※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、娘のリズムが乱れている。復職後のフルタイム勤務に不安があり、機嫌が悪く泣くことが続いている。授乳や保育園生活についてアドバイスを求めています。

保育と今後について悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘が4月の入園式後から慣らし保育を始めて3週間になりました。
私の仕事復帰が5月1日からだからなのかとてもゆっくり慣らしをしています。
1週目は午前のおやつまで
2週目後半から給食を食べる
3週目でやっとお昼寝をして起きたら電話でお迎え要請が来ました。1日だけ午後から復職に向けた用事があったので15時すぎ(午後のおやつ)まで預かってもらえました。

保育園に通う前は朝6時頃に起きて朝寝を1時間ほどしてお昼を食べてまたお昼寝をして20時に寝るというリズムでしたが、保育園でお昼寝までになってからは午前中は朝寝できず眠いからかグズグズ言い泣いていたり、お昼もあまり食べないようです。
お昼寝もまだ1時間ほど寝れたら良い方でなかなか眠れないみたいで、昼寝から起きたら電話が来て迎えに行きますが機嫌が悪く、家に帰ってきて寝かせようとしても寝ず、夕ご飯をなんとか食べお風呂に入れ、19時には寝てしまいます。
19時にはすんなり寝ますが2ー3時間毎に起きては授乳をして早いと4時、遅くても5時には覚醒してしまいます。

5時に起きてしまうので保育園に送る8:30頃にはまた眠くて機嫌が悪く、保育園に着いたとたん泣き、先生に預けると大泣きの毎日です。泣きすぎてか声も枯れてしまっています、、、😭

このような様子ですが、来週にはもうフルタイムで働きます。
私は看護職でコロナ患者も受け入れる病院なので復帰の延長は難しいです。

8:00〜18:00まで保育園に預ける予定ですが、まだ午後のおやつまでたどり着けたのが1回で不安です。
機嫌が悪いからとお電話が来て迎えにいまは行けますが働き始めたら難しいのでどうしたらよいのか。

保育園ではご飯も少しは食べますし、水分はとれるみたいです。
寝る前と夜中1.2回起きた時に授乳していましたが入園後はすぐパイパイと甘えてくるようになりました。
授乳を辞めたらよいのかと思いましたが、精神安定剤になってるのであればもう少し続けようかなと思っています。

娘なりに頑張っているのだと思いますが、復帰したらどうなるのかと不安でたまりません。
機嫌が悪い、昼寝しないで連絡が来るものなのでしょうか?
保育園の生活リズムが整うまではみんなこんなもんでしょうか?

まとまりのない文章ですが、みなさんの経験談など教えていただけると嬉しいです😭❤️

コメント

めめ

保育士です( ´•̥  ̫ •̥` )♡
連休明けにまたふりだしには戻る、後追い、甘えもすごいと思いますが、娘さんも、頑張ってる証拠(❁´ω`❁いずれは慣れます( ´•̥  ̫ •̥` )♡
我が子、半年かかりました。
寝ない、飲まない、食べない…でした(笑)
今はお迎えイヤ!って(笑)
連絡はほぼしません。
抱っこでご飯、抱っこでお昼寝…
ベビーカーでご飯、お昼寝、
なれるまで、その子の安定する物でやり、他の子と同じ対応などにはなりますよ(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ❤⃛
そしてその頃には病気も、貰いだします😅←アデノ、溶連菌など(笑)

病児、病後児保育など考えてみられといてもいいかもですね॰˳ཻ̊♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお返事、とても嬉しいです!

いずれは慣れますかね。
    まだ3週間とはいえ、周りの子は泣かずにバイバイしていたりちゃんとお昼寝やご飯を食べれていると思うと娘は声が枯れるまで泣き、大丈夫なのかと心配になる毎日です😭

私が仕事復帰したら体調不良や発熱以外ではよほどの事がなければ連絡はこないですかね?
    連絡が来てもすぐに迎えにいってあげられないのもなんだか園にも娘にも申し訳なくて、、、、😭

近くに病児保育があるのでし週明け登録しに市役所にいってきます!

• 4月25日
  • めめ

めめ

慣れますよ(❁´ω`❁)
    怪我、嘔吐などは、きっとお知らせ電話。
    発熱は、忙しい場合様子お知らせ💁発熱も、痙攣があれば至急お迎えとかになりますが…💦
    その他は、どうにか先生と乗り切ります( ´•̥  ̫ •̥` )♡
    今いる子もそんなですよ(❁´ω`❁)
    うちは、仕事場を出る時連絡を頂いてます(。•́•̀。)💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😊
    担任や1歳児担当の先生となんとか乗り切ってもらえたらなと思います😭
    まわりの1歳児さんは泣いてないしで焦ってしまいましたが、私が知らないだけで泣いてる子もいまよね!

ちなみに、1歳児は基本的に朝寝は保育士さんにお願いしたらさせてもらえるのでしょうか??
    もちろん集団生活で一対一ではないので我が子だけ特別は難しいのは重々承知ですが、、、😢

• 4月25日
Lily꒡̈⃝✰︎

うちも上の子1歳で保育園入れましたが半年かかりました😱朝離れて泣くのはほぼ、1年間ずーっとでした(笑)毎日連絡帳に、今日はおんぶで過ごしました✨が最初の3ヶ月はとても多かったような?(笑)

熱も毎週のように出てました💦ほんとに、仕事やめた方が良いかなぁ…と考えたこともあるくらい大事な時に限って熱…息子もなれないとこで頑張ってるんだよなぁ…と思いつつもため息がでたり…

病児保育もその日の定員人数超えると受け入れられないとか感染系なら1人しか無理とかいう病院もうちの近くにはあります。なので1ヶ所だけではなく出来るなら何ヶ所かしてた方が安心かもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    やはり半年くらいかかるのですね!安心しました!
    娘は機嫌が悪いとおんぶも嫌がるそうで、、、😢

わかります!!
    私も同じように機嫌が悪い、眠れないからお迎えの電話がくると、娘の頑張りはわかるけどため息をついてしまってます😭

それが田舎なので一ヶ所しかないみたいです😢😢
    通勤は違う地区なのでそちらも最悪利用できるか問い合わせてみようかと思います!

• 4月25日
めめ

朝寝は、起きる時間で検討されます。
あまりに早い…←うちは6時。
ならば、朝寝を、30分以内です。
お昼食べてからは、ガッツリ寝れるようにです。
活動時間のこともあるし、2.3月生まれのこは、やはり4.5月生まれに比べまだ体力がってことで、寝る子もいますねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    我が家は最近は5時起き、遅くても6時です😭😭
    また来週の様子を見て先生と相談してみます😊

• 4月25日