※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

ベランダで野菜を育てようとしていますが、プランターの大きさや虫対策が分からず困っています。トマトやなすび、さつまいもを育てたいです。虫対策やプランターの大きさについてアドバイスをお願いします。

ベランダで野菜を育てようと思うのですが、何を用意すればいいか全く分かりません😫
サボテンを枯らすくらいド素人です😫

種と土と子ども用のジョウロは用意してあるのですが、プランターの大きさ等全然分かりません💦
種類はトマトとなすびとさつまいもです。
スコップなどは砂場セットが家にあるのですが、それで大丈夫でしょうか?
アパートの三階なのですが、虫など対策はいりますか?

トマトを食べてくれないのですが、
自分で育てると以外と食べるようになるよ〜と言われ、時間がある今ものすごく重い腰をあげました😫

コメント

しまほっけ

トマトは、かなり生育旺盛なので、大きいプランターの方が良いですよ😃
野菜用のプランターを準備したらいいと思いますよー!
ただ、大きいプランターだと子供用じょうろだと水やり大変かもです🤣
大きいじょうろも用意して、ママと一緒に水やりって感じのがやり易いかもです😃

• ひな

ひな

野菜プランターで探してみます😆
    小さいジョウロでまききれないのですね😂
    わたしのも用意しようと思います✨
    ありがとうございます😄

• 4月25日
  • しまほっけ

しまほっけ

私も不器用でよく枯らしてましたが、トマトは普通に収穫までできましたよ🎵
    ただ、発芽が上手に出来ず、出来たのも鳥に食べられちゃったので苗から始めました😂
    うまくいかなかったら、苗からって手もありますよ‼️

大きくなってきたら、支柱が必要になるので、100均とかで準備してくださいね🎵しばる物は、ビニール紐とかで十分です😁
    美味しいトマト食べれますように✨

• 4月25日
  • ひな

ひな

苗からいいですね😆
    色々教えていただいてありがとうございます✨

• 4月25日
3-613&7-113

虫対策あったほうが良いと思います。以前、マンションの4階に住んで居ましたが娘来ました。
あと、トマトは気をつけないと美味しくない・種がすぐない(硬い)物が出来上がるので要注意です。また、虫以外にも苗が病気になったりもするのでネットや本など病気について調べられるように登録・購入しておいた方が良いと思います。追肥のタイミングとかも間違えると、失敗しますので…。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

すみません、誤字です😰
    娘来ました。→虫来ました。

• 4月25日

3-613&7-113

誤字その二です😰
    種がすぐない→種が少ない

• 4月25日
  • ひな

ひな

なかなか難しいですね😫
    上げた腰が下がってきました笑
    ある種分は頑張ってみます😆
    ありがとうございます✨

• 4月25日

3-613&7-113

私も、育てるの下手で😅育てたい野菜だけリクエストして、旦那に任せてます。私と娘は、日々の水やり程度です。

• 4月25日
  • ひな

ひな

旦那こそ面倒くさがりなので、あてになりません😂
    旦那様におまかせ羨ましいです🥰

• 4月25日

3-613&7-113

義母の実家が、農業やってるので義母も詳しいです(今は、二世帯です)。旦那は、分からないことがあると(私から見て)義母実家へ電話して聞いたりネットで調べたりしてます。

• 4月25日