※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お金・保険

医療保険に加入しようと思っている女性が、告知義務について相談しています。過去の中絶に関する告知義務について不安があり、明日営業さんが訪れるため気持ちが苦しいと述べています。保険に詳しい方からのアドバイスを求めています。

保険の告知義務について詳しい方、教えてください。

正確な情報を求めていますが、確認する手段がたたれているため、こちらで質問させていただきました。

この度、医療保険とがん保険に加入しようと思っています。
健康上の不安などは特にないのですが
ひとつ、重要なことで、旦那にも営業さんにも話せていないことがあります。
それは、旦那と出会う前になりますが
4年半ほど前に強姦され、吸引で初期中絶したことです。
当時の記憶を消したくて、たくさん引っ越ししましたし、手術をいつしたのかも、書類も全て破棄し、記憶も曖昧な状態です。
今までずっと旦那にも言わずにきました。

今回、旦那の名義で契約することになり
書類を一緒に書くと言うことになり、告知義務の書類も一緒に書くことになります。

この告知書だと、任意の手術はケガや病気ではないので
告知義務に該当しないと判断して大丈夫でしょうか?

明日、知人の保険の営業さんがうちにいらっしゃるので
死ぬほど気持ちが苦しいです。

もういっそ、旦那にも保険の人にも話してしまいたい。
だけど、それができたら、とっくにしていたかった…
その部分に関しては誹謗中傷はやめてもらいたいです。
中絶をしたことに関しても、記憶を消したいと思うことに関しても、意見はやめてもらいたいです。
おそらく、旦那は中絶していることよりも、過去を結婚する前に話さなかったこと、信用しなかったこと、騙されたと思うかもしれない、傷つけるかもしれない、と墓場まで持っていくつもりで悩んで悩んでここまで生きてきました。

どうか保険に詳しい方
この場合に関して、告知義務はあるのかないのか
教えてくださるとありがたいです。
わがままな質問で申し訳ありません。

コメント

あんよ

こちらが告知書です。

あんよ

婦人系のところに中絶がないので、告知は義務にならないでしょうか

(๑ ́ᄇ`๑)

おそらく含まれないかなと思います

優龍

含まれないと思います。

辛い思いをされましたね。
だけど、
それは自分の中で
止めておいた方が
いいかもしれないです。

はじめてのママリ

私もむーみんさんと同じ感じで、4年前に強姦により中絶手術を行いました。もちろん旦那も知りません。辛いですよね。

先月保険の見直しで医療保険を契約した後、ふと気づいて担当さんに連絡しました。
結果は保険会社によります。
私が最初に契約した医療保険は告知が必要で、契約したあと(他に通院歴があったので審査中)だったので追加告知が必要でした。
担当の方が、ほぼ同じないようで告知しなくてよい保険会社があったので、そちらに後日切り替えました!旦那には、もともとの告知が通らなかったので、他のに変えたと伝え、担当の方にも同じように合わせてもらいました。

あこ3

私も含まれてないと思います!
お辛い経験、、話さなくていいと思います😣

はじめてのママリ🔰

告知しなくて大丈夫だと思います‼︎
しかも4年以上前なので‼︎

あんよ

コメントありがとうございます。
せっかくこちらで相談させていただいたんですが
たった今、知人の営業さんに勇気を出してありのままを電話で相談してみました。

会社としては、書いてください。書くのが一番です。何かあったとき調査が入っても安心ですので。もしなんなら、安心して書けるように手回ししますし、保険会社からの確定書類みたいなのの告知内容の書面だけ郵便受けに届いたらすぐ破棄して旦那さんにみられないようにすれば安心です。契約書書くときもなんとか手回ししますし、と言われました。

でも、もし僕の身内が同じ状況だったら
書かなくていいんじゃない?って言うかな。と言われました。
ほとんど病院にかかってないこと、手術した病院はそれっきりなこと、引っ越していること、名前が変わっていること、時間が経っていること、現在通院などしていないこと

などから、追うのは困難すぎる。
もちろん、100%大丈夫と言えないからもしもの時のためにこう言う仕事をしている自分からは告知した方が良いとしか言えないけれど…。

とのことでした。
明日、告知する、しない
どちらのパターンにすることになってもいいように両方の書類を持ってきてくれることになりました。

どちらにするか、すごく悩んでいます。

保険会社を変えてみますか?告知内容の郵送がなくなるだけで、料金が上がってしまいますが…とも言われました。が、結局最初に話していた通りのプランで契約することにしました。

たぶん、しないのかな…。
直前まで決められないと思います。
相談に乗ってくれてありがとうございました。