※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男女での妊娠出産経験者へ質問です。性別でのつわりや妊婦生活の違いを教えてください。

男女で妊娠出産のご経験がある方に質問です。
性別でつわりや、妊婦生活で違いってありましたか?
もしよかったらご経験など、聞かせてください!

コメント

𝕊 🎀

特に何もないので運ですね!
悪阻や夫婦生活の違いもなかったです^_^

妊活の本にも、産み分けは迷信だと
いうことが書いてありました!
結局2分の1の確率ですからね☘

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    もし失礼でなければ、お子さんの性別を教えてください!

• 4月25日
  • 𝕊 🎀

𝕊 🎀

男の子と女の子両方です!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

特に変化がなかった方

エルモ☆

3回とも食べつわりでした⭐️

違ったところは、女の子妊娠中はあまり体質変わらなかったですが、息子の妊娠中咳が定期的に出て妊娠後期には喘息と言われ、肌も弱くなり湿疹等できていました💦
出産後その症状はピタッと治ったんですが、息子が喘息+アトピー持ちに😭
不思議な体験でした⭐️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊息子さんが症状をもらった感じになったんですね💦そんなことってあるんですね〜!

• 4月25日
はちみつ。

上の子の時は 軽い食べ悪阻 肌荒れが激しかった マクドのポテトをほぼ毎日の様に食べてました(笑)

下の子の時は 吐き悪阻で初期の頃は毎日吐いて 食べ物ほぼなにも食べれず なっちゃんが飲めたくらいで、悪阻が落ち着いてからは、甘いものを結構食べてました(笑)😂😂

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😍
    マクドのポテトと甘いもの!
    これよく聞きますよね✨✨

• 4月25日
まんま

1人目は男の子で、つわりは食べづわり、そんなにキツくなかった覚えがあります。

2人目、現在妊娠中が、3回連続で女の子と言われているのでほぼほぼ女の子だと思います。
同じく食べづわりですが、つわりが長く、強かった為、かなりしんどかったです。
今もたまに寒い時や気圧の変化、食べ合わせなどで気持ち悪くなって吐いたりします。

あと、1人目の時、1番最初に手足に湿疹が出ました!
息子は乾燥肌で、痒くなったりプツプツ出たりするので、その体質が私にも出た?のか?と、今上の方のコメント見て思いました。
今回は湿疹など出ていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    女の子の方が悪阻が辛かったんですね💦💦
    しかも体質がママの体に出たんですね!
    すごいですね✨不思議なことってやっぱりあるんですね!

• 4月26日
🎂

1人目と今回(女の子)はトマト系(ミートソースやピザ)の味が食べたい、甘いもの食べたい、無駄毛が生えてこない
2人目(男の子)は甘いものよりはしょっぱい方が食べたい、無駄毛生えてくる
って感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

体毛の違い聞いたことあります!私も男の子のときは異様に毛深くなった気がしました!笑
    しかも、甘いものしょっぱいものもよく聞きますよね!!

• 4月26日
なぎ

質問者さまのご希望と異なり、同性妊娠になりましたが悪阻の傾向が1人目と2人目で全く違っていたので、発覚するまで女の子を妊娠したかと思っていました。

1人目。
兎に角妊娠発覚直後から悪阻ピークみたいのがきて、飲食出来ず。
ケトンプラスになり即入院。
その後もあまり飲食出来ず、眩暈もひどくて起きてられず2ヶ月廃人暮らし。
体重マイナススタート。

2人目。
本格的悪阻は7w過ぎてから。
完全な食べ悪阻で、終日気持ち悪い中食べらるのがコンビニのツナおにぎりにハマりそればかり食べる。
3週間仕事を休むも、その後は体調不良でも復帰してなんとか仕事をこなす。
体重はプラススタート。

ってこんな具合でしたが、2人とも男の子です。
悪阻じゃ判断出来ないんですね…。
職場でその話をしたら、5人産んだベテランさんがいますが、5人とも誰1人同じ悪阻はいなかったと話してました。

• ママリ

ママリ

つわり以外の体の変化とかはありましたか?

• 4月26日
  • なぎ

なぎ

妊娠性湿疹で全身が痒く(特に背中全体)、これは共通してます。

他の回答者さまのコメントを拝見しなるほどと思っていました。
    確かに生まれた息子は肌が弱くて、しょっちゅう乾燥予防の薬を風呂後に塗ってます。
    低月齢での花粉症も発症し、顔が変わるほど赤く浮腫んでしまったりもありました。

そうなると次男となる子も、まだ肌が弱くて皮膚科通いかぁ…と今覚悟しました。
    私自身は普段何もケアしなくても平気な肌ですし(風呂上がりは子供優先でスキンケアも後回しだったりバタバタして割愛したりの有り様)、40近いですが花粉症も発症してないし、乾燥やかぶれで悩むこともない体質です。

遺伝じゃないけど、妊娠中の肌トラブルは子供に反映するのかなぁ。と感じました。

• 4月26日
年の差4児ママ

1人目男の子
吐き悪阻がかなりひどく寝たきりで点滴に通ってました。
食べれるようになってからは、ジャンクフード系が食べたくて仕方なかったです。

2人目男の子
吐き悪阻でしたが、なんとか仕事もいけるけど、しんどかったです。あんパンとかパンを好んで食べてました。

男の子二人とも後期から正中線が濃く出てました。

3人目女の子
食べ悪阻で食べれるものを少しずつつまむようにしてました。

4人目女の子
吐き悪阻とも食べ悪阻ともどっち着かず……

何故か女の子妊娠中は正中線全く出ず、私自身の体毛も薄めになります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    男の子の方が悪阻がきついイメージですかね?💦💦
    けど、好んで食べてたものは、あんまり似てないですよね〜!
    体毛と正中線は、女の子だと薄い方多いですね!✨

• 4月26日
  • 年の差4児ママ

年の差4児ママ

長男が一番悪阻つらかったんですが、長男だけ私と血液型が違うせいもあるのかなとも思ってます(>_<)
    私の場合は食べ物はあまり女の子だから男の子だからはないかな~と♪

• 4月26日