※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳を吐いた赤ちゃんが食道閉鎖の疑いでNICUに。日赤で検査し、先天性の可能性あり。転院して詳細検査へ。他に異常なし。気になる先天性疾患の可能性。

食道閉鎖、狭窄疑いについてです。
出産直後の母乳を飲ませたあと吐いてそこから嘔吐を繰り返すのでNICUに運んで詳しくみてもらいますといわれ、日赤に運ばれていきました。
日赤からの説明は
・産まれる際にストレスがかかっていたと血液検査でわかった
・食道に管が通らないのでふさがってるか狭いかの疑いがある
・心臓や肺などに異常はない
・呼吸も安定しているしその他目立った異常はないとのこと。ですが朝イチで転院させて詳しく検査するそうです。
これって先天性の疾患なんですか?陣痛いきなりきてから3時間のスピード安産で、赤ちゃんが直ぐに連れていかれて気になって寝られなくて現実を受け止めきれません。同じように仮診断された方、結果どうなりましたか。

コメント

ayano🐻

出産おめでとうございます!
経験ではないんですが、、
食道閉鎖、狭窄は分娩によるものとかではなく、先天性のものですね💦

私も先日出産し、子供の調子悪くNICUにはいっています💦元NICUナースですが、子供と離ればなれは不安だし辛いですよね。。同じ境遇だったのでコメントしちゃいました。。

食道閉鎖狭窄のレベルによると思いますが、、完全閉鎖なら外科手術で治りますし、狭窄のみバルーン拡張や、ミルクにとろみ剤をつけたりして嘔吐予防をして成長に合わせて評価していくと思います💦

原因が分かって1日でもはやく会いたいですね🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先天性って障害なんでしょうか?上の子もいるのでしっかりしなきゃ、と思っているのですが赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたりすると会えるのが羨ましいなと思って涙がでてしまいます。ましてや今コロナの影響で厳しくなっているのでいつ会えるのか?と辛いです。
    元NICUナースさんということでいろいろな赤ちゃん見てこられたと思いますが、食道閉鎖って珍しいですか?
    なにか私がわるかったのか、、初期の頃稽留流産かもといわれ大丈夫ですくすく育ってきてくれたので何事もないと信じて疑わずにいました。
    また誤診の可能性はないですかね、、やっぱり何も異常なかったですというのを期待していますが閉鎖狭窄どちらの説が濃厚そうですよね。

あとコメントありがとうございます。お互い早く赤ちゃんに会えるといいですよね。

• 4月25日
  • ayano🐻

ayano🐻

障害の定義が難しいですが、診断書には病名に載るものですね💦私がNICUで見てきた範囲ではすごく珍しい病気ではなく、治療が確立されていて、手術をするにしても大半はスムーズに治療→退院されている印象です!

ママのせいでは決してないです。赤ちゃんの生まれ持ったものなので防ぐ方法もないです💦
    疑いで入院されて、意外と大丈夫だった子もなかにはいました!もし閉鎖や狭窄があっても、今のうちに診断や治療をすれば今後に影響することは低いかなと個人的のは思います!

なかなかコロナもあって面会の制限はありそうですよね😭そして上のお子さんもいらっしゃって、精神的にも産後の体つきにも辛いですよね💦
    会えない辛さや、これからどうなるのかの不安もお気持ちすごくわかります。。私も医療者の立場だったとはいえ、泣いてしまいます。泣きたいときは泣きましょ💦

ただ、ママにしかできないこと、例えば搾乳とかすこしでも赤ちゃんに出来る事があればしていきたいなと母になった立場からはおもいます✊

無理しないのが一番ですが、babyちゃんも頑張ってるし、ママも頑張ってます♡会えるようになったり、退院してお家での生活が始まったら、たくさん愛情あげましょうね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食道閉鎖だったようで、まず胃に穴を開けてそれから日にちを決めて食道閉鎖の手術をするようです。そんな感じなんでしょうか?旦那が病院にいっていて私にはなんの連絡もないので直接説明を受けておらず不安に感じてしまいます、、

親身になってお話聞いて下さり声掛けしてくださってありがとうございます。
    調べても認知度の低い病気なのかあまり知りたいことがでてこなくて。コメントしてくださって本当にありがとうございますo(>_< )o

• 4月25日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうだったんですね💦その子によって術式は変わってくるのですが、日赤の先生が提案してくださる方法なら最善なんだと思います✨すぐ緊急手術というよりは、色々精査などして最短で最善な手術をする感じだと思います!
    先生と直接話せないのも不安になりますよね、、電話などで直接話せればいいのですが、先生や看護師さんに説明の録音など可能かとか聞いてみてもいいかもしれないですね😭

ネットだと情報探すの難しいですよね。。食道閉鎖だと何型とか振り分けされているのでそれで検索すると引っ掛かりやすいかもしれません💦

いえいえ💦同じようにNICUで離ればなれのママさんですし凄く気持ちがわかるので😭😭私の知ってる知識ならと思います😫😫

• 4月26日