※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が卵を食べると湿疹が出る。アレルギーかどうか悩んでいる。アレルギー検査を受けるべきか、卵を控えるべきか相談したい。

昼間に茹で卵を作り、卵黄1個を息子に与えたところ、夕方に首回りに湿疹がでました💦以前にも卵黄1個と白身を少し与えたら湿疹がでました。
その時先生からは量に気をつければ食べさせても大丈夫と言われたんですが、何度も湿疹が出るならアレルギーですよね😢
ホットケーキやパンを食べる時は湿疹はでません。
一度アレルギー検査した方がいいですか?
コロナで行かない方がいいとは思うんですが、
しばらく卵は控えた方がいいのか、量を少なめならあげていいのか、経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

息子が卵アレルギーでした😄

昼に食べて夕方なら、あまり関係ないように思います🙄
皮膚症状は食べた直後〜1時間以内に出て、そこから1時間くらいで治まることが多いです。

また、食べて症状が出るか、が重要で検査は絶対ではないです。
ホットケーキなどが大丈夫なら、それは食べ続けて大丈夫ですよ😋
卵アレルギーの治療は「食べても症状が出ない量」を継続摂取することで、許容量を増やしていくやり方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、すぐに症状が現れなければ関係ないんですね!
    ほっとしました。
    治療法も少しずつ食べさせて慣れさせていくんですね!
    勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日

退会ユーザー

基本的には、皮膚症状ならすぐ出ることが多いです🙄
    消化器系だと数時間後…とかもあるので「これを食べると必ず○○になる」という規則性があるかですね。
    「アレルギーかも?」と思って食べるのを控えると、かえって卵アレルギーが悪化することもあるので、症状が出ない量に関しては食べ続ける方がいいと思います😌

あとは肌荒れしているとアレルギーになりやすいので、スキンケアと食べる前に口周りをワセリンで保護するのが大事です😄

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどかえって少量ずつ卵は食べさせた方がいいんですね!
    1歳前までは必ずご飯前に口周りワセリン付けてましたが、最近はやめてたのでまたお風呂上がりやご飯前につけます😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月27日