※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。長男は1.2週間で日中トレーニングパンツを汚さないようになりましたが、自分から言わずにトイレに行くことも。待つべきか前もって誘うべきか、進め方に悩んでいます。

トイトレについて教えてください🙇‍♀️

2歳3ヶ月の長男なのですが、外出自粛を機に本格的にトイトレを始めて1.2週間程たちました。
ほとんど家にいるので、頻繁にトイレに誘っているのもあって、💩おしっこをトイレで出来る事が増えて日中トレパンを汚さないようになってきました。1日汚さない日も結構あります!
外出中や寝る時はオムツにしています。

前もってトイレに誘っているので、自分からトイレと言う前にトイレで出来てしまっています。
長男からおしっこ!と言われた時にはパンツが濡れている事もあります。

このまま前もってトイレに誘うやり方でいいのか、自分から言うまで待った方がいいのか、疑問に思ってきました💦

どんな風に進んでいったか、よろしければ教えてください🙏🏻

コメント

エンガワ

質問の答えと違ってすみません!
頻繁にトイレに誘うとはだいたい何時間おきに誘ってますか?
うちは2歳8カ月ですが少し前に一旦やめてしまってそろそろ再開しようかなと思いました。
1.2週間でできるようになったのすごいですね😊

よければ教えてください😊
また何か誘うコツとかあれば教えてください😊
ほんと1からって感じです😭

• あさ

あさ

まずはトレパンを今好きなアンパンマンと新幹線柄のにしました!
    誘うのは基本的に何かする前にしていました😀始めた頃からトイレ誘った、出た、漏らした時間をメモしていたので、だいたい出る時間を見計らっていきます!
    トイレ行ってから○○しようと言ってやっていたら、ごはんの前はトイレみたいになってきたようです!
    あと1週間したくらいからトイレ出来た時だけシール貼れるように台紙をトイレ前に用意しました!
    行きたがらないときは、ぺったんしに行こう(何のシールかな?)、と誘うと行ってくれる事が多いです!
    あとは、漏らしても怒らないようにしてトイレ出来たら褒めまくっています😊
    手探り状態で参考になるかわかりませんが、私はこんな感じでやっています!

• 4月25日
  • エンガワ

エンガワ

とってもとっても詳しくありがとうございました😊
    やっぱり時間とかメモするのがいいですよね!
    まだやってないのでやってみます。
    習慣になったら行き出しそうですねー😊
    うちは寒いからと行きたがらなくてやめてしまいました。
    まず行きたがるように頑張って声かえてみます。
    ほんとに助かりました😆
    ありがとうございました😊

• 4月26日
♡♡♡

1.2週間で順調に進んでいるのですね☺️✨
そうは言っても始まったばかりなので、まだまだ誘ってあげてもいいと思います‼︎
濡れてしまった時にも不快が分かっているようなので、繰り返し「パンツが濡れて気になるよね、今度はトイレでできればいいね」などと伝えていれば、徐々にこちらから誘わなくても自分から意思表示して行ってくれると思います☺️‼︎

• あさ

あさ

まだ誘っていくやり方でいいんですね😀このままやってみようと思います!!
    行きたい時に自分から言ってくれるようになるといいです😊!
    ありがとうございます✨

• 4月25日