※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んで満足しているか心配です。急に母乳が増えることはあるでしょうか。母乳の量を測れずに不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳が足りているのかご意見ください。

ミルク寄りの混合で生後29日の男の子を育てています。1ヶ月検診で体重は4000グラムくらいでした。

先生から母乳メインにしてあげて、と言われたので3日前くらいから昼間は母乳で出かける前や夜はミルクにしています。3日前や昨日とか母乳をあげては泣いて、またあげては泣いてで終わらなかったので最後はミルクをあげていました。
それが今日は起きてから今のところ母乳あげたら寝たり、今は起きてて床に置いても泣きません。

これは母乳でお腹がちゃんと満たされているという事なのでしょうか🤔急にこんなに母乳は増えるものなのでしょうか。ちなみに昨日乳首を軽くマッサージしてから乳輪を摘んでみたら母乳が出てきたりピュッと飛んでました。

母乳の出ている量を測りたくてもコロナのせいで市の母乳外来は中止されているため分からず、体重計も無いので心配で…。
同じ経験された方や分かる方居ましたら教えてください!

コメント

Anp

泣かないならお腹が満たされてるんだと思いますよ🤔
昨日がよく泣いたみたいですがそれも空腹からくる泣きじゃなかったのかもです🙌

🔰

出ている量が知りたいなら、次の授乳前に母乳を手で搾って哺乳瓶に入れてだいたいの量をみてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを混合で育ててます。
何回あげ続けても泣く時は泣いて、もつ時はちょっとあげだけでしばらくもったりします😂
母乳がピュっと飛ぶならちゃんと出てると思います!
赤ちゃんのその時のタイミングもあるんですかね💦

はる

皆さま

投稿した30分後くらいで泣いてしまいミルクをあげる事となりました💦
昼間は母乳だけで足りたのではなく、空腹よりも睡魔のが勝ったということですかね😅貴重なご意見いただけとても勉強になりました!ありがとうございました!!