢かな、と思ってます。
年が離れてたら、上の子と下の子!って区別?がありますが、年子なのでもう双子みたいなもんですから、同じ括りになっちゃたりする時があります、、。

まりえ

何となくわかります😅
上の子は言うことがわかってくる年齢で下の子は今何でも興味がわき、やんちゃで性格違くて比べてしまうこと。

うちも下の子の方が女の子ですがやんちゃで上の子そんなことしなかったよー💦💦っていう行動するのでびっくりします😂

ご飯びっくり返しますよね💦
お味噌汁とか渡した途端にばっしゃんとされてお味噌汁飲みたくないのかと思いきやお椀が空になったのは嫌でおかわり要求したりと。

上の子の時はじーっと見れましたが今は2人を見なくちゃなので以外と慌てたりイライラします😭

すぐに手が出たりわめいたりするのも自分のおもちゃではなくもともと家にあるおもちゃだから新しくじぶんの物ではないからこそ物欲と対立心は上の子よりあるかなと感じます。

うちが今そういえば1歳半差なのであまり下の子の為に新しいおもちゃがあまりありません😢
上の子も下の子がおもちゃ使ってるととりあげて自分のと言います💦

可愛くない時期あると思います😢一生懸命親の務めしてますから🙇🏻✨

仕事も嫌な時期とかありますし💦仕事と比べてしまうのもですが💦

祖父母が沢山甘やかすならそれで今は良いと思います。
もし祖父母と行動が一緒になる機会があれば
上の子と平等にする接し方をうさぎさんが沢山見せて下さい😊💦今もみせてると思いますが🙇🏻💦

祖父母が気づいてないかもですよ💦うちの義母もお兄ちゃんなんだからと言っていて
それ俺の時とおんなじだー(旦那が長男)それ言われると辛いんだよなーって義母に言ってましたよ😅
そのあと少しだけお兄ちゃんなんだからとかは言わなくなりましたよ☺️

ママリ

私は質問を読んでみて、長男くんは聞き分けのいい、いわゆる良い子だからかわいくて、次男くんはいわゆる良い子じゃないからかわいくないのかな、という風に感じました🤔

もし違ったらごめんなさい🙏

批判じゃなくて、もしそうなら次男くんのイヤイヤ期が終わったらまた変わってくるかもしれないと思ったんです😃

私は息子が大好きだけど、やっぱり言う事よく聞いてくれる時が特にかわいいと思うし、イヤイヤされる時はかわいくないと思う事もあります。
自分の言う事聞くロボットじゃないのに勝手ですよね、親って😅
でもみんなそうじゃないかな?

うさぎさんは年子育児されてるんだから、余計大変でそんな感情になってしまってるかもしれないです。
うさぎさんの息子さんを私が育ててたら、同じ事思うかもです😅

きっと今だけですよ👍