※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋の一軒建てに住んでらっしゃる方いますか?メリットデメリットあれば…

平屋の一軒建てに住んでらっしゃる方いますか?
メリットデメリットあれば教えてほしいです。

いまはアパートに住んでいて次引っ越しするなら
一軒家かなといろいろ内見に行ったりしている所です。
ちなみに建売を考えています。

見に行ったところの平屋の一軒家は
土地も広く、内装も綺麗にされていてよかったのですが、
主人はここに決めてもいいと言ってるのですが、
私自身、嫌なところというか即決できない部分があって、

⚪︎ 玄関ドアが引戸であること
⚪︎ 今住んでいる市と隣の市になるため娘の学区が変わってしまうところ
⚪︎ 間取りの都合で、リビングに洗濯機があるところ
⚪︎ 二階建てと比べてプライベートな空間がないため、
年頃になった娘が心配であること

などなどあります。

価格などには申し分ないので、
プラスリフォーム代にまわせることはできるみたいです。

ただ、自分の実家が祖母の家のため古民家のような感じだったので、どうしても引戸なのが納得いきません。
自分が青春期になったころ、実家が古くさいのが嫌だったり、普通の家(よくある今の一軒家)に憧れていたのもあり、もしこの平屋に住んだとして、娘が私と同じ思いをしたら可哀想だなとか考えてしまいます。

娘の学区もできれば変えたくないので
いまの住んでいるアパート周辺でも探してはいるものの
利便性がいいため、なかなか値段も高く良いところがみつからずという感じです。。

コメント

今はマンション住まいですが、平屋で育った者としての意見でも良いですか🥺?

後半に書かれてる思春期になったころ〜の部分、まさに思ってました😅周りはよくある2階建てなのになんでうちは純和風な平屋なんだろう…古臭くて友達呼ぶのも恥ずかしいって思ってました。(大人になってから、平屋を建てられるだけの土地がある方がいいと分かりましたが)
あとは一人で寝始めると、外でちょっとした物音がするだけでものすごく怖かったです。やはり2階に部屋があるのとは気持ち的に全然違うと思います。夏も窓を開けて寝るなんてとてもできませんので、エアコン代もかかると思います。
あとは、これは悪い例ですが…うちは両親の寝室と自室が離れている造りだったので、夜中にこっそり彼氏を連れ込んだりしてました💦ごめんなさい🙇‍♀️

デメリットばかり並べてしまいましたが、階段がないこと、開放的な造り(天井が高いとか縁側があったり広い庭があったり)で伸び伸び育ったことなどは良かったなと思っています😊
長くなってしまいすみません🙏少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり思春期になると気になりますよね😔
    主人はそんなの気にしないとは言ってますが、男性と女性では感じ方も違うだろうし、私自身が嫌だったのできっと娘も同じ思いするだろうと考えています。

平屋でも良い点はあるのはわかってはいるのですが、なかなか😅(笑)
    実際に住んでいた方がいてお話聞けてよかったです。

• 4月27日
うさまろ⋈*

実家が平屋で引き戸でしたが、引き戸の方が楽だったりします☺️間口が広くて入りやすいとか、ドアが戻ってくることがないので来客時に抑えたりしなくていいとか。
デメリットといえば、子供は開けやすくて出やすいです(笑)
平屋なのでプライバシーはほぼないですが、過干渉しなければ気にならないです!個人の部屋が貰えればそこまで気にしなくていいと思いますよ〜
最近よくあるひとつの部屋を大きくなったら扉で仕切るっていうのよりはプライバシーは守られると思います☺️

上記にあるリビングに洗濯機が気になりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そんなにきになることはなかったのですね!!

ちなみに、リビングに洗濯機はリフォームして違う場所につけるという方法もないことはないみたいです。お金かかってしまいますが😂

• 4月27日

うーん、私はその内容なら一旦止めときます。妥協したくないですし、リビングに洗濯機があることやお子さんのプライベート空間(子ども部屋)がないのは嫌だなと思いました。高い買い物ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
    主人は早くどっちか決めてと急かしてくるのですが大きな買い物ですし、これからそこに一生住むってなるとなかなか即決とまではいかなくて。

部屋数的には子供部屋はあるのですが、平屋だと廊下がないので、リビング経由してってなるので、プライベート感がないのかなと思ってます。

• 4月27日
初めてのママリ

私なら辞めると思います。
玄関が引き戸とリビングに洗濯機というのがちょっと嫌ですね😅
住めば都なんていいますが納得出来ないまま住んだら後悔するような気にがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり引き戸嫌ですよね😂
    いまはアパートなのでドアタイプですが、実家が引き戸だったのでドアタイプにどれだけ憧れたことか(笑)

リビングに洗濯機があるのは、リフォームで違う場所にできるみたいなのですが、主人の意見なので実際にできるのかどうかもわからないし、お金もかかってくるのでどうするのかはわかりません。

主人はもうここでいいと言い張るのですが、なかなか納得できず、このままそこに住み続けれる自信もないため、悩みます、、、

• 4月27日