※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お金・保険

医療費控除について教えてください。保険金を入力する際、具体的な金額が不明で保険会社に問い合わせたいです。

医療費控除に詳しい方、教えてください。
令和元年度の医療費控除を入力しているのですが。
夫は通院ケガ手術、私は帝王切開や検査入院などで医療費が30万を超えました。
生命保険などにも入っていて保険金をもらったので【保険金などで補てんされる金額】という欄に記載をしたいのですが、一体いくら戻ってきたのか明細など破棄してしまったようです。
保険会社に連絡すれば、保険金をいくら支払ったのかなど教えてくれるのでしょうか?

コメント

そよかか

教えてくれると思いますよー!それか保険金を口座振り込みとかでもらってるなら、通帳みれば分かりませんかね🤔?

対象の医療費が例えば5万として、補てんされたのが8万だとしても、医療費までの金額を入力すればいいので補てんの入力は5万です!

• むらさき

むらさき

ありがとうございます(^^)多くもらった分は記載しなくていいのですね。口座振込なんですが、通帳繰越した時に前のものはシュレッダーにかけてしまってるんです(TT)取っておけばよかった😭

• 4月25日