※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍒
子育て・グッズ

子供の食事量に不安があります。冊子の離乳食量を与えても足りないようで、追加でヨーグルトや果物をあげても泣く。おやつはなし。体重は8.5kgで増加少なめ。もっとあげた方がいいでしょうか。

子供の食事について。
市とかでもらう冊子に書いてある量の離乳食をあげてます。
主食80から90、野菜50くらい、主菜20くらい。
それを全部食べても足りないのか泣くので、ヨーグルトや果物を追加であげても泣きます。
でも、とりあえずそれ以上は与えず終了です。
おやつ時間帯は子供がお昼寝してしまうので何もあげてなくて、三食と、寝る前のフォロミです。
私としては、十分な量かなと思ってるんですが、体重は8.5くらいでそんなに増えてもないような。

もっとあげた方いいんでしょうか。
一歳検診とかないからだれにきいていいのやらわからず、コロナで支援センターも行けないので💦

コメント

deleted user

食べたいならあげていいと思いますよ💦
あくまで目安なので、その子によって食べる量は全然違うので!

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーなんですね、何を増やせばいいのかな。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずうちは泣いた時はご飯お代わりさせてました!

    • 4月26日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    なるほど。
    やってみます。

    • 4月26日
じゃむ

いやいや、もう子どもが欲しがるだけあげた方がいいですよ💦💦💦
小児科で、親が十分な量だと判断するのはよくないと言われたことあります!!
体重は増えてないならなおさら💦
もうハンバーグとかしっかりしたおかずも量にこだわらずあげていかないと栄養も偏ってきますよ
おやつもあげてないならなおさら足りてないから泣くんだと思います

ひま

食べたいなら規定量にこだわらず
あげて良いと思います🙆🏻‍♀️
あくまで目安だと思うので!

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーなんですね。
    何を増やしていいのかもわからず。

    • 4月26日
ひかり

同じく1歳0ヶ月の子供がいます。

食事だけで300gは食べますよ☺️

果物やヨーグルトは、おやつなので、どうしても足りない時だけで大丈夫です。

肉や野菜を手で持ってカミカミできるようにしたり、主食も手掴みやフォークで食べられるようにして、時間をかけてしっかり食べられるようにすると、満足できますよ😊

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    どういうものあげてますか?
    私よくわかってないのかも。
    野菜は大体、色々なものを煮て、それを50か60とかくらい、肉とか魚も大体煮たものを20とかあげたり、魚とかだとご飯に混ぜたりしてたんですが。

    • 4月26日
  • ひかり

    ひかり

    わたしも大したものはあげていませんが、

    昨夜の夕食
    舞茸炊き込みご飯のオニギリ
    牛肉のトマトすき焼き
    蒸した人参、フライドポテト
    鶏野菜スープ

    朝食
    きな粉米粉蒸しパン
    蒸したブロッコリー、フライドポテト
    鶏野菜ミルクスープ

    昼食
    ヒジキしらす桜海老の混ぜご飯
    サバの卵焼き
    ミニトマト
    鶏野菜スープ
    バナナ半分

    です😊スープは2種類ストックしてあり、毎食飲んでます。

    • 4月26日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    詳しくありがとうございます😊
    でも、品数多くてすごく立派ですね。
    私ももっと品数増やして頑張ってみます。

    • 4月26日