※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

断乳後の母乳は、まだ出ることがあります。絞り切るか、そのままにしても良いかは個人差があります。

断乳後の母乳っていつまで出るものですか?
1ヶ月ほど前に断乳をして、3日後とそれから1週間後、その日から更に10日後とおっぱいを絞りましたが、今もまだ押すと痛く、絞ると結構出ます。
張ってるというまではないと思いますが…。
まだ母乳出ても、そのままにしておいていいのですか?
それとも、出なくなるまで期間を開けつつ絞り切るのでしょうか??

コメント

うに

私は全くしぼってないですよ😃しぼるとまた母乳を作ってしまうかな?と思ってます💦

  • しー

    しー

    全く絞ってないんですね💦
    かなり出る方だったので、詰まるのが怖くて…😭
    張っててもそのままにしてたらおさまっていきましたか?

    • 4月25日
  • うに

    うに

    すごくパンパンガチガチで激痛でした😂
    実はつい最近やっと断乳しまして…
    しぼんできましたよ~😅

    • 4月25日
  • しー

    しー

    そうなりますよね😂
    ガチガチの状態から絞らずにそのままってことですよね!?
    よく我慢できましたね💦
    上のお子さんの時も同じような方法で断乳されたんですか?

    • 4月25日
  • うに

    うに

    初日は少ししぼりましたが
    あとは面倒で放置でした😂

    上の子の時も、絞りすぎると母乳が作られると聞いたのであまり絞らずでした😂

    • 4月25日
  • しー

    しー

    そうなんですね!
    色々教えていただいてありがとうございます😊
    参考になりました!
    もう絞るのはやめておこうと思います💦

    • 4月25日
あんぱん

もう絞らない方がいいかなと思います😣
相当痛くて辛いのでないかぎり…
絞れば絞るだけまた作られますよ💦

それに完全に出なくなるまではかなりの期間が必要だと思いますよ。
卒乳後1年以上経ちますが摘めばまだまだ出てきます😅

  • しー

    しー

    やっぱり絞れば作られちゃいますよね💦
    期間開けて絞れば、完全に出なくなるものだと思ってました😅
    卒乳1年経ってもまだ出るのは驚きです!
    それなら私が今まだ出るのはおかしいことではないんですね💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月25日