※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

妊娠を機にマンション購入を検討中。北摂(大阪)で自然豊かで子育てしやすい場所を探している。待機児童問題も気になる。おすすめの駅を教えてください。

妊娠を機に、マンションの購入を検討し始めました!
希望地は大阪の北摂(高槻、吹田、茨木、豊中市など)です!

田舎出身&転勤族なので、できれば自然もたくさんあって買い物も困らなくて子育てしやすい場所がいいなぁと思っています!!

ただ、北摂は待機児童が多いとも聞きます💦

よければおすすめの駅を教えてください!!

コメント

みか

江坂は独身の時に一人暮らししていましたが、すごく好きな街でした。
緑も多いし駅前までいけば買い物にも困らないし(^^)

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます!みなさんからいただいたコメントを参考に、いま緑地公園駅を第一候補に考えているんですが、その隣駅の江坂も緑が多いし栄えてるんですね💓なんとなくおしゃれなカフェも多いイメージなので、ぜひ下見がてら、江坂も見学して見たいです✨

• 4月26日
じゃが

同棲時代、緑地公園に住んでいました。
名前の通り、駅直結で大きな公園があります。駅上がったところにオアシスやスターバックス、マクド、本屋等あります。
色々なスーパーに行きたければ一つ隣の駅の江坂まで自転車で行くとたくさん店がありますよ(^ ^)!

• あるぱか

あるぱか

さーわさんからいただいたコメントを参考に緑地公園調べて見ました!近くに自然が多そうなのが◎で、第一候補になりました😍駅上にもいろいろお店があるし、江坂までも自転車で行けるんですね!早くコロナが収束して、内覧に行ってみたいです!!

• 4月26日
はる🌼

豊中市の千里中央に住んでます😃万博記念公園(ららぽーとエキスポシティも)や緑地公園、空港や新幹線へのアクセスもよく、スーパーも駅から徒歩圏内で数店舗あります。子育て世帯や転勤族が多いです!お車お持ちなら関係ないですが、周辺は坂道が多いので電動自転車を使用されてる方が多いです。保育園は私は正社員フルタイム育休明けで1歳で入所できました。待機児童は多いですが、地域にもよるので市役所で相談は必須かと思います😃豊中だと阪急沿線も人気だと思います。
吹田市は豊中市よりゴミの分別がやや緩かったように思います!待機児童は豊中より深刻で認可外も人気の園だとすぐ埋まります😞

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます!千里中央もすごく人気のようですね💓私が転勤族なので、アクセスがよいのと転勤族が多いのありがたいです!!ちなみに車は持ってないのですが、やはり子育てする上で車は必要そうですかね?😭駐車場の有無にどこまでこだわるか悩んでて…!
    そして待機児童問題は、やはり相談が必要そうですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 4月26日
  • はる🌼

はる🌼

うちは車を持たない代わりに駅徒歩圏内を条件で探したので不便に感じないです😃でも電動自転車は買おうかなぁと思ってます!
    緑地公園駅に住む知り合いは江坂や千里中央に買い物に行くみたいで車必須って言ってました😃スーパーが選べないみたいで、生鮮食品にこだわったり安いとこハシゴしたりするのには車があった方がいいかもしれません☺️
    江坂〜千里中央まで各駅周辺探索しましたが、江坂はパチンコや飲み屋があって栄えてるな〜でも少し奥に行けば公園もあってのどかだなぁと思ったり、緑地公園は意外になんもないな〜でも地主さんとか多くてお金持ちが多いなぁと思ったり、結構イメージと違うこともたくさんあったので、体調やコロナの様子見ながらリサーチしていいとこ見つかるといいですね🥺✨

• 4月26日
be

高槻住んでて戸建ての購入考えてハウスメーカーに相談しにいったらいま高槻は人気で凄い土地の金額が上がってるみたいで予想以上に高くて止まってます😅JRより北の山側だと治安も良くて緑もたくさんありますし最近大きな安満遺跡公園もできてます^_^山側は待機児童もまだマシみたいですが車は必須だと思います😭

ままり

最近緑地公園の近くに引っ越してきました。
吹田市で、大型ゴミが無料です😊
緑が多くて静かで、緑地公園でお散歩できるし、お子さんが少し大きくなったら大型遊具で遊ばせることもできるので遊び場には困らないと思います。

ただ、スーパーの使い勝手が悪いです。緑地公園駅の近くにあるオアシスはエレベーターが無くベビーカーでの入店ができません。。もう一つフレスコというスーパーがありますがこちらは狭いです。。なので結局江坂の使いやすいスーパーへ行っています。
坂があり車が無いので大変です💦

江坂駅周辺は便利ではありますが、オフィス街と繁華街が合わさった感じで、ガラッと雰囲気が変わります。

高槻市に家を検討しています。高槻は交通の利便性が抜群なので高いです😭JRより北側がいいという事を聞いて、不動産屋さんに相談しましたが、最近高速の乗り場ができたのですが、その周りに何ができるかわからないから、、みたいな事を言われました。高速のインターなのでラブボとかができるのかな?なんて個人的に考えたりしました。なので私は北側は絶対やめておこうと思いました💦せっかく利便性がいい高槻市なので、北側は交通の便が不便そうなので、、、