※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月の赤ちゃんが食事量を心配しています。食べる量が少なく、母乳も出にくくなってきています。手作りの工夫をしているが、食べさせるのが難しい状況です。

離乳食についてです。
3回食になってから、量が増やさないといけないですが全然食べてくれなくなりました。😩😩
何とか食べさせるのですが、3回食になり母乳も出なくなりつつあります。

お粥50g、野菜25g、タンパク質13g
お昼、夜
お粥75g、野菜50g.、タンパク質13g

が、やっとです。。。
途中遊び出したり、いらないと訴えてきて、この量食べられないことも多いです。
16日で9ヶ月になりました。
この量でも大丈夫なのでしょうか?
体重は問題ありません。。。
中々上手く食べさせられずにいるので悩んでます。😩
離乳食は毎回手作りで、パン粥にしたり、ご飯にふりかけ、リゾットにしてみたりと工夫はしてると思います😭
喉が渇いたかなって思ったや麦茶、母乳で頑張ってますが夕方〜夜にかけて母乳も出が悪く昨日、一昨日久々に泣かれました😭

コメント

うどん

体重に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ🙂
うちは体重が減ってきてしまって、小児科医の指導で夜間断乳し、昼の授乳も離乳食後だけにしたらモリモリ食べるようになりました😆
食べないのに作るのってストレスなので、お金かかりますがBFに頼るのも手だと思いますよ✨BFだと食べる子もいるので😊

• 新米ママ

新米ママ

BFはなぜか食べます😂
    美味しくないのかなぁとか少しショックですが、体重大丈夫なのでこのままにします😄

• 4月26日
Anp

うちの子も離乳食期から何しても食べなかったです😂
色んなとこに相談してもアドバイスされるのは全て実践済み、『お母さんちゃんと工夫してるのにね』と言われてきました!
今3歳ですが白米なんて大人の二口分も食べないですよ🤦‍♀️
それでもおやつをやたらめったら欲しがる訳でもないし、きちんと成長してる(身長高め、体重平均)のでこれがこの子の成長の仕方なんだろうなと思うようになりました😌✨
ちなみに離乳食期は1回で食べる量が少ないので少量のものをもう1食ふやしたりおやつにおにぎりあげたりとかしてました、

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね、特に朝は全くダメで、朝多くあげると昼あまり食べず、、、
    心折れそうですがその子のペースで頑張ります😭😭

• 4月26日