※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が口の中を切り、歯茎が赤黒くなり前歯が奥に見える状況。小児救急相談では口の傷が治りやすいなら明日歯医者へ行ってもいいとのアドバイス。外出を避けたいが、心配なので意見を聞きたい。

1歳3ヶ月の息子が、転んで口の中を切ってしまいました。

旦那が遊びに連れてってくれたときの出来事なので、私はよくわからないのですが、旦那かは唇から血が出てると思ったようで、そのまま拭いて、また遊ばせてから帰ってきました。

帰ってきたときに、牛乳をあげたら、その牛乳がピンクになったので、口の中を見たら、上の歯茎のところが赤黒くなっていて、前歯が一本少し奥に行ってしまってるように見えました。

牛乳が飲めたので、そのあとおっぱいをあげたら寝てしまい、今も寝ています。
小児救急相談に連絡したら、口の中の傷は治りやすいから、本人が機嫌よく飲んだり食べたりできているなら、明日歯医者さんに行くのでもいいのではと言われたのですが、心配で。

今も眠れてるし、大丈夫かなと思いながら、もし明日じゃ遅かったとかになったらどうしようとか。
起きたらもう一度口の中をちゃんと見て判断するつもりではいますが。

ま、迷ってるなら病院に行けばいいのですが、コロナが流行ってる中、あまり外にも出たくなくて。
とかいって公園に行かせてしまったのですが…

同じような経験をお持ちのかたの意見が聞けたらなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子かコンクリートで顔面打って口が腫れ上がって歯茎からポタポタなるほど出血したことあります😭
歯がグラグラしてないか確認するように言われて、グラグラするなら歯医者にきて!と言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    その時、お子さんは歯はグラグラしてなかったですか?
    起きたら見てみます❗️

    • 4月26日
はな

先日、息子も上の前歯を打って歯茎から結構出血しました😢

血が止まっていて、歯のぐらつきがなければ大丈夫かなとは思います🤔

数日間は歯茎が赤黒い感じになってましたが、今はもとに戻りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます❗️
    そうなんですね。
    本人はその後は普通にご飯食べたりしてましたか?

    起きたら歯のぐらつきを確認してみます!

    • 4月26日
  • はな

    はな

    今考えると無謀だったなと思うんですが、怪我したのが夜でそのまま泣き疲れて寝て、朝起きてすぐに大好きなおせんべいを渡してみたら食べたんで大丈夫だなって確認できました😂笑

    けど噛むたびにちょっと変な顔したりしてたので少し痛むんだなとは思いましたが、泣いたり食べるのをやめたりはしなかったです!

    主人に、おせんべいはかわいそうだろ!って言われて反省したので、その日は雑炊やうどんなど柔らかめの食事にしてあげました😂笑

    歯を確認するの嫌がるかもですが、頑張ってください😫!

    • 4月26日
hana♡

子供が3〜4回転んだりぶつかったりして歯がぐらついたり出血したことあります!
お気持ち同じでした。心配になりますよね!
結果から言うと、歯のぐらつきは二週間くらいで歯茎が戻ってきて元にもどります。
亜脱臼という診断になりました。
万が一神経に異常があれば、歯が黒っぽく変色してきます。そうなるかならないかを目安にしたらいいと、小児科と歯科から言わました。小さなお子さんだからレントゲン心配だと思います。うちはそんな感じで様子見でレントゲンや処置は受けませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    主人も落ち込んでしまって。
    遊びになんか行かなきゃ良かった、俺が甘かったと…
    そんなことよりどうしたらいいか考えてよ!って感じです…
    同じような方からコメントいただけて少し安心しました。
    お昼寝から起きたら様子を見てみます❗️

    • 4月26日
  • hana♡

    hana♡

    かわいいお子さんにけがさせちゃって落ち込み、反省されますよね、ご主人優しいです!そんなピンチや事件の時にお人柄が出ますよね。次から気をつけたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    痛かったですが、けがをしながら丈夫に育っていきます💕
    痛みがおさまるまでは、りんごなどかたい食事は控えるように医師から言われて守っていました^_^痛がらないのであれば、食べさせてあげて大丈夫と思います。
    娘も、コンクリートや滑り台や兄弟の頭突きでグラグラを乗り越えてきました😉

    • 4月26日
みい

うちの子もこの前階段から顔から落ちてしまい唇と歯茎と目の下をうって酷い顔でした😭💦
唇は腫れあがり歯茎も切れてましたが、ご飯もしっかり食べていたので大人が思ってるより痛みに鈍いのかな?と思います。2.3日は腫れますが大丈夫でした。ちなみにうちは、上二人も転んで口の中や唇を切ったことありますが、治療したことはありません。一人目の時はびっくりして病院連れて行きましたが口の中だし縫うことできないからって言われました。
目の下の傷も薄くなってきて内出血がまだ少しありますが腫れもなくなりホッとしています。
動き出して活発になり、怪我が増えて行きますよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり心配で、お昼寝から起きたあと、歯医者に行ってきました。

    気づかなかったのですが、歯が少しかけてしまっていました😭

    お医者さんにも様子見でと言われ、歯が黒くならなければ大丈夫といわれ、また1ヶ月後くらいに見せに来てと言われました。

    ほんと、一瞬の出来事で、主人もびっくりして落ち込んでましたが、大事に至らなくて良かったです。

    • 4月26日
  • みい

    みい

    かけちゃってたんですね💦乳歯なので様子見で治療はしないかもですね😔
    ほんとこの時期特に病院は避けたいですよね😢
    でも公園も多少は運動でいきたいですよね!

    • 4月26日
3-613&7-113

神経ダメになってる可能性もあるので、明日受診した方が安心かな…と思います。

娘は、夜中に転倒して前歯強打しました。しばらく泣き止まず、食べ物を食い千切ろうとすると痛がる状態でした。♯8000に電話して聞いたら、夜間は歯医者はないので内科で痛み止め貰って飲ませて翌日に受診と言われました。幸い、奥歯での食事は可能だったので食べられるものだけ食べさせて寝かせました。翌朝、朝一で受診しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。

    明日の午後に歯医者さんの予約は取れたので、明日受信するつもりではいます。

    とりあえずお昼寝から起きたら様子を見てみます。
    ひどそうだったら、そこの歯医者さんが夕方もやってるそうなので(ただコロナで予約制限をしていて予約は取れなかったんです。)連絡くださいと言われたので、行ってみたいとおもいます。

    • 4月26日
はじめてのママリ

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

結局、心配で、ほんとは明日の午後しか予約が取れなかった歯医者さんにもう一度連絡して、事情を話したら診てくれるとのことで、行ってきました。

気づかなかったのですが、歯が少し欠けてしまっていました。

hana❤️さんがおっしゃっていた通り、神経に異常があれば歯が黒くなっていくと言われ、経過観察になりました。
亜脱臼とも言われました。

レントゲンもまだ小さいから動いてしまうから撮れないしとのことでした。

とりあえず、ご飯もうどんをたくさん食べて、元気に笑っていたので、しばらくは様子を見てみたいと思います。

みなさんにコメントいただき、本当にありがたかったです。

ありがとうございました。