※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子、身長・体重が低めで成長曲線下回り、食欲は旺盛。1歳半検診が心配。

1歳7ヶ月になったばかりの男の子です。
身長が低いのが気になります…
今日家ではかったら74.5cm体重9.8kgでした。
身長は成長曲線も下回ってます。
体重も軽めです。

ごはんは離乳食の頃から万遍なくしっかり食べます。
おやつも与えてます。
結構量食べますし、4歳のお姉ちゃんと同じくらいは食べてるからそこらの1歳7ヶ月より食べると思います。

1歳半検診で聞こうと思ってたんですがずっと中止でいつになるやら…
ずーと気になってます😭

コメント

あんぱん

うちも下の子は10ヶ月くらいからずっと曲線下回ってます💦

ずっと小さめですか?上の子はどうですか?
ご両親が小さめだったりするのであれば遺伝かもしれませんし、家で測ると誤差もあるので…😣

• ✺AAA✺

✺AAA✺

生まれたときは3200gあったので普通ですよね…😅
    そこからよく食べるもののいまだに快便ていうのもあるけどなかなか身にならず…
    それに見た目細いって感じでは全くないんですけどね。。

上の子は逆に幼稚園でも大きい方です!
    私たち夫婦はお互い平均くらいです!

検診とかで指摘されましたか?

• 4月25日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね🤔

うちは10ヶ月検診で指摘されてから2、3ヶ月ごとに再検診受けてましたが、2歳のときに小児の内分泌クリニックを紹介されて一度受診してきました!
    恐らく個性だとは思うけど、経過を見ていくためにも、ということで。

骨のレントゲン撮ったり、次回は血液検査もすることになってます😣

• 4月25日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

うちは10ヶ月の頃は曲線ギリギリな感じでした。
    なので指摘もなく…

やっぱりその年齢くらいから検査あるんですね😔

貴重なお話ありがとうございました❤️

• 4月25日
ゆかり

娘も成長曲線を下回っています。身長72.8cm、体重8.9キロです。
検診でひっかかって、定期的にみてもらってますが、先生からは「100人子供がいたら1番前の子だね〜少しずつでも伸びている間は大丈夫。3歳ぐらいになって、伸びなくなったら考えよう」と言われました。
少しずつは伸びていってるので、気長に見守ろうと思います😃

• ✺AAA✺

✺AAA✺

お返事ありがとうございます❣️
    早く1歳半検診でお話聞きたいところですが、コロナの影響で中止になっていて…

もしなにか検査や治療するにも3歳くらいからなんですね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

逆にうちは体重が曲線スレスレです。
あまり食べないしそのくせ活発なので体重になるまえに、消費するみたいです。

同じく検診が中止なのでずっと気になってます。
恐らく久しぶりに測ったとしても、あまり増えてなくて落ち込むんだろうなぁと。😥

友だちの子どもは10カ月健診で身長体重が引っ掛かり大きな病院で検査してしばらくしても伸びないなら、ホルモン注射か?って言われたそうなんですが、大丈夫だったそうです。
ホルモン注射検討と言われるのは案外多いそうですが、実際にホルモン注射するケースはあまりないそうです☆
心配は心配だとは思いますが、身長の成長期は、まだまだこれからだと思います‼️

• ✺AAA✺

✺AAA✺

うちはものすごい食べるんです。。
    なのになぜ🤔ってかんじです。
    ホルモン治療はよっぽどなんですね。
    ひとまず早くコロナ落ち着いて1歳半検診行きたいですね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ごはん🍚しっかり食べる1歳7カ月児で70センチ9キロの女の子です👧
うちも身長小さくて悩んでました💦
絶対ちびデブの域だろうなぁと…😂
回答になってなくてすみません🙇‍♀️