※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
子育て・グッズ

食事中に子供が食べ物で遊んだりこぼしたりしたら、注意の程度はどうですか?他のお家ではどうしているか気になります。

皆さん食事中に子供が食べ物で遊んだり、こぼしだしたりしたらどの程度注意しますか?

2歳7ヶ月になる息子がいます。
コップで手を洗ったり、食べ物を入れたり、食べ物を潰して遊んでみたり、床に落としたり、色々やって汚します。
私は軽く注意をして辞めさせる程度です。
叱ることはほとんど無いです。

しつけも大切かとは思いますが、大人でもこぼす事もありますし、あまり煩く言わないようにしてます。
上手に食べるより、食べることを楽しんで欲しいと思っています。
汚さずキレイに食べれる日もあるので、その時は沢山褒めてます。

ですが、息子が少し汚すと主人はすぐに「あーあ。」「駄目だよ!」「やめて!」と、すぐに大きな声で注意います。

そんな時は頑張って食べてるんだからあまり強く言わないで。と、止めたりしてます。

ふと他のお家はどうしているのかなと気になりました。
もっとしっかりしつけてたりするんでしょうか?

コメント

イチカワ

故意に遊んでいたら一発で厳しく叱ります!!
一生懸命たべている結果として汚れてしまうのは怒りませんし見守ります😊

• 092159

092159

厳しく叱るのは本人や周りが痛い思いをしたり、危険だった場合くらいでした。。。
    1日に何度も厳しく叱るのはママの方もしんどくなりませんか?

• 4月26日
  • イチカワ

イチカワ

2歳半ならダメなことなんだってわかったら、やらなくなりますよ!
    同じことをしたときに、叱ったり叱らなかったりするのがダメだと思うので、ママが一貫性を持つことが肝心です!

• 4月26日
  • 092159

092159

叱ると自分から椅子に頭を打ち付けたりします。。。
    なので叱ることは最小限にしてあとはゆるーく注意してやめさせる程度にしてます。。。

• 4月26日

頑張って食べていてこぼしてしまうのと、遊んでいてこぼすのは全然違うので、食べ物で遊んでいたら怒ります。
食べるものはオモチャじゃないというのは子供が自分で食べるようになってからずっと伝えています。

• 092159

092159

苦手な食材や食べてくれない物は目で慣れることから始めるように栄養士に指導された事があり、遊びながらでも慣れて食べてくれるようになればと思ってました。
    食べない食材の時はどうしてますか?

• 4月26日

退会ユーザー

遊びながら食べて欲しいとの事ですが、コップに入れた食べ物は最終的に食べるんですか??潰して遊んだ食べ物は??わざと床に落とした食べ物は??
    最終的に食べるならいいかもしれませんが、食べないならそれはただ【食べ物で遊んでいるだけ】で、食べてくれるように目で慣れるというのはちょっと違うと思います(>_<)

うちの子は好き嫌い無しなので食べない食材というものがないです、、

• 4月26日
  • 092159

092159

入れちゃ駄目だよーと、伝えて下げます。水を欲しがったらコップを軽くゆすいで新しいものを出してます。
    遊んだ食べ物は廃棄してます。
    いまはお休み中ですが、4月から慣らし保育に通いだしてほとんど白米しか食べれないと言われています。
    体も平均より大きめで好きなものは良く食べる子なのでお腹が空かないかと心配で食べれる食材を増やしてあげたくて試行錯誤中です。

• 4月26日
むーむー

こぼしたり汚れたりするのは怒らないですが
遊びだしたら怒ります
しつこいときつめに怒ります

食べることを楽しむことと、食べ物で遊ぶのは違うと思うので😔

• 092159

092159

食べない食材は目で慣れることからと栄養士さんに指導された事があり、遊んでいても慣れて食べてくれるようになればと思っていました。
    食べてくれない食材やメニューの時はどうしてますか?

