※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

夜泣きが続いていて睡眠が不足しているため、生活リズムを見直したい。日々のリズムを詳しく示し、改善点があれば教えて欲しい。昼寝のしすぎや昼寝の仕方に問題があるかもしれないが、育児書を見てもこの程度の睡眠時間。

夜泣きというか、夜、頻繁に起きるのが続いていて
なかなかぐっすり寝られないので、
生活リズムを見直したいと思っています。
ネントレや、夜間断乳をするなら3回食にしてから、
9ヶ月になってからにしようと思っています。
我が子のリズムを詳しく書くので、ご指摘があれば
お願いいたします。
または、うちはこんなだよ、とリズムを教えて頂けるのもありがたいです。

06:30〜07:00 起床
⁂決まった時間に起こすことはしてません。自然にこの時間に起きるか、遅くとも7:30までには起きてます。

08:30〜09:00 離乳食
⁂20分〜30分かけて、お粥80g、野菜20g、たんぱく質15g程完食しています。

09:00〜11:00 朝寝
⁂9時には抱っこで授乳し、ベッドに置いて寝てます。
これも決まった時間に起こすのではなく、寝られるだけ寝せていて、短くて30分、長くて2時間半寝ることも。
短くても寝起きで機嫌がよければ切り上げ、泣いて起きたらもう少し寝せています。

11:00〜14:00 室内遊び
⁂その日次第で気分がよければ子育て広場に行きます。
離乳食は2回で、昼には食べさせていません。

14:00〜16:00 昼寝
⁂これもその日次第ですが、14時前後には抱っこで授乳して、ベッドで寝せています。広場に行った日は帰り道の抱っこ紐の中で寝つきます。

17:30〜18:00 離乳食
⁂朝と同じ量を完食します。 授乳はしてみますがあまり飲みません。

19:15〜19:30 お風呂
⁂旦那が帰宅次第、旦那に入れてもらってます。
わたしが先に出て受け取り、着替えさせ、そのまま寝室へ。

19:45〜 授乳、寝かしつけ
⁂お風呂上がりですぐに授乳し、寝つきます。
ここ最近では、1時間おきくらいでぐずりだし、
その都度トントン添い寝、か抱っこで寝かしつけてます。

00:00〜01:00 授乳
⁂このぐらいの時間で起きたときは抱っこしても寝付かないので、授乳すると寝ます。

03:30〜04:30 授乳
⁂このぐらいの時間でもおっぱいを欲しがるので授乳します。


詳しく書きました。
何か改善点があればお願いいたします。

昼寝のしすぎ、昼寝の仕方、に問題があるのかも、
と思ってはいます。が、
育児書など見ても、このくらい寝ているし、、
夕寝はさせてません。
朝と昼、合計3時間ほどです。

コメント

Ami♡H.S

いや!生活リズムはとても優秀でバッチリだと思いますよ!
夜泣きは授乳してることとまだ8ヶ月なので仕方ないかなと…

うちはもうすぐ2歳ですが授乳をやめてようやく夜中起きることは減り朝までお互い寝れるようになりました!

小さい子って成長ホルモンの影響か何かぐっとできることが増える時期に夜泣きが増えるんだなと育児してて思いました。
なので今でも夜泣きをすると
あ〜明日からまた何か新しいことができるのかな?と考えイライラを抑えたりしてます笑

生活リズムは問題ないと思いますよ(*^^*)

  • あやな

    あやな

    そうですよね^^;
    まだ仕方ないことですよね、、!
    なんか日中寝すぎとかで夜眠りが浅くなってるのかな、とか、離乳食の時間が夕方だとまだ消化できなくて夜中お腹ごろごろするのかな、、とかいろいろ考えちゃってました^^;

    • 6月7日
Ami♡H.S

ひとつだけ何か改善とかなら昼寝が少し遅いのかなと感じましたがそれでも夜寝れていれば問題ないと思います(*^^*)

  • あやな

    あやな

    朝寝から覚めるのが11時前後で、午後眠くなるのが2時頃なんですよね、、。
    やはり、朝寝は1時間程度で起こすべきでしょうか、。

    • 6月7日
  • Ami♡H.S

    Ami♡H.S

    そうですよね!
    まだ朝寝がありますもんね!
    うちは早くに朝寝がなくなってしまっといたので…笑

    それであれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    産前は保育士してたのでついコメントしてしまいました>_<
    個人差あると思うので参考までに>_<

    • 6月7日
  • あやな

    あやな

    保育士さんでしたか♡わたしは幼稚園だったので、お昼寝の時間などはよくわからずで^^;
    ありがとうございました♡

    • 6月7日
💓

うちの子とほば生活リズムも同じで私も夜頻繁に起きることに悩んでます。
私の場合添い乳なので、やめようかすごい迷ってます。

  • あやな

    あやな

    添い乳はやめました!添い乳するようになってかなり眠りが浅くなった気がしたので😔
    昼寝は添い乳しちゃいますが。。
    おっぱいで寝かしつけないで抱っこで寝かしつけるようにしたら改善した、と友達は言っていたのですが、おっぱいで寝落ちすることがほとんど、抱っこで寝かしつけ面倒くさい、という私には不向きすぎて試してません。。

    • 6月7日