※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が苦手で、赤ちゃんの泣き声にイライラするけど、自分の子供の泣き声にはどう受け止めるか不安。不妊治療で授かった我が子に対する複雑な気持ち。

いわゆる『子供嫌い』の方で、母親になられた人に質問です!

我が子は特別よ、とまわりは言いますが、
育ててみて実際いかがですか??😣

私がもともと、
ハッキリ言ってしまうとうるさい子供が嫌いで、

街中で 奇声をあげたりギャーギャー泣く子供の声を聞くとすごく心がザワザワイライラ?します😭

甥っ子姪っ子がおり、
可愛く思って仲良くしています。

赤ちゃんのときの泣き声は気にならなかったのに、
最近大きくなってきて単なるワガママで泣きわめくときには
苛ついてきつく叱ってしまいます。

自分の赤ちゃんの泣き声なら受け止め方も違いますか?
泣き声が本当に苦手でイヤで、
少しでも心落ち着けてお世話できるように耳栓買おうか迷っているくらいです…💦

不妊治療もしてようやく授かった我が子で、
ここまで育ってくれて本当に嬉しいのですが、
子育てのことを考えると不安で落ち込んできます。

コメント

ままりん

我が子は特別か?と問われればイエスですが、まぁイライラもしますかね😔

でもあんなに子供嫌いだった私が、息子可愛いって一日中言ってるくらいではあります。

どんなママでも泣き声ってイライラしちゃうものだと思うので…ただそうやって自分のことに気付けていることがとても凄いことだと思います。

• りんご

りんご

静かな赤ちゃんやニコニコな子供は可愛いなとも思えるんですが…泣き声が本当に苦手でいまから恐怖です😣

温かいお言葉ありがとうございます😣💦

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

すごくわかります。
    でも私は出産前にそこまで考えられず、産んでから泣き声に恐怖を覚えて産後うつになりかけたので…
    想像してイメージトレーニングできている分、周りに頼れるのかな?と思いました🌸

• 4月25日
  • りんご

りんご

私はイメトレで自滅しそうです🤣笑
    もっと育児にワクワクして出産を待ちたいのですが…💦

幸い、子供を持つのに苦難が多かったぶん夫から進んで育児本を読んだりと前向きでいてくれるので、そこに救われています。
    産まれてから実際はどこまで協力しあえるかわからないですが、
    頼りながら乗り切ってゆきたいと思います🌸☺️

• 4月25日
ひなの

特別な存在であることは間違いないですが
イライラもします!
あとはごっこ遊びとか遊ぶのがにがてなのでそのあたりは
夫に任せてますね^_^;
今はもうグズグズも減り楽な部分もありますし
最初の幼稚園入るまでの3年くらいが大変でした😅

でも不思議なことに3人目は年齢差もあるからか1回もイライラしたことありません。
娘のお友達のやんちゃな子には相変わらずイライラはします。
顔に出さないようには気をつけてますが😂

• りんご

りんご

遊ぶの苦手、ちょっとわかります😅
    甥っ子のパン屋さんごっこに付き合いますが、3分くらいでギブしたいです…あとは苦行……笑

経験値ができてきて、年齢差もあるとゆとりをもって見られるんですかね☺️✨
    私自身が3女で姉にお世話してもらう側で育ってきたせいか、お世話する側の気持ちが未熟です😅💦

