※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

胎動の感じ方や触れてわかるかどうかについて教えてください。

今妊娠20週です。
胎動ってどのような感じですか??
触って分かるものですか?
1りめでぜんぜんわからなくて、教えてください。

コメント

selfishday215

はじめはドクターフィッシュにお腹つつかれてるような感じでした🤣笑

ねこ

一人目だと20週過ぎてからでも遅くないよ〜って先生に言われてました!
最初は腸が動いてるのかな?と思ってましたが明らかにポコ!って感じました。
触ってもわかるようになりますよ!
楽しみですね☺️❤︎

なつき

私は空気が上がってくる感じで最初はオナラ?ガス溜まりのような感覚に似て見分けがつきませんでした!笑
20週過ぎてから触ってなんとなーくわかる感じで今25週ですが外から見たり動画でもわかるようになりました🥺

引き継ぎ忘れ

人それぞれ表現も感じ方も違うと思うし、お腹の子の個性も出るでしょうけど、私は普通にポコっと中から蹴られる?叩かれる?感じです💡
あとはお腹の中でグリンッて何かが動く感じだとか😊
お腹に手をやっていると分かりやすいですし、見ても小さくお腹がポコっと動くので分かります。

うめこ

16週くらいからグニューっと内臓が動くような感覚があり、20週でポコポコと水が弾けるような感じになって胎動だ!と確信しました!

20週の時は外から触ってもわかりませんでした。
外からわかるようになったのは24週過ぎだった気がします。

同じ週数くらいの人が胎動感じ始めてるのに自分はよくわからなくて焦ったりもしましたが、今はそれが嘘のようにボコボコ蹴られていて痛いほどです(笑)

初めは全然気づかなくて、後々ポコポコって!あれ!?これが胎動!凄って!嬉しくなり旦那が帰ってきた瞬間に報告しちゃいました笑
だんだんと胎動も大きくなっていくので触っても分かるし!触らなくも見てるだけで分かるようになります!
私の時は動くのに旦那が触ったらピタって止むのは不思議でしたが笑