※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の8割決定についての情報が欲しいです。コロナ関連で延期や難しい状況かもしれません。早めの復帰も考えなければならないかもしれません。給付金が育児支援に充てられるのか心配です。育児中の辛さや困難があります。収入が減ると家計にも影響が出ます。

結局、育休手当が8割になるって話はどうなったんでしょうか😔
コロナの手当関係で延期になるとか難しいとか。

結構頼りにしていた部分があるので、出来ればこのまま8割決定になって欲しい😔わがままですが💔

それによっては早めに復帰も考えなきゃな。と。

育児に関するお金がコロナの給付に充てられてるってことになるんですかね💦

不要不急の外出自粛、息抜きに誰も居ない公園にと思っても白い目で見られるだろうからと自宅待機😔
産後12日の私に子供3人の相手は辛い💔
元気な私がタイムマシーンで来てくれたらな...
昼寝もバラバラだし、やることもバラバラ。

私の骨盤はガタガタで痛いし、授乳するときのおっぱいも地味に痛いし、縫われた所も痛い😭

これで収入もまた減ったら、家計も痛い💔

コメント

ママリ

その話は一旦流れましたね!
数年は無いと思います。

みんてぃ

前回引き上げられたときは、すでに育休入ったひとは引きあげの対象外でした。コロナのことは関係なく今年から開始はなかったと思いますよ。

8割出たらありがたいですよね✨
羨ましいな〜なんて思ってました!

ただ、この話自体が専門家会議で出ただけで、その専門家の意見をまとめた大綱に載せるかどうかも決まってないような期待先行のニュースでしたよね💦元々財源の調整で難航するだろうという話だったので、今回のコロナで完全に延期になりましたよね😱
もう2〜3年はないんじゃないかと思います。。

期待しちゃうからニュースにしないで欲しいですよね😭

サラダチキン

最近話が出てるだけで今すぐってのは難しいかなと😅
早くて10月か数年後かなと思ってます。。

それ私も期待しましたがコロナで
数年先かなって思ってます😰

数年先ならまだ諦めつくので
まぁいいやって思います

®️

話は出てましたけど、もうそれどころではないですし
まずコロナ関係なくても通らなかったんじゃないかって思ってます🙆‍♀️

ママリ

元々、男性の育休取得率を上げるための施策ではなかったですか?
ですので、女性は関係ないのかなって思ってましたけどね。

どちらにしても2〜3年はないでしょうね。

ママリ

育休手当は雇用保険料から給付されますので、これから失業者が増える方々の失業保険に財源が使われてしまうのではないかな、と思っています💡コロナの給付金とは財源が違います。それに8割に例えなったとしても出生日ベースで区切られると思うので、施行された日から生まれた子には新しい%で適応されますが、今既に受給されている人はそのままの金額ですよ💡50⇨67%に上がったときは、そのような取り扱いだったはずです😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
新聞や雑誌などで取り上げられていて、確定ではないのは知っていましたが、やはり期待しちゃいます😅
今回は対象外でも次は?とか、これからの人が対象になればいいなとか考えてました。
男性だけ対象になるんですかね?それはそれで何かな~って思います😔

財源が違うのは知りませんでしたが、記事でコロナの給付の関係で流れたみたいな書かれ方をしていたので、そうなのかと思っていました。

今はそんなこと言ってられないですが、何だかんだ、子育て関係の法案って期待させといてなくなる感じですよね😣
子供を産んだら1000万円とかいってる人もいますが、正直お金はいらないから、妊娠や出産にかかる費用・医療費・学費を無料にしてほしいなって思います🥺

みなさんも今大変な思いをされてるかと思いますが、コロナが終息するまで頑張りましょう✊