※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が外でバイクやトラックに怖がり、映像でライオンや象にもビクビク。他の子も同じか、聴覚過敏かについて相談です。

怖がり?慎重派?な性格なのでしょうか

1歳2ヶ月の娘ですが外でバイクやトラックが後ろから来たり、線路の横を歩いていて電車が横を通る時は泣きはしませんが私の足にしがみついてきます。
線路は確かにタイヤがキーキー擦れる音でうるさいですが、ふつうに道路を歩いていてバイクやトラックが通る事にしがみつかれると歩けず、、
みんな普通に歩いてるのになぁ、、

あとはこどもちゃれんじを受講してますが、DVDでライオンや象の映像とともに鳴き声が収録されてますが、それも泣きはしませんがその映像が流れるとテレビから離れて逃げて遠くからみてます💦
他の子もこんなに怖がり?ひびりなのでしょうか??

それとも聴覚過敏とかあるのでしょか??

コメント

うさぎ

うちの下の子も同じでした。
1歳で保育園に預けてましたが、ヘリコプターの音がしただけで泣いたり車が通るだけでビクっとしたり。先生にはさぞかし赤ちゃんの頃静かなお部屋で生活していたんでしょうねと言われました😂
現在はそのような事は無くなり、普通にブーブと言ってみたりヘリコプターにはバイバーイと手を振ってます。
性格は、怖がりかもしれません、慎重派ではないような気がします。
いずれにしても今は平気になりましたよ!

ちむ

うちの子は女の子です3歳ですが、雷や花火の音が怖くて泣きます😭

トイレの流す音も怖いらしく一人で流せません😭

逆に1歳の頃は全然平気でしたが大きくなるにつれて怖がりになりました😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの息子も普段から車は危ないよと言ってるので、車のエンジン音や近づいてくるとすぐに私のところにかけよってきます!危機感持ってるしいい事だと思っていました😂

みわ

うちの長男はそんなの全く気にしないので、いつか事故に繋がらないかと心配なるくらいなので💦慎重派で良いと思います!うちの長女は美女と野獣の野獣にビビってました😅次女、長男は平気なのに😅一人一人性格が違うので大丈夫だと思います👌

ちゃめ

お外では車や周りの物に警戒心バリバリで良いと思います⭕️
うちの娘は怖いもの知らずで人見知りもなく、自転車などあれば触りに行こうとするので危なっかしくて堪りません💦
危機感持ってる子はしっかりしてるなあ、お母さんちゃんと教えてるなあと思います☺️

ぱくちー

遠ーくの救急車のおともすぐ察知して、動きを止めて「ピーポーピーポーだ!」と言って周囲を驚かせます(笑)掃除機などの機械音が苦手で嫌がります。車も慌てて逃げます。

ただ、聴覚過敏の気があってもそれが生活に支障をきたさなければ個性の範囲だろうなと思います。以前発達障害の人の番組を見ましたが、スーパーの冷蔵コーナーのだれも聞こえないような機械音も聞こえているそうでとてもつらいとおっしゃっていました。

うちの娘は普段は特につらそうではないので、今のところ心配はしていません☺️