※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆
住まい

質問させてください。私は今、賃貸のアパートで月8万円家賃を払っていま…

質問させてください。
私は今、賃貸のアパートで月8万円家賃を払っています。
車のローンは月2万円です。今年、車検のため買い換える予定です。
またローンは月2万円、ボーナス払い12万年2回にする予定です。
夫の年収は600万くらいです。

妊娠を機に、マイホームを検討しています。

一軒家とマンションの良いところ、悪いところを知りたいです。
両方の両親とも一軒家のため、マンションのことあまり分からないです。

また、購入するなら何年ローンでいくらくらいまでが払っていくのにキツくないのかななど色々知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みか

一軒家に住んでいます。
一軒家のメリットは子供が騒いでも気にしなくて済む、広いので収納も多い、子供の人数にもよりますがちゃんと部屋が確保できる、ローンを払い終えたら資産になることですかね(^^)
デメリットは外観や庭などの掃除、家が広いので掃除がとにかく大変です。
あと、固定資産税もかなりとられます。

購入するなら年収と年齢にもよりますが、35年が一般的で余裕が出てきたら前借り返済していく感じだと思います。
うちは変動35年で月7万、ボーナス10万にしています。

  • まい☆

    まい☆


    一軒家は、子供も気にせず遊べるし庭もあるし😌
    わたしは北海道住みなので、冬の除雪は少し大変かなと思います。
    固定資産税も取られるんですね💦

    みかさんの支払っている金額が理想です!
    ちなみに、総額おいくらくらいでしたか⁇

    • 4月26日
  • みか

    みか

    除雪はかなり大変そうですね…
    私の実家も雪国なのですが北海道に比べたら全然なんですけど毎年大変です(^^;;

    総額3000万くらいです!
    建売でハウスメーカーじゃなかったので安く抑えました。

    • 4月26日
  • まい☆

    まい☆


    わたしの実家は豪雪地帯なので毎年除雪大変でした😭💦
    住みたいなと思っている地域はまだマシかな?とは思います✨

    3000万円くらいが良いです‼️
    頭金とかは入れましたか?
    家購入すると家具とか買ったりお金他にもかかりますよね💦

    • 4月26日
  • みか

    みか

    豪雪は本当に大変そうですね(^^;;

    頭金は入れていません。
    もちろん入れれたほうがいいのですが家具や家電をほぼ買い替えだったのでそっちに回すために頭金はなしにしました!
    他にもお金はかなりかかりますね!
    家具揃えたりカーテンつけたり家電買ったりで100万近くかかりました(^^;;

    • 4月26日
  • まい☆

    まい☆


    お恥ずかしい話、貯金があまりないので頭金は入れれなさそうです😭
    やっぱり、家具や家電買うと100万くらいはかかりますよね💦
    なかなか悩みますー!
    色々教えていただき、ありがとうございました🌟

    • 4月26日
♡Mママ子♡

マンション、一軒家両方住みました!
一軒家は、田舎にあるような隣との距離もあり広い一軒家と都会に多い隣が近い一軒家じゃ別物だと思います。
隣が近い一軒家は集合住宅に近い感じがしました。
足音などの騒音?振動?もありましたし、隣が庭で喫煙すると当たり前ですが近い分臭い入ってくるし、道路族いたら最悪だなぁって感じでした。
マンションは人付き合いが嫌な人に向いてると思います。
自治会に入らないといけないとか、ゴミステーションは基本管理人さんで毎日捨てれるし、住民間のトラブルは管理会社や管理人さんが入ってくれるし、駐車場での遊びやベランダでの喫煙は禁止してるマンション多いので今後の付き合いとか気にせず管理人に対応してもらえます。
駅近マンションなので資産価値も中々下がらないし手放しやすいです。
ただマンションも一軒家も場所が悪ければ悪いほど資産にはならないと思います。
最近のマンションは壁や床の厚みも一昔前のマンションよりあるので騒音も気にならないマンションも多いと思います。
私は今はマンションですが、掃除機も洗濯機も24時間してもいいです😊
大体ご主人だけの年収で5倍くらいが無理なく返済できる目安と言われる事が多いです。
今回のようにコロナで収入や職がなくなったり何があるか分からないので生活がカツカツになるような額や夫婦の収入でやっと可能になる額はやめた方がいいと私は思います。

  • まい☆

    まい☆


    都会の一軒家は、隣と近いので気になりますよね💦
    わたしは北海道の田舎出身なので隣との距離がかなりある家なので近いのは苦手です😭
    マンションは、住民トラブルなどあっても管理人さんなどいらっしゃるなら安心ですね!
    Mママ子さんは、今はマンションに住んでいるんですね!
    ちなみに、月いくらくらい払ってますか?
    わたしの夫は公務員で今35歳なので、そろそろ購入したいなと思ってます!
    転勤族なので、単身赴任は覚悟です💦

    • 4月26日
deleted user

北海道出身で、都内にマイホーム購入しました🙌
私はマンション一択でした☺️
北海道の実家もマンションで、何となくマンションが好きで🤣笑
新築で、ってとこだけ譲れなくて新築を購入しました🙌
一軒家に住んだことはないのですが、都内だとそれなりに広い土地買わないとペンシルハウスになっちゃって狭く感じるような気がするのと、修繕費はフルで将来を修理していこうとすると月に別途5万の貯金は必要と聞きました😂
でももしベランダ広く取れたら庭でBBQとかできるしその点はいいな〜と思います☺️
一軒家住んだことなくてメリット言えなくてすみません😭

マンションの利点は、24時間毎日ゴミ出し可能、修繕積立金払っておけば将来勝手に修繕してくれる、宅配ボックスに荷物入れといてくれる、ですかね☺️あとうちはレンタサイクル、ランドリールーム、ゲストルーム、キッズルーム、自販機などが付いてます☺️保育園もマンション内に付いてる所に入れたので多少寝坊しても安心です🤤
デメリットは夜の洗濯機は何時までいいか分からないところですかね🤔でも結構マンションでも夜に回してる人いるらしいですけどね!
あと、地震とか起きたら上の階の人とかはエレベーター止まって階段登らないといけないのは大変かもです!うちは洪水が起きても沈まない、地震が起きても楽に階段で上がれる3階にしました!笑

  • まい☆

    まい☆


    都内でマンション購入されたんですね!良いですね😌🌟

    マンションに、保育園、ランドリールームなど色々ついてるってすごいですね‼️羨ましいです✨
    夜の洗濯機などは、音とか気になりますよね!

    ちなみに、月いくらくらい払ってますか?

    防犯の面でも、マンションは良いですよね(・∀・)🌟

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月は今12万7千円+修繕積立金6000円です🙌
    ただ、うちは車ないです!都内で必要を感じてないので今後も買う予定はありません☺️

    • 4月26日
  • まい☆

    まい☆


    なるほど!
    都内でしたら車なくても良さそうですよね✨
    それなら、その金額でも大丈夫そうですね!!
    色々教えていただき、ありがとうございました🌟

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応これが最低額で、将来的には修繕費含め16万くらいになります😂

    • 4月26日