※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、一人で寝かせるか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

ネントレした方がいいのでしょうか、?

現在生後5ヶ月です。
3ヶ月ごろまでは夜泣きもしなく、朝までぐっすりだったのですが
ここ最近、2.3時間おきに起きて泣かれます😰
寝かしつけは産まれた時からなのですが
授乳時間を含め1時間ぐらいかかります😭😭

今はトントンしながらゆらゆらして寝かしているのですが
まずはどちらか無くしてみようと思いやめると
ギャン泣き。。。10分以上。。。
可哀想すぎてやめました😰😰

確かに一人で寝てくれたら楽だなぁとは思いますが
いずれは一人で寝るだろう!ぐらいにしか思っていません(笑)
したほうが良いのでしょうか?😕
どうしたらいいのか分からなく悩んでいます。。。

最近ますます夜泣きがひどくなってきて
寝かしつけ時もすごいギャン泣きになる時も多くなってきました。

何かこうして対処できたよ!とか
同じ感じだったけど○ヶ月たったらなくなったよ!とか
あれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

Aki

うちももうすぐ5ヶ月ですが、そんな感じです😥夜中の2:00頃起きて、また4:00頃ふにゃふにゃ言い出します。辛いですよね😂
ネントレは2ヶ月くらいまでは成功していましたが、今は全くダメです…🤦🏻‍♀️1人で寝てくれたら楽だけど、それはそれで少し寂しいなとも思うので私は抱っこで頑張ります✊毎日毎日スクワットのしすぎで膝が割れそうですが🤣💦

kad

うちは生後2ヶ月ころから夜泣きが酷くなり、21時ころにだっこユラユラ始めて遅いと夜中2時ころに寝付く事が続きました。
体力的にもキツかったので生後5ヶ月ころからネントレ始めましたよ。
20時にベッドに置いて別部屋に行くと勿論大泣きなので3分経過後、大丈夫だよ眠るんだよと声掛けと頭ぽんぽんしてすぐに別部屋に戻ります。
また大泣きするので5分後に声掛け頭ぽんぽんして別部屋へというのを10分、20分と時間の間隔をあけて繰り返していました。
初日は1時間くらい大泣きしていましたが、3日目ころに30分くらい、6日目ころには15分くらいで寝れるようになりました。
今でも月に2回程寝付くのに30分くらい泣くこともありますが普段は5分くらいで寝付くので体力面でも本当にネントレやって良かったです。
大泣きしてもだっこはしないようにしていました。
1回だっこしちゃうと赤ちゃんが混乱して大泣きすればだっこしてくれると思っちゃうみたいです。

deleted user

生後4ヶ月の頃、寝かしつけにうちも1時間以上かかっていました。ある日、あまりに抱っこの腕がつらくてネントレを決意。その夜は3時間大泣きされました。胸が痛みましたが、これも私の腕と息子の熟睡のため、と心を鬼にして我慢。
翌日はなんと泣かずに20分位で寝てくれて感激しました!

今でも特にお昼寝では大泣きすることもありますが、寝かしつけにしんどさは感じないです。

ネントレは、入眠儀式(うちは10分後ほど歌いながら抱っこ)→ベッドに寝かせ短い子守唄→1人にする→泣いたら3分位で様子を見に行き、次に行くのは5分後、10分後…と間隔延ばす。という方法でしました😃

たまちょみ

2ヶ月頃から一人で寝てくれるようにしました😊
おしゃぶり入れ、胎内音を流し、抱っこユラユラでウトウトしてきたらベッドに置く。泣いたら抱っこユラユラ→ウトウト→置く。を繰り返します😊寝入る前に置くといいらしいです!5回目くらいで置いても起きなかったです!
それを数日やると、ベッドに置くだけで勝手に寝ました!今も昼寝も夜も寝かしつけしてません😊