※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2-kids-mam
子育て・グッズ

1歳過ぎても授乳されている方や卒乳の時期についてアンケートしたいです。授乳中の1歳2ヶ月の子供がおっぱいを求めることに悩んでいます。周りの反応や断乳の経験から卒乳したい気持ちもあります。

質問と言うよりも、アンケート(?)です。
1歳過ぎても授乳してる方は、いらっしゃいますか?
また、卒乳(断乳)はいつ頃されましたか?

私は現在、下の子が1歳2ヶ月です。
(上の子は、この頃に妊娠を期に断乳しました)
離乳食はバクバク食べてくれて、保育園でのミルクもストローマグでの牛乳になりました。
ですが顔みた瞬間、甘えたがっておっぱいを探したり、夜寝る時はおっぱいでないとすぐに起きたり、寝てくれません。
1歳半の検診では、哺乳瓶などの乳首を使用をしてるかの項目が有るのと、周りでは1歳過ぎてからまだ授乳してるの⁈と驚かれるのとで、焦りを感じてしまいます。
ですが、最後の子育てと思うと、断乳では無く卒乳したい気持ちもあり悩んでいます。
(上の子もおっぱい大好きだったのに、断乳という形になったので尚更…)

1歳過ぎても授乳されてる方はどのくらいいらっしゃるのか、またはどのくらいの月齢で卒乳(断乳)されたのかが気になりました。

コメント

二児の母

仕事復帰してなかったので、昼間の授乳は一歳までで、夜の授乳は一歳5ヶ月まででした。
私がひどい風邪をひいて、抗生物質を飲むのをきっかけに3日間やめたら、そのまま止められました。
未練はなく😊

1番上の子は2歳5ヶ月で自然卒乳しました。
「おっぱい、おいしい♡」と言いながら飲んでくれてました。

2番目の子は1歳9ヶ月で卒乳なのか断乳なのか…。
というのも、そんな時期に乳腺炎になってしまい、おっぱいがまずくなって、本人が飲まなくなってしまったのです。
私としては飲んで欲しいし、まだまだ飲ませたかったけれど、拒絶されてしまいました。

3番目は今3ヶ月です。
2ヶ月までは混合でしたが、今はおっぱいだけで足りるようになりました。
卒乳まであげるつもりです。

おものひ

1歳5ヶ月、授乳中です(^ ^)
卒乳は決めてません!
周りに何を言われようと気にしません(^ ^)

まゆみ

まだしてますよ〜(>_<)
とりあえず1歳半までは様子を見ようと思ってます!自分からもういらないとやめてくれれば楽ですけど。特に決めてません❤️

moon

姪っ子ズは4歳と3歳で卒乳しましたよ。
日本は断乳が早いって言われてます。
娘は今月1歳ですが、おっぱい星人なのでまだまだな感じです。
ちなみに日本小児科学会、WHO、ユニセフは2歳以降までの授乳を推奨しています。

レイナ

1歳4ヶ月ですが、まだ授乳していますよ(^-^*)

先日、息子を取り上げていただいた先生とお話しする機会があったのですが、まだまだあげてね~!と言われました。

私自身、甲状腺の薬を飲んでいるにも関わらずそう言われたので、あげるメリットの方が大きいようですし、息子も幸せそうなので、まだあげるつもりです(*'▽'*)

2-kids-mam

沢山のご回答、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

1歳にこだわらず、長くあげてる方々も多くいらっしゃって安心しました。
WHOや主治医の先生のお話も、とても参考になりました。
月齢が進んで、美味しいと言って飲んでくれるのも、嬉しいことですね。
とてもほっこりしました。
もっとあげたい気持ちでいっぱいなのに、お子さんの方から卒乳することや、お薬などの関係で、そのまますんなり卒乳する事もあると思うと、焦らず飲んでくれるならいっぱい飲ませたい‼︎と思えるようになりました。
残りの授乳期間、楽しみながら過ごしたいと思います。

回答して頂きました皆さま、改めて、ありがとうございます。

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は一歳九ヶ月で断乳しました。
ご飯を全然食べない子だったので
食べてほしくて断乳しましたが、
お義母さんには4歳の娘がいますが
まだおっぱいあげてますよ
でも全然出てないから甘え吸いさせてるみたいです。。
人前でも上げるからそれはどうかなぁ?とは思いますけどね……

• 2-kids-mam

2-kids-mam

ご回答下さり、ありがとうございます。

ご飯食べてくれないのは心配ですね…
    上の子がそのタイプで、ご飯よりもおっぱい好きで、断乳すべきか悩みました…

私には姪っ子がいて、記憶が曖昧ですが、ある程度大きい時におっぱいを欲しがってるのを見てたので、人前での授乳(幼児⁇)に少し抵抗があります。
    (というか、今回の皆さまのお話を聞くまで、1歳過ぎた子の授乳ですら少し抵抗がありました)

ですが、上の子の断乳時や下の子の現在、お風呂(温泉などの公共の場)で裸になったり、風邪を引いて小児科に掛かってる時に甘えて欲しがって来るので、気恥ずかしい気持ちと、ダメだよと言っても泣いたり、弄ったり⁇するので、仕方なしにあげてしまう…という場合もあるのかと思うと、早々に断乳すべきか悩ましいところだと感じています。

すんなり卒乳してくれれば良いのですが、昼も夜も一行に離れる気配がない…となると、また違った悩みが出て来そうです(汗)

• 6月9日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

まだ一歳2ヶ月ならおっぱい星人でもいいんじゃないかな?って思います、
    4歳でおっぱい星人だったら……(゚o゚;ですけど。
    まだまだ甘えたいときなんで気が済むまであげてもいいと思いますよ!
    確かに保健師さんたちはまだあげてるの?、など言いますが、
    気にしなくていいと思います!

ごはん食べてほしいなら断乳しても構わないと思います。
    私の息子もおっぱい星人で
    ごはん食べずおっぱいでしたが、
    おっぱいにアンパンマンかいたら
    2日目からあっさりしてましたよ(笑)
    一日目がギャン泣きでしたが!(笑)

• 6月9日
  • 2-kids-mam

2-kids-mam

返信が遅くなり、申し訳ございません。

そうですね、まだまだおっぱい星人で良い年頃ですね(笑)
    先々を不安に思うあまり、今を見てませんでした…(反省)

周りのまだ⚪︎⚪︎〜(歩いたり、言葉だったり、色んな意味で)は、正直気にしすぎるくらい気にしちゃってますが(笑)
    気にしないようにします。

最近、高熱でおっぱい星人に拍車がかかり、三度の飯よりおっぱいが好きになってしまったので、様子を見て断乳も視野に入れようと思います。

アンパンマンの発想は無かったです‼︎
    絆創膏やわさび(からし)はよく聞きますが…
    初日はギャン泣きだったんですね(笑)
    いざという時やってみようと思います‼︎
    上の子も喜びそう⁈なので(笑)

• 6月10日