※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期でストレスが溜まり、対応に困っています。外出が制限されているため刺激が足りず、会話も難しい状況です。どう接していいか悩んでいます。

イヤイヤ真っ盛りの長女に苦戦してます(/´△`\)
3日に出産をして、そろそろ床上げなので少しずつ家事とかして体を慣らしていこうという時期なのですが私がうまく遊び相手になってあげられない、そしてコロナの影響で外出ができず刺激がなさすぎる日常でストレスが溜まってきてるのか、イヤイヤもパワーアップして反抗的になってきました・・・話をまだ理解できてない部分もあり、会話が成り立たなく私自身イラッ( `д´)ひどいときは叩きたくなっちゃいます(^_^;)
怒ると逆効果で暴れて手に負えずほったらかしに(笑)でも、ダメなものはダメと伝えたいし・・・みなさんどう接してますか??
イヤイヤ聞く耳持たなくなっても怒ってでも根気強く伝えますか?機嫌のいい時に話してもイヤとしか言わないので伝わってないなと感じるし、分かってなさそうだし( ;∀;)
イヤイヤ期、こんなに大変だとは・・・
産後のイライラと長女へのイライラが重なって発散もできないので自分がダメになりそうです(/_;)/~~

コメント

KR mama

ご出産おめでとうございます!
本当にイヤイヤに参りますよねー🙌💦

今日は、お昼寝をしなかったので、
付きっきりで遊び、早めに寝かそうと思ってたんですが、
眠くなってきてイライラしやすいのか、
プラレールが上手くいかないという些細なことで今爆発して号泣してます😭😭😭🚃w

私も、本当は取れたであろう1人時間もなく、これ以上関わる気力もないし、
どう言っても本人はもうイヤイヤのピークに居るので聞く耳持たなさそうです。
結局放って泣かせてます😅
その間に、(うるさいですが)少し休めてます😌🍀

イヤイヤは、脳の"我慢する"という部分が未発達だからなるらしく、
これがないと成長はないみたいなので…。

産後大変な中ですし、安全なら放っておいて良いと思いますよ✨👌

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!上の子の月齢が一緒で親近感です( ´-ω-)同じようにイヤイヤ期なんですね!
    なかなか泣き声もツライですが、子どもも感情と闘ってるんですもんね( ;∀;)
    私も頑張ろうと思います!

• 4月25日