※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

夫が小学校の教員ですが、今回の緊急事態宣言に伴って今週は年休をとっ…

夫が小学校の教員ですが、今回の緊急事態宣言に伴って今週は年休をとってくださいと言われたそうです。
助かるなぁと思っていたのも束の間、謎にそれと別で5%の減給…元々ドブラックで大した額もらってないです…

更によくよく聞いてみたら月曜はやらなきゃいけない事があるから学校行くと。なんなら土曜日も行ってます。
月曜は発達に遅れがある子の家庭学習について親御さんと話すそうです。それ直接会わなきゃダメなの⁉︎疑問すぎます。夫に言いましたが、はぐらかされました。
そして木金は学習状況のチェックで担当の生徒の家を全て家庭訪問するそうです。
意味なくないですか???
電話じゃダメなの?って聞いたら、校長からの指示だから、俺に言われても…って。苦情入れたいけど絶対誰か分かるし今後の立場を考えると難しいです😞

更に更に金曜日は学校の畑が全く手付かずになってるから、職員総出で畑作業するそうです。
職員総出!?!?
今どういう状況か分かってるんですかね…?
まぁこの辺りはほぼ感染者は出ていませんが、もうどこで何があるか分からないですよね?
本当意味わかりません😢

じゃあ実質火曜日しか休めないし、年休もただの消化だねって言ったら、火曜は不登校の子が通学したいって言ってて、なかなか来ない子だから気持ち汲んであげないといけないんだよね。だそうです🙄
結局来週も有給休暇といいつつ全部出勤どころか、濃厚接触者を何割増やそうとしてるのか????

役職ついてるような立場でもないから従うしかないらしいですが、うちはうちで小さい子どももいるし、子供の遊びたい出かけたいの気持ちを汲めずに我慢の日々を過ごしてるのに、なんなんですかね。

他の学校の方もこんなもんですか?

コメント

ママリ

学校にというよりは市などに電話してみてはいかがですか?
ありえないと思います。

  • しーまま

    しーまま

    教育委員会であれば誰かは分からないかもしれないですね!
    実は夫の独断行動だったらと思うと怖いですが…畑作業は完全に校長の指示らしいので、それと家庭訪問だけでもやめさせたいです😓
    コメントありがとうございます!

    • 4月26日
deleted user

小学校の先生って昔から大変とよく聞きますよね😥
教育委員会に相談したくなりますね、、

  • しーまま

    しーまま

    相談先は教育委員会が良さそうですね!
    夫は両親も教員ですが、本当に大変だなと思います。薄給激務です。
    コメントありがとうございます。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

え?年休なんですか!?在宅扱いとかないんですか!?

  • しーまま

    しーまま

    夫の両親も教員ですが、別の市に住んでる義母の勤務先は在宅ワークを取り入れて、早番遅番などで通勤者を減らしているようです。
    夫曰く市の方針じゃないかとの事ですが、夫のいないうちに教育委員会に相談してみようかなと思いました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つ質問いいですか?
    家庭訪問や畑の日も年休使えって言われてるってことでしょうか?

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    そうです!
    年休については夫からは「来週は年休取ってくださいだって」としか聞いてないですが、娘の保育園休ませるかの話してる時に家庭訪問や畑仕事の話をされて、え?ってなりました。
    年休の意味ないねって言ったら、苦笑いされました。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、それ仕事ですよ…意味無さすぎて私なら年休とりさげちゃいます💦取り下げて出勤にすることはできないんですかね😵
    全員そんな感じなんですか?

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    本当そうですよね😂
    でも年休にしておけば一応遅く行っても早く帰っても🆗だし、基本消化しきれずに年度が終わって余るのが毎年の事なので、まぁいっかくらいに思ってました😓
    多分みんなそんな感じだと思います…💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余ってしまうなら使った方がいいですね!
    ただ、今後のコロナがどうなるのか…
    終息してくれー

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんです😂
    いつも年末年始かお盆くらいしか使えないので、その分お金でくれないかなーって毎年思います😓
    終息はしないとは思いますが、とにかく早くワクチンが開発されないかなーと思ってます。
    インフルエンザとか麻疹みたいに予防接種などで対応していくのかなぁと思ってます😭

    • 4月26日
deleted user

夫もペーペーの小学校教諭ですが、私から見てもしーままさんの学校の状況は矛盾だらけであり得ないと思います(;・ω・)
(※感染者が多数出てる地域です)

減給も自治体の長の決定ではなさそうですし、校長先生が相当ヤバそうですね……。
昨年度も同じ校長先生の下で働いていたんですか?( ;∀;)

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます。

    やはりあり得ないですよね⁉︎
    矛盾だらけで私はツッコミまくりなんですが、夫は基本無言で、そうしたいけどさ〜って程度しか返ってきません😓
    感染者がほとんどいない所ではありますが、隣の少し大きな市(こちらは田舎です)では感染者が出ている地域のナンバーの車も結構走ってますし、油断は出来ないと思っています。

