※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
家事・料理

離乳食の献立がいつも同じで困ってます💦いつも野菜を4種類くらいストッ…

離乳食の献立がいつも同じで困ってます💦

いつも野菜を4種類くらいストックして
一食に野菜を3種類使って作るので
一週間毎回同じ野菜を食べさせています😅

献立はいつも主食とスープの素を使った汁物になってしまいます😟

職場復帰したらストック作れる時間も限られてくるのでやっていけるか心配です。できるだけ手作りの物を作ってあげたいという気持ちがあります。

みなさんいつもどうやって献立考えてますか?
何をストックされてますか?
ストック作るのにどのくらい時間かかりますか?

コメント

am

どんどん市販の離乳食活用して良いと思いますよ👍

まつ

うちも同じ感じで、土日でストックを一週間分作ってます。
新しい食材を2〜3種類に、魚や肉などのタンパク質3、4種類、野菜と果物を8種類くらいです。にんじん、カボチャ、大根、なすなどはよく使ってますね。
ただ、味付けはいつも出汁ばかりでマンネリになりそうなので、そろそろベビー用の味噌汁を買おうかと思ってます✨ホワイトソースもあるんですが、あまり好きじゃないみたいで💦
作るのはトータル2時間くらいで、その間子どもは旦那に見てもらったり寝てたりです。

• リョママ🔰

リョママ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    すごいちゃんとされてますね🥺✨

たくさんの種類の食材を使っても一週間分だから量としてはちょっとしか作れないですよね💦残りを大人が消費しないといけないので大変じゃないですか??

出汁も自分でしてるんですか😳?

味噌汁のもと、コンソメスープ、野菜スープ、ホワイトソース、和風だし、クリームコーンスープ、全部BFに頼ってます😂

2時間でできるんですね!手際いいですね!

慣れてないから本とかスマホ見ながら作るので結構時間かかってしまいます😂
    旦那さんがちゃんと見てくれるの羨ましいです✨

• 4月26日
  • まつ

まつ

出汁はBFですよ(^^)
    2つの鍋と電子レンジをフル活用で、とりあえず切って鍋にドーンでレシピなんて見てないです💦残り物は大人が消費します。まぁよく食べてくれるので、作りがいはある感じですかね。
    たまに、市販のBFとかミタスっていう離乳食の定期宅配を利用してた時のストックも活用してますよ✨

• 4月26日
yoyoyo

1歳なったところですが、うちも献立同じ感じです💦
野菜を何種類か一緒に煮て、汁ごと冷凍してます。
今あるのは、
①大根、なす、ピーマン、たまねぎ、かつおぶし
②じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、鶏ひき肉
③ほうれん草
④鮭フレーク
⑤しらす
です。
これを①+⑤+とろみ付にしたり、②+牛乳+コンソメ+とろみ付でシチュー風にしたり、
ほうれん草足してみたりとかしながら何種類かをローテーションです💦
子供が1人遊びし始めた頃を見計って作ったり、夕飯支度の時に一緒に作ったり。月齢のサイズに刻んで煮込むだけなので火にかけたらしばらく放置できて楽です!
あとは面倒な時はベビーフードに頼ります。無添加のものを何店かストックしてます^ ^

はじめてのママリ🔰

大人の味噌汁作る時に出汁で野菜たくさん煮て、ベビーの分だけ冷凍ストックしたら楽ですよ(^^)
ストックのために時間を割くことはあんまりないです!