※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
家族・旦那

お祝い、御祝儀についてです。2ヶ月前に男の子を出産したのですが、旦那…

お祝い、御祝儀についてです。
2ヶ月前に男の子を出産したのですが、旦那の弟からのお祝いがありませんでした。
旦那の兄弟は弟と2人で多少歳が離れてはいますが、社会人です。
今旦那の実家に里帰りをしていまして、先週赤ちゃんに会いに来てくれたのですが、おめでとうもなく…(><)
旦那も含め、旦那家族はちょっと常識に欠けるところがあるので、親から教わってないんだなぁとはおもうのですが、、
結婚した時も弟からのお祝いはありません。
お祝い返しの話の流れで弟くんから貰ってないよね?的な流れで話をしたのですが、旦那は

弟からお祝いなくてもいいじゃん!弟が結婚出産した時俺はお祝いちゃんとするよ、ダメなの?と…

ダメじゃないんですよ、でも貰ってないのに大金は包めないよ?とは言いました
けしてお金が欲しいとかそーゆうのではなく、これは旦那に兄としてちゃんと弟に教えてあげた方がいいのでは?と思うのです。
恥かくのは弟くんなのですから…
それを言った上でダメなの?と…

それか弟が結婚した時にお祝い貰ってないからなしにするよと兄弟の中で話して欲しいんです。
ですが今のタイミングで言ったらお祝いをせがんでいるように思われても嫌ですし、どーするべきなのか悩んでおります。

弟のお祝いは旦那のお小遣いから出せよと思っています笑

みなさんどう思いますか?

コメント

piko

そういう人なんだと思って付き合っていくしかないと思います。
旦那さんに言ってもらったからと言って何か変わるわけじゃないし、今更お祝いをもらっても逆に言われたからくれたんだって受け取りませんか?
弟さんが結婚したり子供ができた時に学ぶんだと思います

エイヤ

わたしはそこまでお祝い強要?しないです…😂

はじめてのママリ🔰

もらってないならもう兄弟間ではなしとみなしてもいいと思います🤔

ママリ

うちの弟も旦那の弟も社会人ですが、結婚出産のときに御祝儀はもらってないです!
結婚もしていないし特にお祝いがないことに何も思わなかったです!

でも弟が結婚出産したら普通にお祝いは渡すつもりでいます☺️

こればっかりは家族の考えだと思うので話し合って決めるべきですね!

ままり

独身だとお祝い系は弱い人多いと思います。
なので私なら弟さんが結婚した時にきちんとお祝いを渡し
その時にあぁ、結婚祝いや出産祝いは兄弟間でもあげなきゃいけないものなんだなと実感してもらえたらいいかな〜くらいに思います。
旦那のお小遣いからほんの少しだけ渡すなど、自分が恥をかかないようにしますね!

はじめてママ

私も貰ってない人にあげるのは嫌です(笑)
うちの夫も外ではいい顔したいタイプなので貰ってない人にも普通にあげています。

私は自分のお小遣いから出させてます(笑)

ママリ

社会人であっても男の人はそういうのに疎いんじゃないでしょうか🤔🙄若いなら尚更、、、

そこまで私ならそこまで気にならないです😮

るんるん

出産祝いではないですが、うちも結婚式の時に旦那妹家族大人2人子ども2人の4人参加で、ご祝儀3万円でモヤモヤしました😅
妹の結婚式の時にはまだ結婚してなかったので1人で10万円包んでるらしいですが😅子どもたちの誕生日や入学祝いなどは毎年買ってあげてたのにうちにはなしです😅
まぁ、結婚してうちの子が産まれてからは誕生日プレゼントをせがんでくることもないですが😅
妹や弟だから甘えてるんですかね😅いつも義母含めて遊びに来たり、ご飯食べたりする時も向こうから誘って来ますが、こちらは3人、向こうは5人ですが食事代もこちら持ちなのでモヤモヤです😂
うちの旦那も気にしていないようです😅

deleted user

私の旦那の弟も一緒です。
社会人で結婚しているに・・
結婚祝い・出産祝いはありませんでした。

でも、そういう人なんだろと思ってます。

旦那は長男なのもあり、
貰っていなくてもお祝い金は渡しています。

やん

うちの弟も結婚前はそんな感じでしたが別に気にならなかったのは実弟だからですかね?😅
でも弟が結婚した時は普通にお祝い渡しましたし、弟も結婚後はこちらにお祝い事があると何かしらくれるようになりました😊
たぶん結婚するまでは別世界の話だとでも思ってたんじゃないですかね?😂
旦那のお兄さんはことあるごとにお祝いくれるけどお姉さんからは一度もないし、ほんと人それぞれなんだなと🤣

ママリ

個人的にはもらえなくても気にしない。
もらえたらありがとうございます😆って感じです🤔
弟くんまだ結婚してないならなおさらお祝いもらえなくても不思議じゃないと思います。
結婚式とかのご祝儀とかも結婚してないなら義両親と一緒じゃないですか?
それに、実際結婚したり出産したりしてみないと分からないことってあると思うので、弟ならなおさら気にならないです。
お兄さんが教えることでもないと思いますし、それこそ催促みたいでなんか嫌です💦
もし教えるなら義両親の仕事かなと。。

もらえなくても、うちも気にせずお祝いあげますかね🤔

F

別に結婚してないし、独身の男の人ってそんなもんって思ってるのでましてや年下には貰うのでは無くあげたい気持ちの方が大きいですかね…(--;)
年下からは貰えないと言いますか…😢
おめでとうの一言や、何かおもちゃでも買ってきてくれてるとかはあってもいいとは思うのですが…
常識があるかないかは別として無かったとしてもあーちゃん!さんに関係ないかな?と思います、ほっときましょう😂