※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

三ヶ月からの離乳食について悩んでいます。みなさんはどうしていましたか?五ヶ月までおっぱいだけでもいいのかな?

三ヶ月になったら、離乳食の準備として、スプーンに麦茶やだし汁を少し飲ませるって本当ですか?(>_<)

たまひよの育児書に書いてあったのですが、まだ早いような気がしてしまい質問しました。(義母も三ヶ月になったら、みそ汁など飲ますものと言ってました)

みなさんは、どうしていましたか?(>_<
五ヶ月くらいまで
まだ、おっぱいだけでもいいのかと思うのですが、、、

教えていただけると幸いです

コメント

オデちゃん

離乳食始まるまでは、
母乳だけで大丈夫ですよー。
昔と今は違いますからね(^^)

  • ごったまき

    ごったまき

    そうなのですね!(*^-^*)母乳だけで大丈夫と!承知しました!!

    • 6月8日
momow

必要ないと思いますよ( ̄▽ ̄)

離乳食の準備なんて、子供が勝手にそのように成長していきますからw

スプーンに慣れさせておくのは、たしかに離乳食の始まりがスムーズにいきますが
スプーンに慣れているからといって、それがごはんを食べる食べないはまた別問題です。

お子さんの成長の様子を見ながら
しっかり首が座り、お座りが出来て、食事見てダラダラヨダレを出したり、食べたそうにしてたら離乳食はじめよ〜って感じで始めればいいと思います。

ちなみに、3か月で味噌汁はどうかな〜と思いますw
塩分もそうですが、味のあるものを最初に与えると味つけのない素材そのものを食べてくれない場合があります。
それに、大豆アレルギーがあった場合のことを考えるとまだ怖いなぁと思います。

月齢が低いと、アレルギー反応は出やすいです。
なので、離乳食は6ヶ月以降からのほうが良いと、かかりつけのアレルギー科の医師から言われました。

離乳食の準備というより、これから暑くなるので水分補給のために湯冷ましや麦茶を与えると良いと思いますよ♡

  • ごったまき

    ごったまき

    確かに個人差ありますもんね!
    しっかり首がすわり、おすわりできて、ダラダラよだれ、ですね!!!
    その流れ、理想的だなぁと感じました(*^-^*)

    アレルギーのこと考えると余計に三ヶ月で離乳食準備は早いと感じました

    丁寧な回答ありがとうごさいました!(*^-^*)

    • 6月8日
せとまのまま

離乳食開始まで特に何もしなくていいと保健師さんに聞きました(^O^)/完ミであまりにも汗を書いていたので生後4ヶ月のとき水分補給として赤ちゃん麦茶を哺乳瓶で飲ませたことはあります!

  • ごったまき

    ごったまき

    了解です!これからあつくなるので、汗かきはじめたら麦茶飲ませようかなぁと思いました(*^-^*)

    • 6月8日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

保健師さんが
離乳食始まるまでは母乳のみで大丈夫といっていたので母乳だけですよ。

  • ごったまき

    ごったまき

    保健師さんがいうのなら間違いないですね!義母に伝えにくい、、、
    ですが保健師さんが言って納得してもらいたいと思います!(*^-^*)

    • 6月8日
たろちゃんママ

うちの子は6カ月から離乳食始めましたがそれまでは水すら飲んだことなかったですよ!
スプーンであげるのも結構大変です!
麦茶ならまだしも出し汁はまだ早いと思います!
むしろ味噌汁なんてそんな早く飲ませてはダメです!
味噌には塩分が含まれるから少量でもよくないです!
離乳食始めてるしばらくしてから少量ならOKですが。
塩分は胃にかなりの負担がかかりますからね。
麦茶も赤ちゃん用または普通の麦茶を薄めたものにしてあげてくださいね!

  • ごったまき

    ごったまき

    そうなんですね!!
    スプーン確かに大変そうですもんね(^O^)
    義母に言いにくいですが、しっかり伝えたいと思います(>_<)

    • 6月8日
   あっちゃん

離乳食を始める準備はしなくて大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ5カ月~6カ月位から裏ごしした白米や野菜をひどさじずつ食べさせ段々に増やしていきます。離乳食の進むペースは人それぞれ違うから焦らなくて大丈夫ですよ(*^^)v

  • ごったまき

    ごったまき

    了解です!個人差ありますもんね!成長の
    様子見ながら進めていきたいと思います(≧∇≦)

    • 6月8日
小香

12歳の長女の頃は、3ヶ月から果汁あげてました。あの頃は、そういう風潮でした>_<
12年でも、だいぶ子育て変わっています。離乳食だって、あまり早く始めない方がいいって言われてるし。
今は、離乳食始めるまで特にやらなくてOKってことで、下の子は5ヶ月になってスプーンで麦茶あげて、1週間後から離乳食スタートしました。

  • ごったまき

    ごったまき

    そうなんです?!?!
    12年で変わるものなのですねー!!!
    義母に伝えるとき、そのこともいってみようかなぁ、、、と思いました!
    回答ありがとうごさいました(≧∇≦)

    • 6月8日