※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
住まい

ペットに、関してご相談です。最近 旦那が犬を欲しいと言い出しました😖…

ペットに、関してご相談です。
最近 旦那が犬を欲しいと言い出しました😖(ゴールデンレトリバー)
私も犬は大好きなのですが、中々 飼うまで踏ん切りがつきません😢

今まで、実家では 犬、猫、をずっと飼っていましたが、
自分たちで飼うってことをしたことがありません😢

私が踏ん切りつかない理由としては、①家に犬の匂いがつくこと。(去年の12月新築一戸建てに引っ越しました。)
②朝、夜 毎日 散歩に連れて行けるか不安な事。
③気軽に旅行や遠出が出来なくなる事。
④私自身 猫犬アレルギーがあり 猫の方がアレルギーが酷くて実家で猫を飼ってますが 咳 鼻水 痒みが出ます。が、旦那の友達がワンちゃんを家に連れてくる事が多々ありますが、その子ではアレルギーは出ません。

ペットを飼われてる方、メリット デメリットを教えて下さい。また、私の踏ん切りつかない理由を見て 飼わない方がいいと思われた方はそう言っていただければ、きっぱり諦めがつきます!!😖

コメント

まいまい

妊娠中みたいですし、アレルギーもある、お子さんもまだまだ手のかかることを考えると、今じゃなくてもいいのではないかなぁと思います(´・ω・`)

私も動物は大好きで飼いたい気持ちもありますが、子供の手がかからなくなってからかなぁって考えてます🤔

トイプードルだったら軽いアレルギーの方でも大丈夫な事もあるみたいですが、ゴールデンは毛も沢山抜けると思いますし、お子さんがアレルギー発症する可能性もあるので、私なら今の状況では飼わないと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり 下の子も産まれたりしたら 中々 ワンちゃんどころじゃ、なくなりますよね😖
    そして子供がアレルギー無いとも限らないですもんね🥺
    旦那ともう一度話し合ってみます!😍

• 4月26日

生まれるまでは
犬犬となって可愛がるけど
結局生まれたら忙しくなって
相手出来ないって言うのがありますよね。

ゴールデンともなると
散歩は最低30分と言われてますし
散歩に心配があるなら
ちょっとやめといた方がいいかな
と思います、、

ゴールデンは抜け毛すごいですから
ズリバイの時期なんか
服に大量に毛付けてそうですね🤣

はじめてのママリ🔰

私も実家がバーニーズマウンテンドッグ2匹に小型犬2匹、猫4匹と動物だらけで、1人目の出産後1ヶ月里帰りしましたが、やはり子供が産まれると毛がとにかく気になってストレスでした😭💦
あと赤ちゃんにつきっきりになっちゃうと犬は余計に嫉妬しちゃいそうな気がしました😫!
ゴールデンレトリバーなら、子供がもう少し大きくなってからの方がいいのかなと思いました!
やはり動物を飼うと子供も動物好きになってくれるのは良いことだと思うので、飼うのは良いと思います🙆‍♀️✨

のんちぃ

娘が3ヶ月の時にゴールデンの2ヶ月の子を飼い始めました✨
やっぱり犬を飼っているからには家に犬の匂いはつくし旅行なども気軽に行けなくなります。
そして、犬猫アレルギーがあるなら尚更やめた方がいいと思います。もしその子を飼い始めてアレルギーが出てしまったら…
犬が可哀想な結果になってしまうかもしれません。
キツい言い方でしたらすみません🙇‍♀️

私が思うメリットは子供がまだ小さいですが、いずれ命の大切さが分かるかな?って思います!あと娘とは兄弟みたいに仲がいいです🥰

デメリットは、毛がめちゃくちゃ抜けるのでご飯などにも多少は入ったりします!
あとはゴールデンは小さい頃はすごくやんちゃなので物は全て破壊されます笑笑

ママス

今の時点でそれだけ懸念材料あるならやめた方がいいと思います。
命も意思思考もあるものですから。
我が家はピットブル一頭飼いを結婚前からしていますが、犬連れ(それも大きめサイズ)での妊娠、出産、育児って中々心身共にハードです😓

旦那さんがお仕事しているとしたらお世話のメインはゆあママさんになると思いますが、ゴールデンなら1日1時間以上の運動は必須(雨だろうと関係なしです)
子連れでの散歩などになると子供は遊びたいー寄り道ーとなりますが、犬もペース等もありますし、うんち取ってる間にふらっとどこか行こうとしたり…などの心配もあるかと思います💦(旦那さんが毎日行ける、親などにお子さん見てもらえる、しんどくても頑張れるなどあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️)

アレルギーはお子さんが出る可能性もありますし、今でなくてもお子さん達がもう少し大きくなってからでも充分かとは思います🤔
わざわざ手のかかるパワーのある子供(犬)を今増やす必要はないかと思います😓

