※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタゴニアルーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重計のレンタル期間延長を考えています。体重計は母乳量計算に役立ち、月齢に応じて体重が増えているため悩んでいます。体重計を使った経験を教えていただけますか?

赤ちゃんの体重計のレンタル期間について質問です。

完母のため、母乳量計算するために2g単位でわかる体重計を使っています。
赤ちゃんの体重計は買うと高いのでレンタル品を利用しています。
5月でレンタル期間が終わるのですが延長しようか悩んでいます。

体重は授乳の度に計測していて、何g飲んだか参考になるので重宝しています。
まだ〜gしか飲んでいないからあともうちょっと飲ませたほうがいいね。とかそういう感じで使うこともあります。

もうすぐ生後3ヵ月で、体重が6kg後半です。
月齢はまだまだ小さいのですが、体重はどんどん増えていて体重計からはみ出しつつあります。

体重計よく使っていた方は、お子さんが何ヶ月で何gくらいまで使っていましたか?

延長するとしたら、1ヵ月4000円で3ヵ月だと8000円くらいです。何ヶ月延長しようか迷っているのでお子さんのときどうだったとかを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちか

わたしは里帰りしていた1ヶ月頃まで借りていました👶🏻
1ヶ月検診で先生に順調と言ってもらえたので、もう神経質にならなくてもいいかなと思ったので😃

自宅に戻った後は、週に1回くらい赤ちゃん抱っこしたまま体重計に乗り、その後に自分だけ乗って差を計算して、だいたいの体重を見ていました🙆‍♀️

はじめてのママリ

3ヶ月で6kg後半😳❤️
ママさんめちゃがんばりましたね❤️

こっから体重増加、落ち着いてきますし
もうレンタルしなくても
良いんじゃないでしょうか?😊

レンタルはしてませんでしたが
3日に一回くらいその頃は
近くのイオンで毎回授乳前→後と計測してました!
コロナがまだ流行ってなかった頃だったので😢💨

deleted user

私も借りていました!
でも、周りの心配してくれる看護師の身内に、毎回気になって縛られるから辞めれるならやめよう!と言われ、1ヶ月でスケール使うの辞めました^^
辞めてよかったと思っています。
軌道に乗っているのでもうレンタルしなくていい気がしますよ♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    そして、だんだん子供も大きくなってくるとスケール怖がって泣きます😆

    • 4月25日
れあまま

レンタルではなく5千円ぐらいで買ったので最初は授乳量計ってましたが、今は体重測るのにだけ使ってます😊
飲ませる量を測るのがメインならしっかり飲めていると思うので要らないかなって思いますよ🎵
体重は大人用のでも大体は測れるので☺️

N

私もレンタルしていました😊
うちは体重が成長曲線の下ギリギリだったのでとても気にして3ヶ月まで借りていました。
そのあとはだいたい1回どれぐらい飲めるかわかってきて、時々支援センターやイオンなどで体重が増えているか測っていました!
3ヶ月で6kg後半、とってもよく飲んで育っているので個人的には毎回の計測は終わりでもいいのかな〜といった印象です✨

ちぃ

6キロ!今のうちの子位ですね!
スクスク育ちましたねーそして毎回測定とはマメ!

うちの子は小さかったので1ヶ月位まで入院しており、母乳の時はスケールで測定していました。吸われ心地で大体どれくらい飲んでいるか分かってきたので退院後はレンタルせず、フォローで通院していた時に測ってました。

3ヶ月だとお腹いっぱいになると自分で飲むのやめたりしますし、スケールで測らなくても大丈夫だと思いますよー
今のご時世だと厳しいと思いますが、フォローの通院の他イオンや支援センターなどの授乳室のスケールで時々測ってました。

はな

私もスケールレンタルしてました!!
退院後すぐから3ヶ月借りて先週あたり返却しました😥

私は心配症で母乳の出もあまりよくなく+現在哺乳瓶拒否なってしまい体重が気になるし、このご時世体重測りに産院なども気軽に行けないのでレンタル延長すればよかったと後悔してます😭

ただ生後2ヶ月で体重6キロもあるなら充分母乳も出ていて、成長も充分だと思うのでいらないと思いますよ😊!!