※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

離乳食の適正量について気になることや食欲旺盛な子への対応について相談したいです。

離乳食の適正量について。
みなさんちゃんと完璧に守られてますか?

炭水化物 30グラム超えないくらい
野菜フルーツ 15グラム超えないくらい
タンパク質 10グラムを超えないくらい

タンパク質が多いと内臓に悪いと聞いたので、タンパク質は気にしています。

ですが、野菜は多めにあげてしまっているときがあります。

食欲旺盛の子の場合どうしてますか?

コメント

ままり

完璧に守ったことなどありません😅

• まっと

まっと

難しいですよね( ; ; )

• 4月25日
べき

離乳食始めた頃から今でも食べる量はきっちり測ってます(ストックするときに測りながらしてます)
だいたい目安量を食べる息子なのですが、足りないときは野菜足してました。
たんぱく質だけは離乳食後期ごろまではきっちり守ってました。後期を過ぎて料理としてストックするようになってからは、だいたいこんなもん、くらいになりました😅

なんでもかんでもたくさんあげてしまうとバランスも崩れるし胃腸にも負担なので、よく食べるのなら野菜を多めにあげる、で良いと思いますよ☺️

• まっと

まっと

ありがとうございます😊
    今ネットで調べて知ったのですが、
    初期の場合 タンパク質
    豆腐25グラムまで
    魚 5グラムまでと書いてあるものがありました。

豆腐、魚合わせて10グラムって考えていたのですが、違うのでしょうか?

• 4月25日
  • べき

べき

大豆製品と乳製品と魚だと適量が違いますね。たぶん見るサイトや本によっても多少の誤差はあります。
    ごっくん期より進んでいくともっとその差は顕著です。塩分濃度とかも違うからだったような気がします。
    初期ならひとつずつあげる方が(めんどくさくもないし)良いと思いますけど、どちらも一緒にあげたいなら、魚2.5g+豆腐10g、という風に適量とされる量の半分ずつにすると良いですよ。

• 4月25日
  • まっと

まっと

豆腐と魚で違うというのを初めて知りました。。ありがとうございます😊とても参考になります!

• 4月25日
マーブルチョコ

完璧ではないですけどだいたいそのくらいになるように計量して冷凍してます😊
足らない分はミルクあげてます😊

• まっと

まっと

ありがとうございます😊

• 4月25日