※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
子育て・グッズ

子供に寿司は何歳から?今日子供の誕生日で義父が寿司を買う。食べさせるか不明。心配。断る方法を教えて欲しい。

皆さん、子供にお寿司って何歳から食べさせてましたか?😖
人それぞれあるのだとは思いますが基本何歳からなんでしょうか
今日は子供の誕生日です🌸
が、義父が寿司を買ってくるみたいで😭
食べさせるつもりなのか自分たちで食べるのかまだ分からないんですが、、、
もし一口でも食べさしたらダメというのなら止めないと行けないし、、と思いまして😤
ここの家の人達は「1歳になったらなんでも食べさせてOK〜♪」と思ってるのもあってなんでも食べさせてるので心配で😭
もしだめなのならば気を悪くさせずに断る方法とかも教えて欲しいです

コメント

hachi

たまごのお寿司や納豆巻きは1歳半くらいからだった気がします。
魚のお寿司は3歳の今もまだ食べさせてません。
ネットで調べてみたら3歳くらいからって書いてありましたが、もうちょっと先かなーと思ってます。

せな

2歳8ヶ月の時ですね。
ひな祭りでちらし寿司を大人用に作ったら食べたがったので、少しあぜました。
お寿司はまだあげたことないですし、あげようとしても嫌がります

newmoon

いなり寿し、納豆巻きとかなら1歳過ぎたら食べさせていました❗️
卵アレルギーなければ卵も食べられると思います🙆‍♀️
生モノはまだ食べさせたことないですね😓💦
3歳以降くらいが目安だと思ってます。。

ままり

納豆巻きや玉子は一歳半ごろき解禁しました。
あ、生魚は一歳では絶対早すぎだと思います。
うちは6歳ぐらいまでは生魚は食べさせるつもりないです。

お子さんの食事は別に用意しておいて、食べれそうな(アレルギーがなければ)玉子や納豆あたりだけあげるとかにしては?
(酢飯もそこそこ味がしっかりしてるので「酸っぱいの食べないかもなので」とか行って、玉子などの具材だけにしたりとかもありかなと思います)

うちは玉子とかは1歳半ぐらいだったと思います。ナマモノはあたった時が怖いので慌ててあげる必要はない!って感じで、うちは4歳で今のところイクラだけです。
マグロとか他のものは欲しがらないのであげていません(^_^;)

もしお義父さんがナマモノをあげるつもりでいるなら、日曜日ですしあたったときに小児科がやっていないのでまだちょっと怖いです、ぐらいで止めたらいいかなーと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

納豆巻きは1歳すぎてからあげました😊
ただ生物はこわいのでそれなりに大きくなってからかなと思います💦

アレルギーや好き嫌いなければたまごもあげられると思います💓

あ

一歳過ぎたら生もの以外は食べさせてました。卵、稲荷、カッパ巻。一歳過ぎたら、生もの以外はだいたいOKですね。子どもの様子みながらが良いですね。

たろ

生物は長男にもまだあげてません。
あげてるのはいなりとか卵、納豆や鉄火巻き、あとツナとかサラダ巻きくらいです。
あとは茹でているならえびくらいは食べれます。
生物は胃腸が完成してない子供にはまだまだ危険です。
以前、ユッケで騒動があったとき、子どもの生物の飲食はやめておくべきと聞きました。

みかん

まだ生魚は一切食べさせてないです。
魚卵も生卵も

お寿司は稲荷とカッパと納豆巻きと玉子以外は食べさせないですし取り分けの箸や隣同士で生魚に触れていたら食べさせないです。

1歳でナマモノはダメだと思います。
免疫も胃もまだまだですし食中毒で何かあってからでは一生食べさせた人を恨むことになりますし、、

断り方ですが、
目の前でネットで調べて、
1歳はまだ生魚ダメだって!!
とみんなの前で大袈裟に言います!
自分も知らなかった!でもいいと思います
お腹壊したら可哀想だから
子供の分は別で用意してくるね!
と予め用意していた食事ををサッと出したり

ママ

一歳過ぎてからかっぱ巻き納豆巻き食べています。
かんぴょう巻きは最近食べました。
生物は3歳になる少し前に上の子にはあげたと思います。

りん

確か納豆、アナゴは1歳3ヶ月くらいから食べさせてます✨
生物はまだまだ全然あげるつもりはないです!5歳とかからかなぁ?
私の周りの子はイクラを1歳代で上げてる子が多いです😫🈲

• りん

りん

ちなみに1歳の誕生日、大人は寿司食べて子供はフェイク寿司作りましたよ❣️❣️

• 4月26日
未婚ママ

生ものはまだあげてません
あげるとしたら納豆巻き
かんぴょう巻き お稲荷さん
たまご くらいですかね🤔

💋

人によりけりでしょうが、生もの、ナッツ、蕎麦はまだ食べさせてません!
お寿司は玉子とかなら食べさせてます!
1歳で生ものは早いかなと思います😣💦

なたまめ

うちも玉子、納豆巻き、かっぱ巻き以外の生魚はまだあげていません。魚卵もアレルギーがちょっと心配なので3歳ぐらいから徐々にあげていこうかと思ってます。