※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

義両親…気にしないようにしようと思ったけど、やっぱり無理!モヤモヤし…

義両親…気にしないようにしようと思ったけど、やっぱり無理!
モヤモヤしてるので吐き出します!
勢いで書いてるので長文だし、意味不明です💦

今日、近くにある義実家に旦那と息子と行ってきました。コロナの外出自粛もあるので1時間の滞在にしました。
出産前から義両親のデリカシーのなさや古すぎる考え方に嫌気がさし、産後はガルガルなのか息子に会わせるのも嫌でした。最近、旦那さんも忙しくて義実家を訪問してなかったのと、なんとなくガルガルが治まってきたかな?なんて思ったのもあって、今日行くことになりました。

義実家には10時過ぎに行ったので、私たちがお茶するのと一緒に息子もおやつを食べました。おやつは持参したパンで、いつものおやつと同じ量を食べました。
おやつの最中、息子が最近トマトを食べるようになったという話になりました。パンを食べ終わったときに、義父が義母にトマトを持ってくるように指示。トマトで水分とらせろと🙄
それを聞いた義母は台所に行き「皮はむくの?面倒くさいわね!」「姪っ子が使ってたお皿、どこかにあったよね…(もう15年も前のもの😨)」

で、義母が台所から切る大きさを教えろと呼ぶので行ってみたら、中玉のトマト2個の皮がむいてあってもう目が点🙄
本当はトマトなんて1口もあげたくなかったけど勝手にやってる義父母に何も言えず、精一杯の抵抗で「お義母さん、多すぎます!半分でも多いです!食事のときにもそんなに食べないですよ!」って言ったら、義母は「え?そんなに少し?ちょっと、もう皮むいちゃったじゃない!皮むいちゃったんだから食べさせてよ!」と言い、納得いかない感じでトマト1個分お皿にのせて渡してきました😑

てか、普通に考えて、おやつにパンを食べた後にトマト…しかも中玉2個!1歳児がそんなに食べると思ってるのか?意味分からない😠

息子は目の前にあれば全部欲しがって少しでやめられるわけなく、結局中玉1個分のトマトを食べてしまったんです。

息子はミルクを飲んでるときは量を飲まないときがあって苦労しました。離乳食もなかなか軌道に乗らずにいろいろ試してやっと食べるようになりました。私なりに頑張ってやってきたんです。
人の苦労も知らず、義両親が自分たちの欲を満たすためだけに息子に食べ物を与えるのはすごく嫌です。実両親にさえ勝手に食べ物をあげるなんて許してませんし、実両親は私のNGなことは勝手にはやりません。

ただ、息子の食べ物なんていつまでも私が管理できるわけもないことは分かっています。大袈裟ですがいつかは手を離さないといけないと思います。でも、私の中では今じゃないんです。私は妥協するのが苦手で、どうしてもきっちりやってしまうみたいです。息子を育てている中で、少しずつ許容範囲を広げている感じです。自分で「しかたない!」と思えれば諦めもつくのですが、息子の食事については今はまだそのときじゃないんです。

気にしないように…と思って、こんなふうに自分に言い聞かせようとしました。
義父母があげたのはスナック菓子ではなくトマトだ!体にいいものだ!
義実家を訪問した特別な日だからおやつが増えてもしかたない!
息子が嫌がらずに食べたんだからいいじゃないか!
いつかは息子も勝手に食べるようになるんだから目をつぶろう!

でも、やっぱり無理。一事が万事!これからも勝手に食べさせるだろうなと思うと、やっぱり嫌です。

いつかはこうなる!諦めろ!と自分に言い聞かせたいけど、まだダメなんだなぁ。
もう、義両親のことでイライラしないように、楽になりたいなぁ。

結局、何が言いたいのかめちゃくちゃです。でも、ここでしか言えないので少しスッキリしました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままり

すごーくわかります!!!!
勝手に食べ物与えられるのイライラしますよね!
動物の餌付けじゃないんだから、、、って毎回思います。
義父は両親にアレルギーがなければ子供にもアレルギーは起こらないという主張をしてくるので、見てないところで餌付けされたらと思うと恐怖です。

実両親と比べちゃうのもすごくわかります。自分の両親なら絶対にこんな勝手なことはしないなって思ってしまいます。

おおらかになりたいってすごく思いますが、カリカリしちゃいますよね、、、!