• 4月26日
  • むーむー

むーむー

食べないものは出てないです!
    うちの子は偏食めなこともあるのですが、全部食べてくれるものしかださないです😅

栄養が偏るのは心配なので、例えば野菜を全く食べないのですが、実はハンバーグに野菜がいっぱい入っていたり、スムージーに入れたりして食べてもらうようにしてます

• 4月26日
  • 092159

092159

指導を受けたのは1歳半検診で家ではハンバーグに人参やピーマンを入れたりしてるので野菜は食べれています。
    でも4月から保育に通いだしてほとんど白米しか食べれないと言われています。
    なので、食べれる食材を増やしてあげたくて保育の給食に出てくるメニューや食材を出すようにしています。

• 4月26日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね!
    給食に出てくるのをお家でも出してるのすごいですね✨✨

• 4月26日
  • 092159

092159

どうもありがとうございます😭

• 4月26日
kie

わざとこぼしたり落としたりしたわけでなければ、ぐっとこらえますが、わざとやっているなら、やめなさい!と叱ります。

• 092159

092159

1日に何度も叱るとママの方もしんどくなりませんか?
    うちの息子は叱ると自分から壁や床に頭を打ち付けたりして暴れるので叱る事はつい最小限にしてしまいます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わざとしてるなら叱って、やめないならご飯取り上げます(もちろん後で説得して食べさせます)。
自分で頑張って食べてて落としたりこぼしたりするのは叱らないです。やり方教えたり、気をつけようね〜と声掛けします。

• 092159

092159

何度かとりあげたことがありますが、自分から椅子に頭を打ちつけて大暴れでした。。

• 4月26日
もな💅🏻

結構小さい頃から厳しく言ってました……
自分が片付けるの面倒だからです。理不尽ですよね。

3歳近い子だと離乳食なんてとっくに完了してるし、食べるのを楽しむよりも行儀よく美味しく食べる。が優先されるべきだと思います。

• 092159

092159

食べれない食材が多く、栄養士に目で慣れることから始めるように言われたので食べなくても常に野菜などが盛り付けてあります。
    その食材で遊ぶことが多いです。
    お行儀より食べれる食材を増やしてあげたい気持ちのほうが優先されてしまいます。
    いまはコロナで休んでいますが、4月から慣らし保育に通っていました。白米しか食べれないと言われています。

• 4月26日
未婚ママ

遊んでいてこぼしたので
あれば怒りますよ
ご飯は遊んで食べる物では
ないので!

• 092159

092159

1歳半の時に食べれない食材は目で慣れることから進めるように栄養士さんに指導されました。
    遊んでも興味を持って慣れて口に運んでくれればと思ってしまっています。
    いまは休園中ですが、4月から慣らし保育に行き始めました。ほとんど白米しか食べれないと言われています。。。

• 4月26日
マーマ

遊んだら怒ります。
まだ1歳の娘は食べることや、触ることが大事だと思って注意することも叱ることもしませんが、派手にぶちまけたらストップさせるぐらいです。
3歳の息子は今年から年少さんになるので(コロナで延期中ですが。)
座って食べる。
遊ばない。
お箸を振り回さない!
手はふきん、ティッシュで拭く!
など、注意してます。
1才未満ならコップで遊ぶこともありましたがさすがに2才過ぎたらダメなものはダメと教えてます!

• 092159

092159

食べない食材やメニューの時はどうされてますか?

• 4月26日
ココア

掴み食べ始めた頃(1歳まで)とかは、多少遊んだりするのも、食べ物の感触判らせる為に必要かと放任してました。2歳過ぎたら、食べ物で遊んじゃ駄目って事はきちんと叱ってます、
勿論故意でない物は、ありゃりゃ、って程度で怒ったりはしません。

• 092159

092159

食べない食材やメニューの時はどうされてますか?

• 4月26日
  • ココア

ココア

親が食べさせ、食べない様なら遊び始める前に下げます。
    うちの子は遊びはじめちゃうと、その後もう殆んど食べないので。

• 4月26日
  • 092159

092159

1歳半の時に食べない食材やメニューは目で慣れることから進めるようにと栄養士さんに指導されたので遊んでいてもそのうち口に運んでくれればと思っていました。
    4月から慣らし保育に通いだしましたが、保育園でほとんど白米しか食べれないと言われているので、保育のメニューを見ながら最近は見慣れない食材を多く出してます。

• 4月26日
いりたけ🍄

一生懸命やって失敗してしまうのは子供だからしょうがないけど、食べ物を潰したり床に落としたりってわざとやってますよね?
それを叱らないってのは私の中ではありえないし「バカ親」です。すみません。

• 092159

092159

1歳半で食べれない食材やメニューは目で慣れることから進めるように栄養士さんに指導されました。
    そこから食べなくても食べてもらいたい物は食卓に出していますが、食べない食材で遊びだします。
    遊んでも食材に慣れて口に運んでくれればと思っています。
    4月から慣らし保育に通っていますが、ほとんど白米しか食べれないそうです。
    何かいい方法ありませんか?

• 4月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

じゃあそうしてきて、遊んでも食べるようにはなってきたんですか?
    結局は食べずに床に落としたりしてるんじゃないですか?

