※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ
子育て・グッズ

2歳の娘が薬を飲まない。食欲も落ちている。薬を飲ます方法に困っている。試した方法が拒否される。粉薬しかない。どうすればいいでしょうか。

もうお手上げです。

娘(2歳)が薬を飲まなさすぎて未だに風邪が治らず。
色んなものに混ぜたが食べてくれず困ってます。
他に何かいい方法知りませんか?

過去に試したもの
・ヨーグルト
・いちごジャム
・バニラアイス
・野菜ジュース
・牛乳
・お薬飲めたねっていうやつのゼリー状のもの
・練乳

上記のもの出すと拒否します。なのでもう一回出すということは不可能です。

喉が少し赤くなっていることもあって以前より食欲が落ちています。なので少しでも食欲が戻ればと思ってはいるのですが、薬をどう飲ますかを考えるだけで頭痛がします。
粉薬がダメだったので液体も出してもらったこともありましたが、一口あげただけで嘔吐されました。なのであげられるとしたら粉薬しかないので、どうかお願いします。

コメント

ママリ

うちの次男も何やっても薬飲まないので、もう羽交い締めにしてスポイトで無理矢理流し込んでます(笑)
オエっとなる事もありますが他に方法もないし薬は飲ませたいのでお互い必死です💦

  • せなママ

    せなママ

    スポイトでやって嘔吐したのでこちらとしてもトラウマでして😥

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

スポイトで少しずつ、というのはダメですか?
うちは色々とアレルギーがあるので何かと混ぜることは出来ないのていつもその方法です。もちろん泣きわめいて嫌がりますが、少しずつ少しずつです。

  • せなママ

    せなママ

    スポイトであげても嘔吐しちゃうのでこちらとしてもトラウマになってまして😥

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは口に入れる量が多いんじゃないですか?

    • 4月25日
  • せなママ

    せなママ

    数的垂らすくらいの量ですか?

    • 4月25日
ひふみん

めっちゃ分かります😵😵

上の子は飲んでも逆に戻して食べたご飯まで出てしまうので私も何かいい方法知りたいです🤢

  • せなママ

    せなママ

    そうなんです!なので食後にあげる薬に困ってるんです💦💦

    • 4月25日
ちょこ

カレーとかどうですかね?
ご飯系に混ぜてみる🍛

  • ちょこ

    ちょこ

    ガッツリとじゃなくてスプーン一杯のカレーの中に混ぜて「味見して〜」という感じで😳

    • 4月25日
  • せなママ

    せなママ

    なるほど!それも良さそうですね!やってみます!

    • 4月25日
りん

あとは、チョコレート味系ですかね。

私自身長男のときはチョコレートはなーってさけてたんですが、

どうしても飲めなくて、ココアやチョコアイス、お薬飲めたねのチョコ味は二人とも好んで飲んでくれるので、病気の時限定であげてました。

リンゴ

抗生物質ですかね?

抗生物質は苦いので
おくすりのめたねのチョコ味が良いですよ☺苦味を消してくれるようです。
普通のおくすりのめたねを混ぜるとかなり苦味が目立って逆に飲みにくいようです😅

みー

うちは2人ともはじめはスポイトにお白湯で混ぜて飲ませてましたが、気づいた時にはそのまま飲んでます❗️
抗生剤はさすがにそのままは飲めないので、お白湯に薄めてベタ褒め作戦で飲ませてます😅

チョコアイスが抗生剤はいいよって耳鼻科の先生が言ってましたよ☺️