• 4月25日
こりん

我が子でも、ギャーギャーいったりするとイライラします😂
とくに下の子が生まれてからなのか、3歳担ってからなのかすごくうるさいし、イライラします😂😂

• りんご

りんご

お疲れ様です…!!✨💦
    2〜5歳くらいまでが一番きついってよく聞きます…!😅

• 4月25日
  • こりん

こりん

もうほんとにうるさすぎて、可愛くないと思うときも多々あります😂

ほんとに静かにしてくれ…って毎日思ってます😂
    今コロナのせいで家庭保育になってしまってほんとうにきついです🤢

• 4月25日
  • りんご

りんご

お出掛けもできないし、お友達に会わせることも難しいでしょうから、
    本当にご苦労なさっていると思います…!😭💦

一人で遊んで体力使って、スヤッ💤と寝てくれたらいいんですけどね…😂

大型連休頑張って乗り切ってください😭😭

• 4月25日
はじめてのままり

元々子供嫌いです🙋🏻‍♀️💦

我が子は特別というか…
お世話しないといけないので
なんとかやってるって感じです‥。

子供産まれてから自分の子はなんとか我慢?して接せれるけど
他人の子はやっぱり無理です😭

• りんご

りんご

私も、最初は義務と責任感でのお世話になりそうだなぁ…と覚悟しています😣💦

イライラカリカリした母親にならないように頑張らないと、とは思っているんですが、不安です💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子供産む前子供嫌いで、二児の母ですが今でも我が子以外可愛くないです🙋‍♀️

1人目妊娠中〜産んだばかりのときは母性本能全くなく、可愛くないと思ってました💦
ただ、自分の子供だから世話するって感じで。
でも3ヶ月くらい経った頃からやはり母性本能出てきましたよ!
やっぱり我が子はとても可愛いです💕
子供が泣いたり我がまま言ったりしますが、それを含めやはり可愛いです。
こんな私でも母性本能生まれたので、りんごさんも大丈夫です!
自分の子供は違うから絶対大丈夫です!!💡

乳幼児期の泣き声は、子供好きな人でもうるさいって思うと思うので大丈夫です💡(笑)

• りんご

りんご

母性本能、私にも少しでもあるといいんですが…!😅💦💦

レストランや新幹線で子供が近くにいれば、やだなぁ…!😰と思ってしまうし、
    イヤイヤ期なんです、って言われても他人としては迷惑ですけど?と思ってしまいます…。
    私もきっとそう思われる日がくるんですよね😅

あなたにも子供時代があったでしょ、と言われるかもしれませんが、
    うちの親は結構厳しくて、ワガママがまかり通った記憶ゼロです🤣
    だから許容性が未熟なんでしょうか…笑

赤ちゃんの泣き声はうるさいけど我慢するしかない、とも思えるのでなんとかお世話頑張ろうと思います!✨

• 4月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫌いでしたし、今も嫌いです。
もちろん我が子にもイラつきます😤

でも可愛い、大事、宝物、、、
産んで後悔はしてませんし、産まなきゃ良かったと思った事はないし、いない人生は考えられません。

ただ、これからもっと増えるであろう子供の友達との付き合いを考えるとちょっと不安です😅💦

• りんご

りんご

我が子はイライラしても、やはり大切な気持ちが上回るんですかね☺️✨
    私もそこに期待をしたいです…!✨

甥っ子姪っ子は多少別ですが、
    友人の子は可愛がるのを面倒に感じてしまうのでやっぱり私は子供苦手なんだなぁと思います…😅

• 4月25日

他所の子は嫌いです😅
我が子はとってもかわいいで💕他のことは全然違います🥰
でもギャン泣きが続くとイライラはしますよ🙌笑

• りんご

りんご

他人の子はほんと可愛くなくて、子供がいたら泣く前に電車の車両変えるくらい嫌いです…😅

我が子でもギャン泣き続くのはきっときついですよね😅💦
    耳栓探してみます…!!

• 4月25日
まめこ

子供嫌いというか、苦手ですね💦
とくに、3歳以降の子が💦
我が子は3歳と7歳ですが、特別にかわいいですよ😊もちろんイライラしますけどね!
でも一緒に遊ぶのが苦手なので、今は毎日子供達が家にいるので精神的に苦痛です😅上の子2人で遊んでくれるだけマシですが💦

• りんご

りんご

コロナのせいで、子供達もストレスでしょうが親御さんがきっついですよね😭😭
    本当にお疲れ様です…!!💦

お母さんと一緒に遊びたがる時期は振り返ってみれば一瞬だよ、とも言われるんですが、
    当事者にとっての数年は一瞬では無いですよね😅💦

• 4月25日
高齢ママリ

同じく長年の不妊治療で授かった子がいます。

不妊治療しながらも、子供が本当に苦手で、スーパーなどでギャン泣きする子供に舌打ちするタイプでした(^-^;