例えば、野菜をそのままでは食べないけどチャーハンなどにするとかハンバーグにするとか、そうやれば良いと思います。
    どうしてもそのままの見た目で食べさせたいなら「ちょっと齧ってごらん?」とか「これ美味しい!!ちょっと食べて!!?」とか大人がオーバーリアクションで食べさせようとするのが良いと思います。

娘の同級生にもいました。
    給食でほぼ白米しか食べない子。
    話を聞いてると、アレルギーでもないのに親が「嫌いなら食べなくても良い」って感じで食べさせようとしないんですよね。

楽しく食べるってのと、食材で遊んで食べるってのは違うと思いますよ。

• 4月26日
  • 092159

092159

時々口に入れてくれる事もあります。ミニトマトは品種限定でなら食べられます。
    家では小さく刻んであげたり、食べれるように工夫してあげられますけど、保育園ではそうは行かないので。。。
    美味しいよ〜とこちらがリアクションしてもじゃああげるで終わってしまいます。
    ご飯はこれしか無いと言っても頑なに食べす、ほとんど食べないで就寝したことも何度かあります。
    嫌いなものはそのままで良いとは思っておらず、食べれる物を増やそうと試行錯誤しているのですが。。。
    遊んで食べるのは例えば、卵は最近まで茶碗蒸ししか食べれませんでした。でもゆで卵を剥くところからやらせたら食べてくれました。オムレツ、卵焼き、オムライスなど色々試しましたか食べてくれません。オムライスもケチャップライスにスクランブルエッグを入れておにぎりにしてみたりしましたが駄目でした。
    ゆで卵を向いてもらってサラダに入れるて混ぜるところまで一緒にやったら口には入れてくれましたが、すぐに吐き出されました。
    こちらに質問させて頂いた食事中の対応はそもそも私は食べれる物を増やしたいという思いの方が勝ってしまうことが原因なんだと気づけました。
    偏食改善の相談をした方が根本的な改善に繋がりそうですね。
    どうもありがとうございました。

• 4月26日
092159

色々コメントありがとうございました。
食事中の対応が違うのもそもそも私は食べれる物を増やしたいという思いの方が勝ってしまうことが原因なんだと気づけました。
遊びながらでもよく潰してる豆には皮がついているとか、トマトには種が入っているとか興味をもって欲しかったんです。
偏食の改善方法について改めて質問してみます。

下の娘は上の子とは違って新しい食材も変わった食感も気にせずパクパク食べてくれるので偏食は息子の性格もあると思います。。。

そら

たくさん悩んで、悩んで試行錯誤して、自分がどうしたら良いのかわからなくなってしまっていたのですかね。
子供も親も十人十色です。

一つ一つの答えに、辛抱強く回答しているのをみて、「そうではなくて…どうしたらこの状況をわかってもらえるのか」凄く頑張っているのがわかりました。

凄く頑張っていると思います。私も子供が最近「アンパンマン」のインスタントラーメンが好きで…😅
うどんとラーメンを箱買いしていますが、本当は嫌です。ちゃんと色々食べて欲しいです。
でも、食べられないとわかると大泣きして何も食べてくれなくなります。私以外の人からも食べません。主人もです。
栄養バランスも悪いし、塩分も添加物も多い。
私は料理も好きで多少知識はありますが、今は1日に3回食事を取ってもらい、元気でいてくれること。
それを、後ろめたい気持ちを押さえて「今は楽させてもらおう」としています😅

私もあまり怒りません。もっとなんでか理解してくれるようになったら食べてもらおうと考えています。
離乳食この時はバランスを考えて寝不足で作っていました。今は休憩。いずれまた戦いが来ると思っています💦

長くなりました。
何も解決にはならない事ばかりですみません。
ご飯だけて良いなら、食べてもっらっていいと思いますよ。うちもそうなので。

白米美味しいです😂
気になるものは見せて触らせて教えています。食べる興味は別ですが、座って食べない子供も多いです。似たようなものでは?と思ってしまいます。
大切なので甘やかしている訳ではありません。

まりえ

それは遊んでるように見えるからやめてねとは言います。

あまり強くは言わないです。
汚くしても頑張って食べていたらですが💦

苦手な食べ物で遊んで食材潰したりとかしてたらそれは苦手でも食材が悲しむからやめてねと強くは言います。

おくちふきと手拭きタオルを必ず置くようになったらこぼしたり汚したりも自分で拭いたりとかするようになりました☺️