※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子にイライラしてしまい、オムツを変える際に走り回る様子に困っています。イライラを避ける方法を教えてください。

一歳の息子にどうしてもイライラしてしまって感情がおさまらずにどなって怒ってしまいました😓
うんちをしたのでオムツを変えるのになかなか走り回って変えさせてくれずニコニコしておちょけて走り回りまくり捕まえたらギャーギャー悲鳴ですりぬけてまた走り出す…
何回かはじめは優しく声かけたり楽しく声かけたりしてたんですが…しびれをきらしてしまいました😩

母も人間だし疲れたときにはイライラしてしまうわ…と心で思いながら、反省をしました。

一歳でも危険なことやお行儀が悪かったらダメなことはダメと言いますが(とは言えバチバチに厳しいタイプではありませんが😅)
息子本人は怒られてる感はないですが感情で怒ってしまい反省をしました。
でもストレスが積み重なるとイライラまたしてしまうと思います。。

それくらいでイライラしない方もいるかと思いますが皆様はこんな状況の場合どうやってイライラ回避してますか?

ちなみに今だけの好奇心のイタズラとかにはイライラせずに楽しませてやらせてあげてるのですが、オムツが結構難儀してまして…んんっ😤😠てなります😓
だめだな私、すみません😞

できるだけ子供に感情で当たりたくない為にもアドバイス頂けると幸いです。
厳しいお言葉でも構いません。

イライラするぐらいだったらしばらく置いておきますか?

コメント

ぱんだ

1歳3ヶ月はまだ可愛いもんです!
我が家の2歳9ヶ月はもっと腹立ちますよ😂なんせ言葉も巧みなので𐤔𐤔𐤔

• ママリ

ママリ

😂そうなんですか‼️確かに言葉でだすとさらに感情がでてしまいそうですね😁
    じゃぁうちもそのうち…(笑)
    他人事だと可愛面白いなぁって思うのにやってる本人からしたら腹が立っちゃいますよね😂💦
    頑張りましょうね✊🚩

• 4月25日
パーシー

怒鳴ったっていいと思います💦大事なのは悪かったって思ったらいくら赤ちゃん相手にでも言葉にしてごめんねって伝えることかなぁ、と。ロボットじゃないんだから感情あるんだから、当たり前だと思います!私も、子育て相談でそう言われてから逆に不思議と怒鳴ることなくなりました。笑
怒鳴るのってやはり母親の精神的な部分が、大きいのかなぁと。もういいや、別にいっか!の気持ちが芽生えたら楽になりました。

• ママリ

ママリ

なるほどっ👀
    そうですよね😅子供からしたら怒るママ嫌となるでしょうが1人の人間ですもんね😖
    確かに私自身も色々イライラしてたことも大目にみるようになって楽になった面もありました❗
    オムツの件も考えを変えてみて少しでも気持ちが楽になるように、おーぷうさんみたいに子どもと触れあえるように改善していきます😌
    コメントありがとうございます気持ちが楽になりました😌✨

• 4月25日
Kotori

オムツすり抜けは毎回です🤣
たとえキシリトールタブレットでつるのとかどうですかね??ご褒美を口に入れながらみたいな✨
オムツ変えたあとのパンツ履かないもしょっちゅうですよね😅10分くらいは好きにさせて、寒いから履こうねーって言うとわりと言うこときいてくれます👌

• ママリ

ママリ

キシリトールタブレットって初めて聞きました❗😲
    たしかにごほうびにっていいですね✨
    10分も好きにさせてあげて尊敬します💕
    オムツも気持ち悪いだろうしはきたくない時かってあるやろうなって思いながらもはかせなきゃ!の気持ちが勝ってしまってたので、minoringoさんを見習ってみようと思いました😊
    コメントありがとうございます😌

• 4月25日
  • Kotori

Kotori

イライラして、もー!とかいつもやってたんですけど諦めました😖
    ウンチのときはなるべく早く変えてあげたいですよね💦
    ノーパンウロウロでおしっこしちゃったりも何回かあります🤣今だけの思い出として前向きに✨

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

諦めた方が楽になりますね😅
    そうなんですうんちだから尚更だったんです😞
    そうですよねやっぱり、だしちゃいますよねぇ!😂
    ちなみに今日うっかり私のミスでノーオムツでズボン履かせてて、ジョボボボーって出てッェエエ❗って
    ひっくり帰りました😂
    息子は笑いながら走り出し1人朝から慌てましたが(笑)

minoringoさんを見習ってそういうことも頭に準備しながら柔軟に対応できるように明日からしてみます❗✨😄

• 4月25日
  • Kotori

Kotori

タブレットは歯に良いのでしまじろうのキシリトール100パーセントのを愛用しています!
    ピジョンとかのは粒が小さいのでお子様の月齢だと安心かもしれません❤️
    ときにはイラつきながら、がんばりましょー✌️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど❗
    参考になります🎵ありがとうございます😃
    はい☺️
    がんばりましょう😄✌️

• 4月25日
まりこ

私もイライラして怒鳴ることあります!オムツも動き回るので腹たちますよねぇ。
自分の感情で怒ってしまったてきはさっきイライラしてごめんねーゆるしてねー!っていってます。
自分をせめたら辛いので

• ママリ

ママリ

そうなんです動き回るは蹴るわのけ反るわが激しいときについついイライラ感情が😫、言ってしまって反省をして辛くなります😅
    そうですね❗言ってしまったときには素直に謝ろうと思います😌
    成長したときにまたこういう時があるかもしれませんが反省して謝ると返って教育にいいかもしれませんよね😌

• 4月25日