※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で不安を感じている女性が、報告のタイミングでトラブルがあり義母との関係に悩んでいます。報告が早すぎたことに怒られ、義母とのコミュニケーションが難しくなりました。

私の考えがおかしいのかな〜!?!?
色んな思いが立ち込めてくる…😠😭😠😭

私は現在妊娠5ヶ月です。来週で6ヶ月に入ります。
今回3度目の妊娠です!ですが前回繋留流産で手術を受けています。
その事もあり私は安定期に入った今でも正直不安しかありません…
今回 つわりも酷く2度入院しなさい!と言われたほどでそれ+前回流産して手術したってのもあり 旦那の両親には報告しておらずでした。
安定期にも入り 体調が落ち着いたのもあって
そろそろ報告しなければという話はしていました。
旦那は性別分かってからするか!という感じでしたが 親戚のグループLINEが動きだし そこで報告をするといきなりいいだし… 報告をしました。
私は両親だけでもいいんじゃあないのかな?と思い言おうとしましたが もぉLINEを送っていて 手遅れでした…!!!

その夜 義母から旦那に電話があり 怒られました。
義母は三人姉妹の1番上です。 親戚の誰かに (え?知らんかったの?)と言われたようで それが恥だったようで怒っていたみたいです。
私は親戚のLINEで すみません。実話前回繋留流産で手術を受けたため 不安もあり なかなか報告出来ずでした。と言う内容のLINEをいれました。
それにも関わらず怒られ 私は 会いたくもないし子どもらを会わせたくない。という気持ちになってしまい、昨日義母が電話がありましたが拒否してしまいました。

私なら流産して不安もあったから言えなかったんだよ。きっと! などそーいう思いになると思うんですが…
早めに報告しなければいけなかったのかもしれませんが、お正月会ってから特にLINEもありません。
こっちの様子を何も気にもしてくれる訳ではありません。
流産し手術したなんて聞いたら余計心配かけるかな?などこっちはこっちで思っていたし、実母に話せる事 義母にはちょっとなって事などあると思うんですが…
前々から色々私には思いがあり、きっと向こうにも思いはあると思います。(そんな関わりはない)
喜びよりも怒り という感じで なんだか私は悲しくなりました。

私はもぉ会いたくありません。
そー思う私がおかしいのかな〜!!!

コメント

ままり

私が同じ立場なら、同じくもう二度と会いたくありません!って感じです(--;)
色々ありますよね。
私も3人産んでますが、全員安定期入るまで言ってないですよ💦
毎回、安定期に入るまでは不安だったので…っめ話してます!
それで怒るとか、普通に無理ですね(ヾノ ´ω` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに会いたくなくて…
    親戚のLINEでってのは私もそれはと思い止めようとした時には遅く…
    なんだかなーって感じです。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

親戚グループのLINEってそこまで範囲が広いのですか😳?
叔母や叔父が入っているようなグループLINEで突然妊娠報告をされたら、
それは確かに怒ってしまう気持ちも分からなくはないです。

せめて、義両親と義兄弟のみのLINEグループでの報告ならよかったんじゃないかと思います💦

流産経験があって、慎重になってるから報告が遅くなった
ということだけだと理解してくれるかと思いますが、
報告の場がまずかったのだと思います…
義両親への直接のLINEで知らせておけばここまで怒らなかったんじゃないかなと思います😓

おかしくは無いと思いますが、
ただ、義母さんの気持ちもわからなくはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの方の姉妹家族とおばあちゃん 旦那の弟夫婦ってかんじです。

私もそこで?それは…と思って停めようとしたがもぉ遅かった。って感じです。
    でも男の人ってそこまで考えませんよね…
    仲の良い親戚なので特に…

でも私はちょっと思ったんですが 手遅れでした。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの行動がまずいですよね…
    そんな場で親にまだ話してないことをサラッと言ってしまってはダメですよね😓

そこまでの範囲でのグループLINEがあることもすごいと思います💦
    うちは義母以外旦那の親族の連絡先を知りません😅

多分、義母の性格にもよるんだと思うんですが
    隠されていた、みんなに突然話したということが
    旦那さんが話したにせよ
    2人で決めたことだと思われたんでしょうね…
    その後のフォローも多分聞く耳なしで
    とにかく怒っている感情が前に出てしまってるので
    なにを言われても順番が違うだろうと怒ってしまうと思います😓

• 4月25日

不安なお気持ちはわかりますが、旦那さんの行動がまずかったかなと思います😂
親が自分の子供のことを又聞きで知るなんて、そんな寂しいことある??って思います。
それで怒ってしまったお義母様も大人気ないとは思いますが、許してあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかりますよ。
    私も止めようとしたくらいで、でも手遅れでした。
    男の人ってそこまで考えないですよね。特にうちのトンチンカンの旦那…

• 4月25日
はるママ🔰

怒っているのは、先に知らせてくれなかったからじゃないかな?と思いました。
私は旦那さんが軽率だったんじゃないかと思います。LINEでお知らせするにしたって、親族のグループLINEは無しかな···と思います。親への報告→親族のグループの順番だと思います。
でも、それは旦那さんがしたことですし、はじめてのママリ🔰さんは、それはちょっと···って思ってたんですよね。
旦那さんに、自分の判断だった軽率だったと謝ってもらえばいいんじゃないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰さんに落ち度はないかなと思いますし、義母から直接そんなこと言われたら、嫌になるのは私もなると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは…と思ったんです。止めようとした時にはもぉ手遅れでした。
    そこまで考えないんですよね…。

• 4月25日
ママリ

わかります‼️
私は今回4度目の妊娠、前回繫留流産で手術しています。

一人目の時に、切迫流産からの切迫早産で入院だったので安心して報告するタイミングもなく、限られた人にしか報告していませんでした。

二人目も限られた人にだけ報告しました。

妊娠期間中に何もなかった人に、悪気なく心ない事を言われるとすごく傷つきました😣
励ましてくれるような言葉でも、言い方によっては傷付いたりもしました😣

経験した人にしかわからないと思うので、あまり気にしない方がいいんだなぁと思います😂

体に気をつけてお過ごし下さいね🤱💓

わたしも流産経験があるので、妊娠の報告は12週の壁を無事乗り切ってからにしました。
たぶん電話だったり面と向かって理由を話し、報告が遅れたことをお詫びしつつ報告ってしていたら怒らなかったのかなーって思います💦
もしくはきちんとご両親にのみ報告する形で個別でメッセージを送るとか。
やっぱり親戚の方から親のくせに知らせてもらってないの?って感じで言われるといい気はしないですよ🤔
ご主人が配慮に欠けていたなと思います。
個人的には、義理のご両親に怒りを向けるよりもまずご主人じゃないかなと思いました。

報告の時期は本当に人それぞれだと思います。安定期入ってから報告する人もいるし、胎動が確認できたタイミングで言う人もいるし☆

ただ、親戚まで入ってるグループLINEで報告というのはちょっと聞かないです💦
義母さんは寂しかったのもあるんじゃないでしょうか?
きっと、直接聞きたかったんでしょうね😊
和解できてうまくいけばいいですね🤗