※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

ステップファミリーの家庭で育った方は、幸せでしたか?インスタとかママ…

ステップファミリーの家庭で育った方は、幸せでしたか?
インスタとかママリでは、ママが幸せそうな話は見ますが、
その家庭で育つ子供の視点からみたら、
ママが、もしくはパパが、パパとは違う人を、ママとは違う人を好きになって結婚して、というのはどう感じるものなのかなぁ・・・と。
その時の子供の年齢とかにもよって、感じることは違うと思いますが
親が再婚して良かった点、嫌だった点があれば聞きたいです。

コメント

ぴこぷ

私も再婚したにも関わらずまたダメ男なのかお金、仕事関係がだめだめな人だったので大っ嫌いで、早く離婚しろ!って毎日思っていました😁

結婚にいいイメージが全くなかったです🤣

我が子と連れ子との差がすごくて、そこも嫌でした!

• ぴこぷ

ぴこぷ

よかったのは新しく妹ができたことです。

歳離れてますけど仲良しです!

お金もそんな稼ぐわけじゃなかったし、お母さんも笑顔じゃなかったのでそれ以外の良かった点はありません!

母子家庭で小3まで過ごしてたので全く父の存在なくても普通に過ごせてたので😅

• 4月26日
  • まや

まや

実子と連れ子に差を感じさせるのは良くないですね😞
    良い点、悪い点どちらも書いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お母さんは再婚生活、お幸せではなかったのに2回目の離婚はされなかったのですね🤔

• 4月27日
rina

ステップファミリーですか?
めっちゃ嫌ですよ!笑

うちは母の不倫で両親が離婚し、その20年後、父親が10個下の女性と再婚しました。

やっと父親も幸せになれたんだな…と思えるのにかなり時間がかかりましたよ。。

やっぱり私にとって、いくら子を捨てた母でも、それでも母はあの人しかいないし、他の誰でもありません。

父親が再婚した時に、その女性と子供を作ろうと思うと言われた時は妹と大反対しました。
母親にも捨てられて、子供ができたら今度は父親にも気にかけてもらえなくなると思って、複雑以外なにものでもありませんでした。

結局女性も子供を作ることは諦め、父と2人で暮らしています。。
これで良かったと思ってます。

子供心って本当に複雑なんです。子供の為にも…と言う片親の質問見ますが、私も自分の為では…としか思えません。💦

• まや

まや

お父様が再婚されたパターンですね😳
    再婚された時にはrinaさんも妹さんも成人されてたんですね、しかもそれで再婚相手との間に子供が欲しいと言われたら、それは確かに複雑な思いですよね。
    今は、お父様が幸せになれて良かった、という思いはありますか?

• 4月27日
  • rina

rina

良かったと思います。
    多分、もう一緒に住んでないからですかね。
    というより、関わってないからどうでもよくなってきました。😅

• 4月27日
  • rina

rina

なので義母と一緒に住むっていうことがなかったので、まだそこまで荒れませんでしたが、一緒に住んでいたら発狂してたと思います……💦

• 4月27日
けんぼう

私はすごく幸せでしたよ!笑
血の繋がってない、おとうさん、
保育園の年長さんで母が再婚しました。ほんとに幸せでした、
今、わたしには二人の息子がいます、息子たちのこともめっちゃめっちゃ可愛がってくれます。実家に遊びいけば、毎回お風呂にいれてくれて、孫をかわいくてたべそうな勢いです🤪🤪

ぴころ

私は経験したことないですが、親戚の子が似たような状況でした。本当に幸せそうだったけど、親戚のお姉ちゃんの私には不安な気持ちや複雑な気持ちを話すことがあったので、子供は親に気を遣って幸せそうにするんだなと感じました💦