※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
産婦人科・小児科

2回目の検診予約を受ける前に、紹介状を持って分娩予約をするか、それとも検診後にするか悩んでいます。

大阪急性期医療センターでの分娩予約、2回目の妊婦検診が終わった14周でも間に合うと思いますか?
それとも紹介状をもって分娩予約をして2回目の検診予約も取り直した方がいいんでしょうか?

来週2回目の検診予約をしていて、それを受けてから紹介状持って予約をしにいくか迷ってます💦

コメント

ななももか

私も大阪急性期医療センターで出産予定です。
今通っている病院ではその病院で32wまで妊婦検診みてもらえます。次回は10週での妊婦検診で病院のほうから急性期に分娩予約の連絡をしてくれるようです。
実際紹介状をもらって急性期にいくのはもう少しあとです。

2人目も同じ流れで急性期で分娩予約しましたが、5ヶ月に入った頃に紹介状をもらって急性期に行きました。
今受診されている病院では何も言われてないですか??

  • まの

    まの

    回答ありがとうございます!
    病院決まったら連絡ください紹介状準備しますとしか言われてないので、病院から直接連絡して予約というのはなさそうです💦
    ちなみに、里帰りでしょうか?検診を急性期で受けない理由を教えていただけますか?
    いまそれも迷ってて💦

    • 4月26日
  • ななももか

    ななももか

    そうなんですね!
    それなら早めに紹介状もらって急性期に行った方が良いかもしれないですね!
    里帰りではないのですが、里帰り出産扱いになるようです✨

    新しい建物になってから会計も別になったので以前より診てもらえる時間は早くなりましたが、今の病院よりも待ち時間が長いこと、エコーが少ないことなどから32w以降のみ急性期でみてもらうことにしました!
    1人目は全て急性期だったんですが、血液検査するのも全ての科の患者さんと一緒なので今はコロナもあるのでこわいなーと😫😫

    • 4月27日
  • まの

    まの

    ありがとうございました!今週中に行くことにします💦
    なるほど、とっても参考になります!!ありがとうございました✨😊

    • 4月27日
yuka☺︎

こんばんは☺︎
私が先日急性期で出産致しました。

今は他のクリニックなどで検診を受けておられるということで合っていますか?

結論から言うと間に合うかと思います。
私自身別の急性期と提携しているレディースクリニックで検診を受け、14週で一度急性期に分娩予約をしに行きました。
その前の10週目の検診までに分娩する病院が急性期でいいか再度確認され、行っていたクリニックに紹介状を出してもらい、14週でクリニックからの連絡は無しで紹介状持参で急性期の産婦人科外来に受診し、分娩予約を行った流れです!
提携してるクリニックでもそれくらいの周期で案内されたので、上の方のように行っているクリニックから連絡してくださるシステムでなければ、来週次の検診受けられてからでも大丈夫かと思いますよ☆

  • まの

    まの

    回答ありがとうございます!
    別の病院で検診を行ってます💦

    紹介状を書いてもらったのは10週頃ですか??
    分娩予約を取ってからの妊婦検診は違う病院でされたんでしょうか??

    • 4月26日
  • yuka☺︎

    yuka☺︎


    はい、10週の際の検診で紹介状を書いてもらいました☺︎
    予約後はそのままその提携クリニックで検診しており、32週から分娩までは府立で検診していただく里帰りスタイル(といっても急性期へもクリニックへも近いところに住んでいましたが)にしました!

    わたしがギリギリまで仕事をしていて休みも少ない職種なので、少ない休みで検診に通う際、急性期のような大きい病院だと待ち時間などが苦痛だったのでこの形にしました。

    ママリ内でも結構言われていますが、急性期は府立の病院なため、いろんな家庭事情の方がいらっしゃるため一般のクリニックよりエコーがかなり少ないので、お一人目が一般的な個人病院でもしご出産されていたらかなりギャップがあるかもです(TT)
    というのと、現在コロナウイルス対策上、検診回数さえも減っていると小耳に挟んでいるので、もしご不安であれば里帰りスタイルの方が良いかもです。

    最近出産したばかりでまだ記憶も新しいので、何か不安なことやご質問などあればなんでも仰ってください☆

    • 4月26日
  • まの

    まの


    詳しいご回答ありがとうございます!
    疑問、どうすればいいか悩んでいたことすべて解決しました!✨☺
    エコー少ないのはちょっと、なので、今の個人️病院で検診続けたいと思います😂

    • 4月26日
  • yuka☺︎

    yuka☺︎


    グッドアンサーありがとうございました😊
    良かったです!

    大きい病院ですが、個人的には検診を担当されているお医者さんはほぼ女医さんであったことと、助産師さん達もすごく親切だったので、急性期で出産して良かったなと思っています👶🏻☆
    こんな状況下ですが、お体無理せずお過ごしください!

    • 4月26日
  • まの

    まの

    心強いです!ありがとうございました😊!

    あと、よろしければ入院中どんな感じだったか教えてもらえますか??😨
    子供を預けやすいかどうかなど💦

    • 4月26日
  • yuka☺︎

    yuka☺︎


    私は初産だったのもあり、赤ちゃんとの生活に慣れるためにほぼ自分で見ていましたが、他の方や特に経産婦さんたちは結構皆さん夜中などは睡眠のために預かってもらっていたようで、夜の新生児室に毎日何人か赤ちゃん居ましたよ👶🏻

    あとは朝夜で担当助産師さん交代するんですが、結構ガッツリ赤ちゃんが泣き続けていたりすると助産師さん同士でも把握してくれているので、その時は夜の担当の方がもしお母さん全然寝れてないから夜中少し預かろうか?とか声かけて下さったりしたのでとっても助かりました!

    辛かったのはご飯がほんっとーにただの病院食で、母乳のためにお米が多めに出るんですがおかずがお米に合う物が少ない(副菜がおおいので)ため、ふりかけがあった方がいいかと思います😭
    同時期に個人院で出産した知人達のお祝い膳などを見て悲しくなっていました。笑

    でも病室は綺麗でしたし、産婦人科の病棟はオートロック、かつ他の病棟とは別の病棟なため外出しない限り他の病気で入院されてる方と接触することもないので、安心してゆっくり過ごせましたよ〜!

    • 4月26日
  • まの

    まの

    ご丁寧にありがとうございました!!😍
    里帰りできないので入院中は少しゆっくりしたいと思ってたんです💦安心しました!

    食事の情報もすごく助かります!ご飯のお供もっていきます!😆

    ありがとうございました!!

    • 4月27日