    減給は誰の決定かは不明ですが、役職ある人はもっと額が大きいそうです。
    正直今も手取り21万くらいでやっていてキツいから私も働こうとしてるのに(この状況のせいでなかなか仕事見つかりません)これ以上減らされるなんて…
    昨年度から今の学校ですが、夫も常々ここは校長が良くないと言っています。
    この件に限らず、色々問題があって病んでる先生も多いですし、夫も危険です。

    • 4月26日
じゅえりー

公立でしょうか?
でも、5%減給という事は私立学校でしょうかね😣
公立でしたら、市教育委員会の指示の元、校長判断で仕事させられているかと思うので、教育委員会への相談(苦情)も意味があるがしれませんが…💦
生きる力や命の大切さを教えるのが教育だと信じたいですが、今の文科省からの指示はそれが感じられず、現場の先生方は苦しい状況ですよね😢

  • しーまま

    しーまま

    公立なんですよ、それが💦
    役職ついてる人はもっと%大きいと聞いたので、市全体なのかもです😓
    てか市の判断なら尚更意味分からなすぎます…。
    相談してみようかなと思います。

    本当にその通りです!
    国から国民を守ろうという意思は全く感じられません。
    自分たちを守ろうとしてるようにしか見えないと常々感じています。

    • 4月26日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    教員関係者知り合いが多く、様々な地域の話を聞きますが
    公立で減給なんて初めて聞きました😱
    基本給からでしょうか⁉️
    ブラック過ぎるものの
    それがないのが
    公務員の良い所なのに💣️
    在宅ワーク、早出、遅出をこのコロナ騒ぎでさせるかどうかは、残念ながら校長判断になってしまいます😔
    ただ、お子さんが小さいので、子育てに関する早出遅出の要件での申請はできる可能性はありませんか💡?
    年休申請しているにも関わらず、仕事命令はしてはいけないです‼️
    (してる方多いんですけどね😭)

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    夫の勘違いとかならいいんですが…最初自宅待機になるから少し減るってことかな〜とか思いながら聞いてたら、その後に来週は年休取れってと言われて、え⁉︎どういう意味⁉︎ってなりました😓
    詳しいところはよく分からないのですが💦

    年休なのに仕事命令…本当それです。
    本当にドブラックだなって日々感じます…。
    一応年休出すから定時内でしか出勤しないらしいですが、早出とかはしないみたいです。
    出勤遅くなる分にも何も言われないようです。

    • 4月26日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    教員の給料が全員減る時は
    処分かボーナスが…位しか聞いた事がないですね😳
    今年のボーナスは減少の所多そうですが…公務員どうでしょうね💧
    夏休みに(働き方改革の一環で)学校閉鎖日を設けて年休取らせるも聞いた事はありますが…閉鎖もしないのに年休とは💦
    そんなめちゃくちゃ過ぎる話、私が代わりに苦情入れたい位です😱
    とは言っても、実際にお仕事なさってるのはご主人ですから、外野が何を言おうが難しいですよね😢

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    もはや私の聞き間違いか夫の勘違いな事を祈りたくなりました😭
    ボーナスの事だったのかな…なんか色々文句言って「俺に言われても」と言われたので、細かい事を聞きにくいです😓
    そうなんです、このモヤモヤをどうしようもできなくて、もし他の教員の方も同じような状態なら仕方ないと思って質問したんですが、却って切なくなりました…

    • 4月26日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    切なくさせてしまって、
    申し訳ありません💦
    でも、絶対にご主人悪くないです😢
    本当に仕事熱心な真面目な方なのかと💖
    そんな働き方をさせる校長、
    それを監督しているはずの市教委、全国が緊急事態にも関わらず明確な指示は出さない文科省…
    緊急事態下だからこそ、
    本当のブラックさが見えてしまっている気がします😓
    絶対に元気に乗り越えましょうね‼️

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    いえいえ、じゅえりーさんのせいと言うわけではないので💦
    そう言ってもらえると救われます😢
    私が目上の人でもズバズバ言えるタイプなので、穏やかで口数少ない夫は私に色々言われて困ってると思います。
    前にもブラックすぎて文句言ったら「そのままを匿名で市教委に苦情言って欲しい」と言われました😂

    色々なものに負けずに頑張ります!!

    • 4月26日
くらら

現在育休中ですが教員です。
県境の市で、隣県の感染者が多いため、先週から在宅勤務になったようです。

姪や甥の学校はまだ登校日もやってます。
委員会から在宅の要請がない限り、年休消化するしかないんでしょうね…。

ご主人の仕事に対する思いも分かります。多分、私も勤務していたら同じことをしそうです。

必要最低限の仕事を学校でしてもらってあとは持ち帰って仕事してもらうようにしないといけないでしょうね。

仲が良い主任の先生に言って、一緒に休んでもらうようにしか出来ないかなぁと思います。

  • しーまま

    しーまま

    登校日をしているところもあるんですね💦
    義母は地元(同県で別の市)で教員していますが、在宅ワーク含め早番遅番で出勤分けてるようです。
    自治体によって全然違うんですね。

