※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てていますが、完母にしたい。母乳が足りずミルクを欲しがる状況。皆さんの完母にかかった期間や混合で育てた経験を知りたいです。

母乳とミルク混合であげています。
完母にしたいのですが母乳を飲んだ後必ずミルクを欲しがり80~100飲みます。
ミルクだけの場合は120ほど飲むのですが
母乳は20程しか飲んでないのでしょうか?

完母になるまで皆さんどのくらいかかりましたか( ´・_・` )?
ずっと母乳が足りずで混合だった方いらっしゃいますかー??

出掛けなどではミルクをあげますが基本母乳で育てたいなあ〜

コメント

りんたろすchan

私の娘の新生児の頃に似てるので
コメントさせて頂きます!

搾乳された事ありますか??
された事なければ一度搾乳されて
その量を見てください。
大体それくらいの量(から10㎖位多め)が赤ちゃんが飲んでいます。

なので、完母にしたいのであれば
ミルクのみの時やミルクの量を減らして
母乳をあげる回数を増やして下さい。

頻回授乳でかなりきついですが
母乳はくわえさせないと出ないですよ!

  • はんな

    はんな

    産院で、入院中は搾乳で90~110取れていましたが
    帰宅して徐々に減り今では60取れたらいいほうです。

    入院中は授乳回数が少なかったのと今授乳回数が多いからなのかな〜と、わかりません(>_<)

    あげた後欲しがるまで20分間隔なのでオッパイが張っていないのと、繰り返し3時間後にミルク80~100程飲んで2.3時間後寝ての繰り返しです(°д° )!!

    • 6月7日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    60取れたらいいくらいなんですね✨

    授乳回数は多くて大丈夫ですよ✨

    20分間隔ならあまり母乳は作られてないと思うので、すぐお腹減っちゃうかもしれないです😖

    今、母乳が60出てるとして考えて
    お昼はミルクを足すのを100にして
    夕方〜夜は80にして母乳の回数を増やしていきましょ!
    夜の方が母乳は作られるので✨
    寝る前は母乳とミルク120ほどあげてもいいと思います✨

    まだ満腹中枢が出来てないので
    あげたらあげた分飲んじゃうので💦

    ミルクをあげてもまだ泣くようであれば
    白湯か糖水をあげたらいいですよ!



    糖水の作り方は
    100㎖の水(白湯)に5gの砂糖を溶かして
    人肌にしてあげて下さい✨

    • 6月7日
  • はんな

    はんな

    わかりました!ありがとうございます(>_<)

    砂糖入れるんですね😱しりませんでした( ´・_・` )

    • 6月8日
ぴっぴっぴ

新生児の時混合でした。

でもいずれ完母にしたかったので、
母乳外来に通いながら
助産師さんと相談してミルクの量減らしていきました!
(1回にあげる量を減らすんではなく、あげる回数を減らしました)

母乳の出が良くなるように、
ご飯は和食、おやつは和菓子にして、
水分をたくさんとり、
とにかく頻回授乳でした。
出ていなくても泣けば吸わせました。

あとは気にしすぎると母乳の出が良くなくなると聞いたので、
気にしすぎず無理せず頑張ってください♬

  • はんな

    はんな

    来週あたりに母乳外来の予約があるので近々行ってみます(>_<)それまで、考えすぎずに出なくてもあげますね😂

    水分はあまり取らない方だったので意識して増やします!ありがとうございます(´‘▽‘`)

    • 6月7日
ゆがたんく

私の産院では母乳育児できるように
徹底的に指導されました。
どんなに時間かかってもいいから
赤ちゃんに吸わせて、乳に刺激を
与えることでだんだん母乳のでる量が増えるそうですよ。
ちなみに私は1ヶ月ほどで完母に
なりました。それから卒乳まで完母でした!
最初は大変だと思いますが頑張って下さい!
あとは餅類を食べると母乳が増えるみたいです。
食べ過ぎると乳腺炎にもなりかねませんが。

  • はんな

    はんな

    そうなんですね(>_<)私が行っていた産院ではミルクに頼りなさい、親が倒れたら元も子もない!の一点張りで😱💦

    一ヶ月で完母は羨ましいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    主人がミルクあげたがって退院後哺乳瓶の回数が多かったので哺乳瓶の楽さを覚えたのと母乳の出も悪くなったんですかね😭

    出なくても吸わせます(´ ˘ `∗)

    • 6月7日
三色パン

授乳回数は1日どのくらいですか?
泣いたら授乳で、回数を増やしてたくさん吸わせると母乳量が増えますよ!
特に、夜中頻回授乳するとお乳が増えやすいです。
わたしは、2ヶ月で完母になりました〜(*´°`*)!
もう無理だ〜😭と思った時もありましたが、なんとか軌道に乗りました〜!
新生児期は、赤ちゃんも吸うのが上手ではないので、ミルクをよく飲んだりしますがだんだんと上手になります!
水分と炭水化物を多く摂って、気長に頑張ってください❤︎

  • はんな

    はんな

    授乳回数は3時間に1回ペースです!最後ミルクを足すと…です。
    足さなければ寝ず、5~15分置きに泣くのでまた授乳し最後ミルク!みたいな感じです🙃

    夜が増えやすいんですか??知りませんでした😭
    夜中は日によりますがほぼミルクに頼りがちです💦添い乳でもさせてからミルクにしますね😂
    今からでも間に合うかな…

    一時期主人の仕事を手伝っていてオッパイあげずに搾乳したものをあげてた時期が生後2週間〜一週間ほど合ったので 母乳の量が減った気もするんですよね😱💦

    諦めずがんばってみます(>_<)

    • 6月7日