※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

いずれは離婚したいという気持ちが強いですそのために、金銭的にも環境…

いずれは離婚したいという気持ちが強いです
そのために、金銭的にも環境も少しずつ整えていきたいと考えています
自分でも色々調べていますが、経験のある方、ご意見のある方ぜひ参考にさせてください
とっても長くなりそうなので時間のある方ぜひお願いします

離婚したい理由は色々ありますが、全て主人に対して述べて行くと、でもお前だって、とか色々言われそうなので一つに論点を絞るつもりです

子供の前でもキレると大声を出したり(怒鳴ってくるとかではなく、イライラを抑えられずあーーー!!と叫んだりする)、物に当たる(ドアを強く閉める、壁を殴って穴をあける(1回)、足をダンダン踏み鳴らす)という点です

お互い冷静な時にやめてほしいと何度も伝えましたが改善はされずむしろ酷くなってきています
だんだん反省もしなくなり、怒らせる私が悪いというふうになってしまっています
また最近では冷静な時にその話を持ち出すだけで不機嫌→また物に当たるというループになってしまいまともに話し合いができません

主人が怒り始める理由としては私の言い方が気に入らない、というのがほぼ全てです
内容は靴下を脱ぎっぱなしで置いておかないで、子供の歯磨きやおむつ替えをしたら片付けまでしてほしい、等目についた時に言うのですが内容に関わらず主人の行動に何か一つ言うとそれだけで切れてしまうことが多いです
今朝は主人が一人で朝食を終えてテレビを見ており、私と子供が後からご飯を食べました
子供達に、と思い海苔を出したら黙って食卓に寄ってきて手を伸ばしたので、え?と言うとブチギレで、床をドンドン叩き始め…
一言一個食べていい?といえば良かったのでは?と言っても、え?って言われた時点で気に入らない!とずっとイライラしていました

その他、性格の不一致が大きいと思います

●円満に離婚できれば一番ですが相手も親権を主張してくると思います
主人の母親(義母)は子供が二人(3歳と1歳)の時に離婚し、一人ずつ引き取っています(その後再婚し、主人を含む兄弟四人産んでいます)
主人の一番上の兄(義母が離婚した際に引き取った方の子供)も離婚しておりその際同様に奥さんと一人ずつ引き取り育てていました(現在は再婚されています)
主人は子供たちのことが大好きですし、子供たちも主人にとても懐いています
義実家は飛行機の距離で子供達は1度会ったことがあるだけです
私の実家は車で30分ほどの距離で月に2回ほど会い子供達は懐いています
離婚した場合主人が義実家のある地域に戻るかどうかは分かりません
このような場合、親権を主人に取られてしまうことはあるのでしょうか?
私自身は現在は扶養内のパート勤務ですが資格職なので経済的には子供二人引き取ってもどうにかなるのではと考えています
実家の父母は仕事はしておらず年金と貯金で生活しています
64歳と62歳で健康なので手助けは頼めますが同居はしないと思います

●現在、購入した一軒家に住んでいます
ローンは主人名義で組んでいます
もし私と子供達がこのままこの家に住みたい場合、主人が了承すれば可能なのでしょうか?
養育費のかわりにローンを払い続けてもらう、などもできますか?
母子手当をもらうことを考えると養育費という形でないほうがいいのかなぁと考えていますが不正受給にあたりますか?
現在私自身はパート勤務のためローンを引き継ぐのは難しいと思います

主人の異常にイライラしやすくなっていることなども考えるとまずは心療内科とかにかかってもらうのも手なのかなぁとは考えていますが本人が嫌がりそうです
元々幼稚な部分はある人でしたが、最近の様子を見ると怒鳴ったり苛立ちをアピールすることが癖になっているのではないか、といった印象を受けます
その部分を除けばお互い色々折り合いつけながらも一緒にやっていけそう、と思っていたのですが最近は上にあげたようなことがあまりにも頻回(月に3〜5回、酷いと数日連続など…)で私も精神的にきついし、なにより子供達に悪影響だと考えています

長くなってしまった上に分かりにくくてすみません💦

コメント

えのき

親権はほぼ間違いなく母親が取れると思います🙌