    所詮私は第三者としてしか見れないので、夫側の立場としての意見はとてもありがたいです。
    極力気持ちに寄り添いたいと思いますが、娘に何かあったらと思うと難しい部分もあり、しっかり考えて伝えていこうと思います。

    主任の先生はお会いした事ありますが、連絡は私からは出来ないんですよね…主任の先生も結構休日出勤されてる方なので、もしかしたら今週出勤してるかもです😭
    色々とありがとうございます。

    • 4月26日
deleted user

愛知ですが、教員も自宅待機ですよ。呑気な県ですね😅💦

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます。
    この付近では感染者がほとんど出ていないからかもしれないですが、隣の都会の市では感染者多く出てる所のナンバーの車とかも結構いるみたいなので、本当に怖いです😞
    この時期にわざわざ濃厚接触増やすの、本当に意味不明です。
    新学期始まったばかりで今後の生徒たちとの関係も考えておきたいのは分かりますが、家族のこと、もしかしたら本人が感染してるかもということを考えて欲しいなと思います…。

    • 4月26日
ママリ

教員です。私は育休中です。
私の旦那も家庭訪問で連日大変そうです。校長の指示で家庭訪問なので拒否れないので完全防備でやってます。
畑作業は外だし3密では無いという理由からでしょうか。
教育委員会に電話も良いとは思うんですが、必ず教育委員会から校長に電話が入り、旦那さんの名前を伏せたら教員全員に事情聴取が入ると思いますよ。

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます。
    詳しい情報ありがたいです。
    やっぱり事情聴取になりますよね😓
    市教委に言うにしてもどういう風に言うか悩んでいましたが、今の学校は元々校長が良くなくて色々と困っている事が多いので、逆に夫に迷惑をかけてしまいそうです。もう少しどうするか考えてみます。

    畑作業はわざわざ年休とってねと言っている中でするのはおかしいと思っていますが、外だからっていうのはあるのかもしれません。でも全員来たら結構距離近くなりますよね…軍手とか使うから大丈夫とかなんですかね。

    家庭訪問を他の学校でもやってるというのが分かっただけでも私の気持ちとしては変わります。
    私自身毎日娘を家で見れるわけではないので、年休になるときいて少し頼れるかと思っていた中での今の状況なので尚更参っていましたが、夫も夫で板挟みで大変だと思うので、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    私は前に職場いじめで校長も糞だったのですが、市教委に相談しましたが揉み消されました。そこで感じたことは、組織なので市教委と管理職は仲良しなんだなぁと思いました。
    あくまで市教委や県教委は学校の味方であり、組織外の人間に対しては嘘をでっち上げても守ることが分かりました。なので言った所で校長が、良くなかったら尚更、旦那さん含め教員に迷惑がかなりかかるし、過剰労働させられると思いますよ。内容も教員の身内が市教委に言ったと安易に分かると思うので。だとすると校長は容赦しない所も少なくはないでしょう。
    私の居たところの校長は報復するタイプですので。
    旦那の学校は家庭訪問後に校内外の清掃は全員でやりますけど、用務員が休んでいるので教員でやらざるを得ない感じです。

    • 4月27日
  • しーまま

    しーまま

    夫の話を聞いていると、今の学校と近いものがある気がします。
    夫が今担任しているクラスは、もう1クラス(1学年2クラス)の担任の先生に問題があり、その人と問題児童のダブルパンチで去年の担任は精神を病んで通院するようになり、2年間担任変わらないはずが、今年度担任が夫に変わりました。
    そのもう1人の先生は仕事は出来ますがすぐマウントを取るタイプで、夫は穏やかなタイプなので狙われてるのが目に見えています。新学期始まる前から相当やられていたので、今年度乗り切れるか不安なくらいです。
    そんな人がいても、病んだ先生からも教頭や校長に相談はあったようですが、2人は何もせずに今に至ります。
    特支の方にも多数問題がありますが、そちらも放置。他の無駄な仕事もなぁなぁで続けさせています。
    夫はその全体の影響を受ける立場でいたので、聞いているだけで前任校との違いに驚きが隠せません。

    義父は今の勤務先で校長をしており、その前は市教委にいました。(地元は別の市です)
    義父に相談すれば現実がどんなものか分かるかもしれないですが、正直義父はベースの人間性が生理的に無理なので、私からは相談できそうになく、夫にその辺りタイミング見て相談してみてはどうかと言ってみようと思います。

    長くなってすみません。
    ・♡・さんのお話とても参考になります。ありがとうございます。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    だったら義父に相談するのが1番かもしれないです。私の父も市教委から校長、祖父は教育長でしたので、コネを使うのは嫌だとずっと我慢してましたが限界に達していたので相談したらあっという間に解決しました。
    権力に弱いというか、馬鹿というか。
    本当にクソな校長だなとは思いますが、義父に相談すれば少しは解決するかもしれないですね。

    • 4月27日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですね⁉︎
    市が違うくても大丈夫でしょうかね?
    動かないよりはマシかな…
    経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
    本当に劣悪な環境だとは思っていましたが、きっとどこも同じようなものなんですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日