※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

赤ちゃんが卵白アレルギーで湿疹が続き、ステロイドを使っても一時的に改善するものの再発している悩みです。同じ経験の方の対策や状況を教えてほしいです。

湿疹が続いてる子っていますか?
新生児期から顔に乳児湿疹があり、1ヶ月の頃はかさぶたにまでなり結構ひどい乳児湿疹でした。
そこから徐々に良くなり2ヶ月には綺麗になりしたが、
4ヶ月ごろから痒さを伴った湿疹がでて7ヶ月の今でも毎日痒がります。特にグズル時、眠い時に掻きます。
掻くのが癖になってる気もするのですが、
掻いたらかいただけ酷くなるので....

病院に相談したところ
血液検査をすることになり
卵白アレルギーでした。クラス2。
なので私も卵は控えています。

が、状況は変わらず
毎日掻いては、湿疹が酷くなり、の繰り返しです。
最近は耳も痒いようです...

ステロイドも出てます。
塗ったら綺麗になるけども、暫くしたらまた湿疹が出ちゃうので....どうしたものかなぁと思っています。

湿疹続きの方や
克服した方、
いらっしゃいましたら状況や対策教えてもらえると嬉しいです。

コメント

anue

うちの子も乳児湿疹かとおもってたらアトピー性皮膚炎でした^ ^
いまでも足の裏や首まわり腕などよくかいています。
プロペトで保湿をし、赤いところはステロイドとプロペトを混ぜたものをずっと使用してますがだんだん良くなってきました!

しっかり保湿して搔き壊しをしないようにするためにこまめに爪を切るのをやっています。
夜中もよくかゆくて起きるのですが毎回防止するのも疲れてしまうのでプロペトを再度塗って寝付くまでかかせてしまうこともありますm(__)m

参考にならないかもしれませんがm(__)m

• あいうえお

あいうえお

アトピーだったんですね( i _ i )
    書き忘れですが、私も幼き頃からアトピーです。。だから、きっと我が子もアトピーかなと思いながらも...😭

足の裏、首、腕、痒いところ多いのですね。。
    みなさんプロペトとステロイド混ぜたの使ってる率高い気がします!
    私はプロペトとステロイドは混ぜずに一つづつ貰っています。
    夜も起きるので、その時はプロペト塗ってみたいと思います!

参考になります( i _ i )ありがとうございます!

• 6月7日

1歳7ヶ月の男の子を育てています♡

うちの子も1ヶ月頃かなりひどい乳児湿疹でした(>_<)
そして私がアレルギー持ちということもあり、離乳食を始める前の5ヶ月頃にアレルギー検査をしたところ卵白がクラス3でした!

酷くはないけど、塗らないと掻いたり、薄く湿疹が出たりは今だにするので今でも皮膚科に通ってお風呂上がりに薬を塗っています!

ちなみに卵アレルギーは克服して今では卵1個使ったオムライスとかも食べてますよ♡

• あいうえお

あいうえお

卵白克服情報!!!!
    卵っていつからあげました??
    今ではオムライス食べてるなんて、励みになります。

アレルギー持ちってわかってから
    離乳食で新しい食材試すのが毎回ドキドキです( i _ i )笑

• 6月7日

退会ユーザー

最初の病院では完全除去と言われていたのですが引越しを機に子供のアレルギーを専門に見てくれる病院に行ったら(10ヶ月頃)、「今はそれぐらいの結果なら完全除去はしないよ〜!病院がやってる時間内に卵ボーロから始めてみて!」と言われて今まで完全除去していたのは何だったんだ?!と思いました(^◇^;)笑

やり方は
    1日目☆卵ボーロ1/2個を唇に付けて5分ほど様子を見る→大丈夫なら1/2個を食べさせてまた5分ほど様子を見る→それでも大丈夫なら残りの半分も食べさせる

2日目☆2個に増やす
    3日目☆4個に増やす…
    という感じ徐々に卵ボーロの数を増やしていきました(^○^)

ビスケットやパンもその後あげましたが、特に症状も出ることなく、卵焼きをあげてみました!

• 6月7日
りゅう ママ

肌が弱くて、乳児湿疹から今も皮膚科の塗り薬愛用してます。
1歳前とか、結構ひどかったです。
それこそ、ホッペとかでてて可哀想って言われてました💦
成長とともに、毎日塗らなくても良くなりましたが…
一週間くらい塗らないとカサカサしてきます。
血液検査は、してないですが…
私が納得いき結果が出るまで5件くらい違う病院に行き、今の皮膚科に落ち着きました。
今のクスリは、プロペトとキンダベート軟膏0・05%のクスリの混ぜたものとかもらってます。

• あいうえお

あいうえお

やはり皮膚科なんですかね?
    最初皮膚科に行ったんですが、乳児健診の時に小児科で皮膚のかと相談したら、皮膚のことも小児科で聞く方がよいと聞きまして...
    私も皮膚科いくつか通ってみようかな、、、