脅しじゃないですが、懸念としてゴールデンは友好的な性格が多いですが、活発で遊び好きなので危険もあります。
犬は人間が3歳頃になるまで人間と認識出来ない。とブリーダーの方に言われました。
つまり、乳幼児をおもちゃと思って悪意なく噛んだりする可能性もあります。遊ぶ心なので普段どれだけ躾出来た賢い子でもあり得ます。
大きい分ただゆっくり歩いてぶつかるだけでも、小さい子供はコケたりあります。(うちの子は良く自分からぶつかって飛ばされています)

ただ、デメリットは挙げればキリがない部分もありますが
大変でも飼っていて良かった部分も大きいです😊
遊び相手してくれたり、他者へ優しくする事など愛犬がいたから学べた部分も多いように思います☺️
見ているだけでも愛らしく犬と子供が絡んでいる姿は可愛くてたまりません😆
今後命を持って教えてくれる部分もあると覚悟しつつ思っています。

私も実家で犬を飼っていたものです!
犬の匂いはその子や犬種にもよりますが、多少つくのではないかと💦
久しぶりに実家に帰った時、今まで気がつきませんでしたが犬の匂いがすごかったです😂
お散歩は手間ではありますが、そこは旦那さんとも協力してやっていければ大丈夫かなと思います。
ただお家でトイレができなくなってしまうと雨でもなんでも連れて行かなくてはいけなくなるのでそういう意味では大変ですよね💦
旅行に関してはやはり難しいと思います😔
あとは何より、アレルギーは心配ですね💧
多少のアレルギーでも確定的なら私はやめておきますかね😔

私も今年1月に新居引っ越して
旦那の強い願望ですぐに犬を飼ってます😂
柴犬ですが…

メリットは、娘がとにかく犬が大好きで遊び相手になってくれること。
犬も娘にはなぜか優しくしてくれること。
可愛くて癒されること。

デメリットは、
小さいうちは室内で飼うので抜け毛が本当にすごい。
旦那が行くけど散歩が大変。(その散歩がなければ…と何度思ったか笑)
しつけが大変(お腹大きくなってきて、しかも娘居ながらの粗相の始末はもう本当に大変)
ちょくちょく娘の昼寝を妨害される…笑

こんな感じです😂💦
正直言って可愛いのは可愛いけど、もし今飼う前に戻ったとしたら絶対に飼わないです…!笑
今の子を手放すとかは有り得ないですけどね😁
今はようやく犬も落ち着いてきて平穏に生活してますが、はっきり言うと子育てしながら子犬を育てるってのは犬にも娘にも旦那にも余計にイライラが募りました💦

あとはお母さんが犬でなくても動物アレルギーあるなら、上の子が大丈夫でもお腹の子が心配かなーと思います。
わんちゃんにもよるけど、噛み癖がすごい子もいますし…大型犬だと特にパワフルですしね💦

旅行や遠出はあまり気にならなかったですよ!今はお金さえかけたらペットホテルもありますし、なんなら一緒に行ける宿なんてのも増えてます!

特に赤ちゃんが生まれてからが大変かと思います。
ゆあママさんのためにも、お腹の子のためにも絶対にタイミングは今ではないです!!

パンダ

私も同じ感じです!
うちは夫と娘が飼いたいと言っていました。
私は子どもたちで手一杯、一切面倒みない、自分たちで全部やって匂いなんかの処理も綺麗にやってくれるなら飼っていいよ?と言うと諦めたようです(笑)

ゆあママ

みなさん、 ご意見ありがとうございます!やっぱり 今のタイミングで犬を飼うのはやめようと思います!😖

将来的に 子供達がちゃんと面倒見れるようになったら 考えてみようと思います!🥰
勉強になりました!ありがとうございます!☺️

DAHNmama

妊娠中は体質が変わります。
私の知人も妊娠前が大丈夫だった愛犬に対するアレルギーが妊娠中にアレルギーが強く出て産後も体質は戻らず、仕方なく里親に出した人がいます。ご自身がアレルギーなら産まれてくる赤ちゃんがその体質の可能性もあります。

お散歩も小型犬のようなレベルではありません。雨でも連れていかないといけません。大型犬は温厚な性格の子が多いですがそれはあくまでもある程度大きくなるなってからのことで、小さいうちは結構パワフルです。あちこち噛んだり。出産までに躾が完了するとも思えません。

はじめてのママリ🔰

もちろん何も考えずに無責任に飼うよりちゃんと慎重に考えられている方の方が断然いいですが😊メリット、デメリットととらえてしまう時点でやめておかれた方がいいと思います💦

• ゆあママ

ゆあママ

ご指摘ありがとうございます😊!
    メリット、デメリット 悪く聴こえてしまってたらすみません😖
    しかし、やはり飼うにはデメリットもわかった上で飼わないと 飼育しきれなくて、、ってなって場合が1番最悪だと思ったため、ペットを飼ってる方にお話をお聞きしたかったのです☺️
    やはり、ペットを飼う上で いい事ばかりでは無いと思うので 大変な事をわかった上で愛情たっぷり育てていけるのが1番良いのかなと思ってでした🥰

• 4月27日