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    私の気持ちを分かってくれる人がいてすごくうれしいです!

    いつになったらガルガルしなくなるのかなぁ😩

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

トマトくらいいいじゃない〜栄養あるし♪という気持ちと、自分の子供だから他人に勝手に食べ物与えてほしくない!しかも義両親だから余計に嫌!っていう気持ち両方ともわかります。
でも義母だからですかね、やることなすこと目につくし嫌なんです笑

母親がやりたいようにやったらいいと思うんです。だって大切な自分のこどもだから!他人にとやかく言われたくなーい!😫

うちは実母には大人のお菓子とかあげないで!って強く言えますが、それでも1歳になってすぐポテチあげててさすがに怒りました。
これが義母だったらブチ切れですが…

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    母親がやりたいように…義母に聞かせてやりたいです!他にもいろいろされるので😠

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!!!
本当腹が立ちますよね。

ていうか義実家なんだから、旦那がちゃんとNOと言え!!と思いません?😂😂笑
自分の親には自分で言ってほしい…ほんとに…
嫁の立場でハッキリNOと言えることって命に関わるときくらいで、あんまり強く言えなくないですか?😭

うちはまだ2歳にもなってないのに、何故か晩ご飯の後にチョコレートを出されて😡😡😡
まだチョコレートあげたことないこと、義母も旦那も知ってるのに。
年が近いいとこがパクパク食べてるの見て、そりゃ我が子も食べたくなるよ〜〜って感じでひとつだけあげることになってしまいました…。😡😡😡

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    そうですよ!旦那!😡
    普段は「ゆららファースト!親には余計なこと言わせないから!」とか言ってるくせに、今日なんて「お!トマト!もらえばいいじゃん!」とか言って、義両親に何も言わず😡裏切り者!😡

    チョコレートの件、ムカつきますね😡
    うちは離乳食始めたばかりのときに、柔らかいからプリン食べられるでしょ?って食べさせられそうになりましたよ😡

    • 4月26日
るる

すっごく分かります!
私も同じ様な事でイライラした事あります( ;∀;)
義理の実家に行くと…毎回なんかしらで、イライラして帰ってきます( ;∀;)

この子の歳だともう菓子パン食べれるからこれあげて!って指示してきたり💢まだあげた事ないのに…ほんま口出ししてくるな!って思いますよね😢同じく私の両親は一つ一つ確認してくれるので、安心なんですが😢

外出自粛中でも、ちゃんと顔を見せに行かれたのは、すごいですね(^-^)私はコロナ怖いので控えます!って行ってるのに、週2でおいで!と言われてストレス溜まってます!

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    あ〜分かります!義実家に行くと、本当に毎回イライラします!で、もうこっちから行こうとは言わないぞって思います!

    コロナじゃなくても週2とか、私は無理です💦

    • 4月26日
りんご

読んでて義母にイライラしました。
てか多いって言ってんだから少しだけ切って他はあなたたちが食べろって思います。

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    息子がもらわなかったトマト…中玉を半分に切っただけの状態で私に食べろと出されました😨最低ですよね😡

    • 4月26日
えみ

いやいや、そんな無理やり自分を納得させることないですよ!
勝手にトマトを食べさせるよう指示する義父さんも、自分本位な義母さんにもウンザリして当然だと思います。
イライラしましたね、お気持ちお察しします😅

義両親のことでイライラするのは、ゆららさんが我慢されているからでしょうね。
私自分のことならともかく子どものことに関しては指図されたく無いので、割とズバっと言うようにしています。
これはうちの義母が竹を割ったような性格だからできるのかもしれませんが…
トマト出されたら「今はご飯いっぱい食べたからちょっとだけ」って言って一口だけ食べさせて、残りは私が食べちゃいます(笑)
もしゆららさんが断りづらいなら、旦那さんから断ってもらうのも良いと思います😄

前もって旦那さんに「食べ物に関しては慎重に進めたいから、今度から義父母さんに何か勧められてもあなたから断るようにして」って言っておいてはいかがでしょうか。

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    自分で食べちゃうって手がありましたね!目から鱗!