ほっぺに出ると明らかに見えてしまうから、周りの目が気になりますよね。

プロペトとキンダベート持ってます!塗ってます!
    よくなってきたと聞いて、励みになります( ; ; )

• 6月7日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

病院の先生によって、対応違うんですよね💦
    私が行ったとこは、
    1件目小児科…クスリが強いとその場しのぎにしかならないから、強いのはおすすめしない。ということで、本当に保湿のクスリのみ。まったく治らず。
    2件目皮膚科…古いところなので、赤ちゃんはそもそも石鹸などで洗わなくてもよい。ゴシゴシ擦ったりするからますます悪くなる。お湯で流すくらいで十分とのこと。クスリはもらって治ってはきましたが、汗っかきな子なので石鹸で洗わないっていう選択肢が納得できず…
    3件目皮膚科…すごく良いおばあちゃん先生のところで親身になって聞いてくれて、薬もくれて良くなりました。が…おばあちゃん先生の個人病院のため高齢により閉院に(笑)
    4件目皮膚科…今の病院。保育園での先生の評判を聞き、行ってみたところ診察早いし薬も的確らしく今のところ治ってます。月一の診察でいつもの薬もらって終了。みたいになってます。

• 6月7日
r,m

新生児から湿疹があり、病気に行ってました!!アレルギー検査は卵白3でした!!
1歳なるまでは湿疹が凄かったですがまめにクリームやステロイドを使い今は3歳ですが綺麗に治りました!
うちは、漢方も体質改善策といわれ飲ませたりしてました。
たまに、体調悪かったりしたら蕁麻疹とかもでてました。

夏場になるとこまめに拭いたあげたりクリームで保湿したあげたりですよね!大変ですが早く治ればいいです!
卵白は大きくなるにつれ改善されるかとおもいます。
1歳すぎて、少量を食べさせたりしてました。
今、3歳ですが、綺麗に肌も治りました!!

• あいうえお

あいうえお

漢方試されたりしてたんですね。
    体調悪いと蕁麻疹でちゃうなんて心配ですね。。。

夏場は汗で湿疹、汗疹が出やすくなりそうですよね。夏場でもやはり保湿なんですね!冬だけかと思っていました。
    綺麗に肌がなおったのこと、励みになります。

• 6月8日
みいぃさん

うちの子も2ヶ月頃から湿疹が出てかゆみを伴って大変な日々を過ごしていました。
最初の病院で湿疹が長引いているということでアレルギーの検査をしたら卵白クラス5でした。
そこの病院ではステロイドとかゆみ止めの内服薬を処方されて飲んでいましたが、アレルギーの専門の病院に変えてから内服薬はいらないと言われ、現在は保湿剤とステロイドで落ちついています。卵は1歳になってから病院で少しずつ食べていく予定です。(負荷試験)
あと、母乳からの影響はほんの一握りらしく、除去しなくていいと言われて、アレルギーがわかるまではそうかもしれないと卵も牛乳も控えていましたが今は何でも食べています。
うちの先生は徐々にステロイドを減らしていく方法で先生の指示通り毎日塗ってます。
アレルギー体質だとこれから新たに他の食材でもアレルギーになる可能性もあるので肌はつるつる(きれいに)にしておいたほうがいいそうです。
ちなみに、よだれかぶれはありますか?

• あいうえお

あいうえお

卵白5だったんですね...( i _ i )
    かゆみ止めの内服薬飲まれてたんですね。今まで内服薬は一度も試してません(°_°)
    因みに保湿剤とステロイド何使われてますか?私はプロペトとキンダベートです。

病院で卵進めていくのですね、テレビで見たことあります( ; ; )
    今では何でもたべてらっしゃるのですね!確かに、卵アレルギーと知って私も卵除去しましたが、特に湿疹は変わりありません...

よだれかぶれはありません。ほっぺのみ湿疹が出ます。

• 6月8日
  • みいぃさん

みいぃさん

顔はプロペト塗ってロコイドを塗るように言われています。
    体は保湿剤がヒルドイド、ステロイドがボアラです。キンダベートは前の病院で処方されていましたが全く効果がありませんでした。
    今は背中にポツポツとたまに出てくるくらいで、ほぼ保湿剤ですんでいます。汗が引き金になっているのかも。
    朝とお風呂上がりに保湿しています。
    うちの子はよだれかぶれがひどくて最初の病院ではよだれがでなくなるまでしょうがないと言われましたが今の病院では今は荒れた皮膚からアレルギーを発症することが言われているそうなので、離乳食で色々食べるようになるなかで口回りはとにかく、肌をきれいに保っていた方がいいそうです。それまでは、本当にかわいそうなくらい酷かったんですが、今は治療のかいあってとってもきれいです。

• 6月8日