※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

妊活をしている女性が、生理が来た後に血液検査で何かわかるか不安です。

先月から妊活を始め、3月20日に生理がきて、排卵日が4月13にちごろだとおもわれましたが今日生理が来ました。
初めてタイミングとりましたが、なかなかそう簡単にはできないですね。
排卵日とかも調べたんですが、、
婦人科の先生から生理が来たら月曜日に血液検査しに来てと言われました。血液検査で何かわかるんでしょうか?

コメント

ママリ

簡単にはいきませんよねー💦
私もさぁ妊活始めよう!と思ってめぐさんと同じように自己タイミングから始めました。
それから不妊治療との闘いで、3年半経ち体外受精にまでなりましたが、不妊原因が無いか調べるものですから、早いうちに受けてみるといいかもしれませんね。

血液検査は、採血する時期で色々調べるものが変わってきます。
何か見つけたので貼っておきます、参考にしてみてくださいね。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    じゃあまず黄体ホルモン調べるんですね😊ありがとうございます😊

• 4月25日
柊くんママ

不妊治療をしている時に産婦人科の先生に言われた事があります😃
『普通に生理が来て、きちんと排卵日を把握した何の問題もない夫婦がタイミングを取って一度で妊娠出来る確率は年齢にもよるけど20代から30代前半でおおよそ20%。つまり半年タイミングを取り続ければだいたい妊娠出来るって言う事。それはあくまでも精子や卵子の排卵に問題のない夫婦の話で、生理不順や排卵障害、その他色々の何かしらに問題があればそれ以上に時間はかかるから。1度のチャレンジで出来る人もいるけど、確率的には1度で出来る方が少ないんだよ』
との事😊

1度のチャレンジで出来なくてもあまり焦らないで下さいね😄

妊娠を安易に考えている友達に『私2度(2ヶ月)チャレンジして妊娠出来なかったから不妊かもー』って言われた事がありますが、不妊治療をして3年でようやく授かった私はとても傷つきました。

妊娠は安易なものではなく奇跡なんです✨

根気強く頑張って下さい!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😢
    20%という話を聞いたことが私もあるんですが、そのときはとてもびっくりました。
    本当に妊娠って奇跡ですね。
    私もあまり気をわず前向きに頑張りたいと思います。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございますありがとう

• 4月27日
  • 柊くんママ

柊くんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    20%、ホント初めて聞いた時はそんな低いのかと驚いてしまいますよねー😅
    私は排卵障害があり、治療しなければ生理もないし、治療しても排卵出来るのは年に2、3回しかなく妊娠まで苦労しました😣

3年で妊娠した時も私の様なレベルで3年で妊娠出来る事は奇跡だと産婦人科の先生みんなに言われました✨
    そこから更に無事十月十日お腹で育ち、五体満足健康に産まれて来てくれる事がどれ程の奇跡なんだろうと思うとホントに感動です🥺

めぐさんはまだ始めたばかりですし、まだまだこれからです!
    あまりストレスなど溜めず夫婦で協力して頑張って下さいね💖

• 4月27日
さるこ13

こんばんは。
時期としては黄体ホルモン検査だと思います。

私も妊活約3年。最初に受けた検査がこの検査でした。
黄体ホルモンが正常値に達しているかの検査です。数値が低いと無排卵月経や卵ちゃんの生育環境に問題があるかもとのことでした。

私は正常値でしたが、卵ちゃんの成熟が遅く服薬でもうまくいかず、卵ちゃんを育てるための注射を毎日うったりしましたがそれもうまくいかず、一般的な婦人科では厳しいと判断され最終的に不妊外来受診を勧められました。

色々ありますが、気負いすぎないのが一番です。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    本当妊活もみんなそれぞれなんですね。
    何も考えずにポーンとできる人もいれば、、、
    成熟が遅いというのは、排卵が遅かったということですか?

• 4月25日
  • さるこ13

さるこ13

そうなんです。いわゆる生理不順の原因が私の場合はそうだったんです。
    もともと生理が終わるのも4日くらいと早く、28~35日と周期も整ってなかったので何かあるとはおもってたんですが。
    卵ちゃんが成熟せず、排卵までに時間がかかる&それによりタイミングをはかっても結果ずれてて妊娠にいたらず
    って感じでした。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

私も生理不順なんです。
    12月は新婚旅行でピル飲んだんでずらしたのですが3月は結構遅れたりしてて、、、さるこさんは、今は何か治療されてるんですか?

• 4月25日
  • さるこ13

さるこ13

私の場合、仕事もあるのでなかなか時間の合う不妊外来もみつからず、12月に一時妊活中断していました。
    今まで我慢してた大好きなお酒、お菓子、夜ふかしを思いっきりして、基礎体温も測るのをやめました。
    で、2月生理がきてないことにきずき、けっか自然妊娠で今5ヶ月に入ったところです。
    婦人科の先生も、ものすごくおどろいていました。

卵を成熟させる為に連日うっていた注射でリズムができていたのか、夫婦で妊活のことを考えず楽しい時間を過ごせたのがよかったのか。
    あるあるみたいでした。

• 4月25日