    前の人にも書きましたが、今日の旦那は裏切り者でした😡
    次に義実家に行くときは「おやつは私が用意したし、量も決めてるから増やさないよ!」って言おうと思います。

    • 4月26日
Yu-mama

腹が立ちますよね💢
うちも同じです!
勝手に義父の食べかけアイスを食べさせたり義母は、ご飯食べにおいでと言うわりに娘が食べれる物一切なし。白米さえ炊いてない。ひどいときは、我慢させて帰宅後に食べさせろですよ。はぁ?💢
そういうことされてるのに旦那は何も言わずゲームして知らんぷり。
嫁の立場で言えないからフォローしてほしいのに!

同じ親なのに、義父母は、自分たち優先。実父母は、孫優先。
こうも考え方が違うのかと毎回比べてしまう私です😅

うちは、毎月1回会うことになってますが、コロナを理由に断りました!
娘も義父母に懐いてないし、私が持病持ちだし。

  • ゆらら

    ゆらら

    こんな時間にありがとうございます!
    ややちゃんさんの義父母もなかなかですね😵
    どうして義父母ってそうなんでしょう?娘じゃなくて嫁が産んだ子供ですよ?もっと気を使え!と思ってしまいます😠

    • 4月26日
deleted user

デリカシーない、古い
すっごくわかります!

うちなんて基本、田舎で古い考えなのに自分たちの良いようにこっちを動かそうとするんです!

共働きのことに関して、今時普通よね
挨拶回りのとき、内祝いの時田舎だからこーしてあーして
都合悪い時、年だから、病気だから

キチガイとは縁切るに限る!!

なので離婚します!

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    挨拶回りや内祝い、よく分かります!うちなんて親戚の結婚式のご祝儀、入学祝いやお年玉の金額まで指定してきますよ😠

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うさいですね
    人の家庭にごちゃごちゃ言うなって感じです
    そーゆー人に限って自分は何もしない人多いですしね

    私は昔は田舎はうるさかったから
    今はこっちではって言ってやりました
    病気だからって言った時は、うちは幸い病気持ちいませんので
    年だからといってきたら、今年齢関係なく個人の努力ですよね

    と言ってきました(笑)
    私の祖父母ぐらい年離れてたんですが超うざかったんで(笑)


    昭和、平成とおりこして今は令和だからすっこんでろって感じですよねー

    • 4月26日
  • ゆらら

    ゆらら

    ほんと、どこまで口出してくるの?私たち夫婦で決めることでしょ?っていつも思います。

    うちの義両親は70代前半ですが、考え方ややってることは95歳の実祖母と同じようです。親世代を通り越して祖父母世代の感覚なんだからしかたないかと諦めることもあります😓

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのも70代でした!
    自分が正しい!嫁だから!こうするもんなの!って感じで‥
    そんな長くないからってほっといてましたが、うざくてうざくて‥

    仕返ししました。
    どうしても許せないことあったので、メンツや見栄張ったりする人なので顔面泥塗ってやりました!!
    メンツ丸潰れです

    どーしても辛かったら気にせず縁切るのが良いと思います
    まだ我慢できるうちは良いですが‥
    旦那が何もしなければ終わりです。

    限度を知らない人はどんどん心を殺しにきますから。

    • 4月26日
  • ゆらら

    ゆらら

    とてもお辛いことがあったんですね。

    今度義実家に行くときは、息子の食べ物については余計なことされないように事前に旦那に釘を刺しておこうと思っています。それでも旦那が何も言わなかったり、義両親が押し切って勝手するようだったら、私自身できっぱり言うつもりです。それでも効き目がなかったら義実家に行くのをやめます。今後どうなるかは義両親しだい!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんたは嫁だ!◯◯の孫だ!って気持ち悪かったので。もう離婚するから元義母ですね。

    ほんと旦那次第です。
    強く言ってぎゃーぎゃー言う人間なら縁切った方が良いです本当!
    頑張ってください!応援してます!

