※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量について相談です。混合で完母目指していたが、ミルクを増やすことに。母乳量不安で、搾乳器で110ml取れたが、疑問が。4ヶ月で完母諦めるべき?母乳続けるべき?罪悪感と悩んでいます。

母乳量についてわかる方教えてください😭

混合で完母を目指して頑張っていたのですが、体重の増えを指摘され、ミルクをかなり足すようになりました😣
毎回母乳→ミルク160で1日4〜5回です。

昨日丸一日母乳をあげることができず、パンパンだったので、今朝搾乳器ではかってみたら110とれました。
丸一日あけてたからこんなにとれたんですよね?
毎回4時間おきくらいにあげているときは、そんなに飲んでないですよね😭?

もう4ヶ月…完母は諦めるしかないですよね。
それでも母乳は続けた方がいいですかね😣
生後間もなくも、とにかく頻回授乳で頑張って来たのですが😭

質問まとまらずすみません…
母乳で育てたい思いと、自分のせいで体重増えてないという罪悪感とでなんかモヤモヤします。

コメント

1度母乳あげてから赤ちゃんの体重をスケールで計ったことはありますか??

私の場合退院時息子の体重を授乳前、授乳後で計ると、6gしか増えてなくてそれしか出ていないというのとでした。

完母になりたいならとにかく頻回、夜間授乳と言われましたが、夜に母乳は作られると聞いていたので、朝と昼などの授乳の後にミルクを80から100は足してました。
毎回ではなく、ひたすら母乳あげてました。

ただ、あげればあげるだけ赤ちゃんは飲みますし、母乳後に160はあげすぎではないかな、とおもいます。

本当に完母で行きたいのなら、ミルクにそんなに頼らずひたすら頻回するしかないです。

搾乳して110との事ですが丸一日母乳をあげてなかったからかなと思います😔

体重の増えを指摘されたので不安だったと思います私もそうでした😭
でもミルクを足しすぎちゃったため、赤ちゃんも母乳は要らないってなっちゃった可能性もあると思います。

もし母乳でいきたいのなら1度スケールで、授乳後の体重はかってみてはどうですか??
それで自分の母乳がどれ位でてるか分かるのであまりにも少ないようなら混合でいくしかないかな?とおもいます😔

私もあまりに母乳のことを考えてノイローゼみたいになったので、ほぼ母乳でしたが、たまーにミルクをあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

1ヶ月の時にスケールではかってもらったら、60増えているので60飲んでいて、これなら昼間は1時間おきとかで飲ませて完母でいいよ!と言われて過ごして来たのですが、3ヶ月の時に体重増加を指摘されて怖くなってしまいました。

自宅には正確に測れるスケールがなく😣買うことも検討してみます。

本当に、母乳のことばかり考えておかしくなりそうで。
    何度も、こんなに辛いならもうミルクでいいやって思いながら、やっぱり諦めきれずって感じなので中途半端なんだと思います😭

まだ母乳量増える可能性はあるのでしょうか?

• 4月26日

退会ユーザー

あ、私の書き方がおかしかったですね(--;)💦
    スケール買う必要は無いですよ( ¨̮ )
    私もスケール買わずに、毎日毎日近くの赤ちゃん本舗とかトイザらスで母乳はかってたくらい、頭おかしくなってました😔はかることで神経質になるので、母乳がどれくらいでてるかはかったことあるのかな??とおもって聞いてみました、ごめんなさい( ˊᵕˋ ;)💦

60も飲んでるなら絶対大丈夫でしたね😔3ヶ月の時に言われたのですね。私も言われて怖くてミルク足してたらうちの子の場合は吐いたのでそのときに小児科に駆け込んだら、ままのおっぱいがよく出てるから(このとき40でした)ミルク足しすぎて、いらないって吐いたんだよ、もう少し力を抜いて、おっぱい上げてるんだから、泣いたらお腹すいたよーってことだとおもって、少しミルク減らしてみたら?と言われたんです。

まず朝の授乳後だけにしてみました。夜は母乳沢山作られるから、なるべくあげるためにミルクはほぼあげなかったです!

4ヶ月とのことですが、私の場合半年頃にやっと、ピューっと飛ぶくらいになったので夜間の授乳だけはなるべく3時間おきにしてればまだ、増えると思います。
    吸われることで作られるので、ひたすら吸わせる!です。👏

朝から昼から、ずーっと吸わせてもママが辛くなければ母乳はいくらでもあげて大丈夫ですよ🥰

• 4月26日
まめこ

もう4ヶ月ですよね??
とりあえずスケールは買わなくていいです。どうしてもであればレンタルで!2人目の予定があれば買ってもいいかなとは思いますが💦
ミルク160って完ミの量ですよね💦そりゃおなかすかないと思います。
今までは母乳だけでやってたんですよね??母乳の後にミルクあげても160飲み干しますか??
母乳のあとに飲ませるのであれば100とかでも十分かと。体重が減っていたわけではないのなら、ある程度は母乳飲めてると思いますよ。おしっこがしっかり出ていたんなら、おしっこが出るくらいには飲めていたってことです。母乳で最低40(もっと飲めてるかもですが)くらいは飲めてるとしたら、ミルクは100で十分ではないかと思いました。
今600〜700/日でミルク飲ませてるので、ミルクを500/日(100を5回とか80を6回とか)くらいにしても問題ないのでは??母乳が最低40(もっと飲めてるとは思いますが)を8回としたら320/日。
ミルク500+母乳320で、総量820/日。体重は十分に増えていくと思います。あとは、月一くらいで体重を測って増えていればミルクを減らしていく。おっぱいは変わらず1日10回は飲ませないとどんどん減っていく時期に入ってきます。体重が増えないのは問題なので、今はミルクを飲ませた方がいいと思うけど、母乳の回数が減らない程度にミルクの力を借りていきましょう!
こんな時期ですのでなかなか体重を測る機会はないと思いますが、スケールレンタル、購入するならそれも良し、大人の体重計でも良し、予防接種のついでに測ってもらっても良しです。

今後完母にできるかどうかは、いかに母乳を吸わせられるかなので、回数が減らないように、また、夜間授乳がとても大切なので、夜間も4.5くらいで起こして飲ませる、または搾乳しておくことも大切です。

とはいっても、あと1.2ヶ月もすれば離乳食も始まるので、だんだんとご飯で栄養を取れるようになってきます。完母にできるかどうかの期限も少ないですが、可能性はなくはないかと思います。離乳食のあとは母乳だけにしてみるとかですね。

ミルクをあげても「母乳をあげる」ことはできます。いままで完母できていた人でも、5ヶ月になれば離乳食も始まり、母乳以外のものも口にすることになります。あまり完母完母と追い詰めず、緩ーくやっていきましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    2ヶ月までは母乳のみ、3ヶ月までは80ほど足したり出さなかったりで、その後指導されて毎回100足していたのですが4ヶ月でまた指導され…

泣かないようなら足さなくていいと思っていたのですが、毎回残さず飲み切るならもっと飲めるんだよ!と言われ、100の後、また20飲ませてみる、飲む、また20…とやっていたら160くらいになってしまいました。

どのくらい飲ませたらいいのかも分からなくなってしまって。
    市の支援センターや母子学級が全て中止で、どうしたらいいのかもわからず、不安にかられていました。

スケールは買わずに、予防接種のたびに測ってもらうことにします。

具体的な数値教えていただけて、勉強になりました😭✨
    本当にありがとうございます!

• 4月26日