※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

児童扶養手当は収入に含まれるか不明。父の収入で保育園料が決まり、120万超えると7万近くに。アパート借りるか悩んでいる。児童扶養手当が含まれるか知りたい。

児童扶養手当は収入に含まれるのでしょうか?

現在実家住みなのですが、保育園料が私の年収120万越せば私の収入を見て保育園料が決まりますと言われ、超えなきゃ同居している父の収入を見られるそうです。

父は自営をしていて昨年の収入が結構行ったみたいで、このまま行くと9月からの保育園料が7万近くになってしまいます😭(昨年私が働いてないので9月からは父の収入と言われました)

アパート借りることも考えたのですが、貯金もなく、収入も安定していないため迷っています。

7万も保育園料取られたら働いた分はほぼ保育園料で消えてしまいます😭

児童扶養手当が収入に含まれるのであれば120万超えるのですが…

誰かわかる方いますか?

コメント

しのすけ

年収に手当は含まれません💦
確かに月の収入がないと祖父母に扶養してもらってるとみなされ保育料は祖父の所得で見られます。今お父様の扶養に入ってらっしゃるんでしょうか?

• まる

まる

ですよね😭
    不要にも入ってないし世帯も分けているのですが、私の市ではそれは関係ないらしく、同じ住所の時点でダメらしいです😭
    いまは働いているのですが今年の収入はどう頑張っても120万超えないんです😭

• 4月26日
  • しのすけ

しのすけ

細かいところは自治体によって違いますもんね💦
    9月からの、ということは去年の所得割額ですよね?例えば11月に離婚して11月から月20万で働き始めた場合でも親の年収で保育料が決まるのでしょうか。

うちは3月に実家に戻りましたが、年収130万以上、世帯主、月収入でこどもを育てていける給与があることで保育料は私だけの収入になりました…

• 4月26日
  • まる

まる

そうです!!去年と所得割額からです!
    月にいくら、とか関係なく去年の年収が120万ないとダメ、って言われました😭

• 4月26日
  • まる

まる

去年の、です!

• 4月26日
  • しのすけ

しのすけ

厳しいですね💦
    認可外保育園の方が安いと思います。小規模の認可外も検討すべきかもしれませんね。

• 4月26日
Ayaka

世帯別にしてても、同居人扱いで、全員の収入で保育料決まりますが…児童扶養手当に収入は、含まれないですよ。
保育料高いですね💦

• まる

まる

ありがとうございます!!
    含まれないですよね…😭
    たかいです…

• 4月26日
  • Ayaka

Ayaka

うちがそんな保育料なら無理です😥

地域によりますが、ホント収入でそんなに差があるなんてビックリです。

• 4月26日