    • 4月28日
さ🦖

息子がまだ1歳になる前はそんなんでした🤣

我が家の場合は、私の実家ですが🤣

私自身アレルギーの物が多々あり
小児科で相談したら、アレルギーが遺伝することはないけど
体質は、遺伝するからもしもを考えて気をつければ大丈夫だよ‼︎と言われていて
食べ物に関しては、めちゃくちゃあれは、まだダメ…とかってやってたんですが
まー気づいたら色々あげていて🤣
(私が体調不良などで預けた時)
でもそのおかげで、あーなんだそこまで、神経質にしてやらなくても大丈夫なんだ‼︎
と思えて、もし初めてかもしれないって物は病院が空いてる時間にあげて‼︎
量も大さじ1以上じゃなきゃ良いよ‼︎とかって言ってるだけになりました‼︎
今は、もうエビカニ以外は、クリアしてるので
好きにあげて‼︎と言ってますが
味の濃さだけは、気をつけるように伝えてます‼︎
実家から帰って来た日は、重い気がします🤣

ちなみにうちの息子は、こないだ
家でミニトマトあげてたら
くれくれ‼︎と結果12個食べました🤣
皮は、剥いてません‼︎
でもちゃんと消化されてうんちになってるので
おー‼︎ちゃんと消化出来るんだーと‼︎思ってます‼︎
まー吐きもせず、美味しそうに食べてたので良かった‼︎
って感じです(。・ω・。)ノ

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみにですが、義母さんの家に行く時
    〇〇君これ食べれる⁇と
    イチゴを5.6個出された事ありますが
    私は、じぃじばぁばん家は特別‼︎と思ってるので
    息子が食べたいだけあげちゃいます‼︎
    普段は、私が制限してる分
    じぃじばぁばん家くらいは、好きにさせてあげたいなと思ってるので‼︎
    ただゆららさんがこれは、多い‼︎と思ったら
    他の方も仰ってるように、ゆららさんが食べちゃえば良いと思います(。・ω・。)ノ
    そして、私にはバツ2の兄がいて
    甥っ子姪っ子計4人見てきて
    嫁も2人見てきて
    実母が姑の立場なのも見て来て
    言えるのは、旦那の両親に
    自分の両親のようには、無理だと思います(xдx;)
    どちらかと言うと、良い姑だと思いますが
    (車出して買い物付き合ったり、孫の面倒見たり)
    私の母が兄の子(孫)を見てて
    子供だから可愛いけど
    私からしたら、他人が産んだ子
    あんたや〇〇(兄)の方が断然可愛い
    みんなには、あんたが産んだら可愛いよって言われるけど
    と言っていて
    実際私に息子が生まれたら
    本当にその通りだったようです🤣
    もう毎日一緒にいても良い‼︎とか
    自分がお腹痛めて産んだ子の子だから
    嫁とは、全然違う‼︎と言ってますし
    父も兄の子の時は、しなかった事を息子にはしてくれ
    どこか買い物行ってる時はカート押してるし
    抱っこしてて!と言えばずっと抱っこしてるし
    あれは、食えるのかこれは、どうなんだ‼︎と必ず聞いてくるしで
    あーこんなにも嫁の子とは、違うんだな…と小姑の立場も味わってるし
    おばの立場もやってるので、しみじみ思います‼︎

    • 4月26日
  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    私もSaAさんみたいに大らかに構えていたいです😓
    お母様のお話もなるほどと思いました。義母には娘がいないので、姪っ子も息子も嫁の産んだ子供です。義母に娘がいたら違っていたかもしれませんね。

    • 4月26日
なつき

うちも全く一緒です!!
目の前に出されたら子供だから全部食べてしまうに決まってますよね!!
私がいないときに、まだあげたことない食べ物食べさせてたり子供用ジュース2本も飲ませてたり、本当にストレスでした。
義実家に遊びに行くと、苺あるよーとか言って普通に10粒くらい出してきて、
いや、夕飯入らなくなるので3つくらいでいいです!
っていうと、
○○ちゃんは頭いいからお腹いっぱいになったら食べるの辞めるもんね〜❤️
とか言って、結局お腹いっぱいにして夕飯全然食べません。。
旦那に言っても
まぁ可愛いんだろうね〜
とか言うし本当腹立ちます!!!

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    みみさんもいろいろされてきたんですね😵そのうちうちの義母も同じようなことすると思います😑考えるだけでストレス😑

    • 4月26日