生まれるまで、本当に自分が母親になれるか、なっても大丈夫かと思い続けていましたが…

勝手ですが、やっぱり我が子は違います(笑)

子供が出来てから、よその子供が泣きわめいていても腹が立たなくもなりましたよ。

イラッとしないとは云いきれませんが、多少イライラするのは仕方ないし、当たり前だと思います(^-^)

• りんご

りんご

わかります、あまりにうるさいと舌打ちしたり、うるさいなー…とか言ってしまうタイプです😅
    いつか自分に返ってくることも覚悟していますが…。

子供嫌いなのに不妊治療をしている自分、に違和感を感じたりもしました。
    夫との子がほしい、
    親を喜ばせたい、
    世間体、などの理由が大きくあったのも事実です…。😣
    流産も経験し、ようやくここまで育ってくれた我が子に感謝しかないのですが、
    良い母親になれるか不安でいっぱいです💦

自分の子ができたら、腹が立たなくなりますかね☺️💦
    イライラしたって仕方ないのになぁ…と自分でも思うので、早くそうなりたいです✨😂

• 4月25日

特別ですよ✨
でもうるさいし、イライラもします。

やはり子どもの泣き声はうるさいですが、慣れますし今は2歳の子がいますが、今聞いたら新生児の泣き声なんて全くうるさくも思いません😂

とは言え泣き声は疲れますし、大きくなればなる程声も大きくなるので😓なんともいえませんが…また泣いてるよ〜位に思えます。

やはり寝ている時はほっとします。

• りんご

りんご

いま4歳になった甥っ子がいるのですが、まさにうるさいです😅😅笑
    泣く理由もわがままで本当に腹立ちます💦
    それでもイライラを通り越せばやっぱり可愛いなと思えるので、それが愛情なのかな…とも思ってます💦

寝付きの良い子になってほしくて、ネントレ勉強中です🤣

• 4月25日
むぅ

嫌いというか、苦手でした💦 
我が子は、ほんっとに想像以上にかわいくて、かわいくてたまりません💓
毎日かわいいな〜かわいいね〜って言ってます😂

私は他の子も苦手意識なくなりました♪

• りんご

りんご

我が子は別!というのを信じて、不安ですが頑張ってみようと思います🥺✨✨

• 4月25日
ハゲッピー

私では無いですが
旦那が子供嫌いな人ですが
やっぱり我が子は違うみたいで「天使😍」「どうちたんでちゅか?!抱っこちてほちいの?」って言ってますよ笑

• りんご

りんご

旦那様も我が子は別格なんですね😍
    うちの夫も同じく子供嫌いなほうですが、二人で力を合わせていきたいと思います🥺✨✨

• 4月25日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

子供は大変ですが
    可愛く思える日がきっと来ますよ😊居るとうるさいけど居ないと寂しくて生きてけません笑

• 4月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    あと一ヶ月、妊婦生活がんばります☺️✨

• 4月26日
猫LOVE

私も旦那も子供が大嫌いでした😅💦

でも子供が産まれて赤ちゃんの頃はただ死なないように寝てる時は呼吸を毎日確認したり、お世話してました😅

でも歩き始めたり言葉を少しずつ話すようになってきてからは一段と可愛さが増してしまって、私も旦那も我が子だけではなくて他の子まで可愛く思えてます🥰

本当に不思議なもので、たまにはイライラしてしまうこともありますが、可愛さが勝ってますね😆

• りんご

りんご

愛しさ、可愛さよりも責任感で必死のお世話になりそうです😅

喋りだしたりして、意思疎通が少しずつ取れてくると可愛さが激増するんですかね😍

不安は大きいですが、まずは生きててもらうために必死でお世話頑張ります…!!

• 4月25日